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「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【実録】どこからつむじはげ!?写真で正常なつむじ基準を知る!!

 

※本記事内容はあくまでわたし個人のケースです。その旨ご了承ください。

 

つむじはげってどこからを言うの?わたしは正常?

写真でつむじはげの基準を知りたい

予兆・前兆は?はげてく過程を知りたい

 

‥といった方に画像も交えて説明します。すべてリアルです。

 

 

結論!!私のつむじ写真【正常なつむじとハゲ基準です】

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※2014年大晦日のつむじ。正常(と思います)

 

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2019年2月10日のつむじ(薄い)これでも若干はげ巻き返した感じです。

 

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※追記で2019年3月24日に短めのスポーツ刈りにしてもらった頭頂部。

 

…ということで40代も半ばに差しかかった管理人です。ご覧頂きありがとうございます。

 

さきほどの画像はわたしのつむじです。ご覧のように2014年末(坊主の画像)では正常なつむじだったと言える状態。

 

思えばブログの目標も「生え際の後退を何とかする!!」でした。

 

それがいまは…と。つのるハナシは次項で。

なぜつむじはげに!?基準値正常なつむじがハゲてく過程を語る!!

 

まず、【実録】ということで本記事内容はあくまで私自身のケースをご紹介します。

 

つむじはげの予兆(前兆)が知りたい方にもどうぞ。こんな感じで頭のてっぺんに異変が起きていく過程がご理解できるかと思います。

 

【一目でわかる!】2014年12月31日からの頭頂部画像まとめ - 逃げのAGA自己治療録

※上記の記事内で画像を一挙にまとめています。先にアップした画像以外にも詳細なつむじの変化が知りたい方はどうぞ。上からスクロールするだけなので記事見た方がはやいです。

 

つむじはげ基準を写真で理解したら対策を!!意識すべき改善ポイントを列挙

 世間一般で言われるはげ対策方法についてポイントを列挙していきます。

 

1.生活サイクル

2.ストレス

3.栄養面

4.運動です。

1.生活サイクル→睡眠時間

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まず、就寝&睡眠時間は「人によって色々である」という意見もありますが、8時間は寝たいところです。

 

健康に関する睡眠時間について調べると「6〜8時間」が最も多いようです。

 

※【参考】厚労省のPDF「健康づくりのための睡眠指針 2014」へのリンク。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000047221.pdf

 

就寝時間は22時あたりからが良いと言います。髪の毛を含めた体に対して。

 

人それぞれ生活は異なりますが、つよく意識したい時間帯です。

 

※ご参考までに(私自身のケースをふり返る)

わたしのつむじがヤバくなりだしたころは、とくに仕事が忙しかったころ。

 

製造業ならではのハイシーズンも重なり残業が追いつかず時差勤務、あるいは完全に昼夜逆転の夜勤生活も厭(いと)わない時期でした(16時から翌日2〜3時の勤務は今でもスポット的にあります)

 

・残業=22時を超えることもしばしば

・時差勤務&夜勤=22時は労働真っ最中な時間

 

こんな状況ですので髪の発育に良い時間に寝るのは不可能でした(月半分はこんなサイクル)

 

このことがつむじはげに追いやったと断言はしませんが、まったく関係ないと言えるの?とも思っています。

 

できることならあのころに戻りたいです(通常勤務なのに今も寝つけないことがある)

 

2.ストレス

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ストレスもいわずもがな。百害あって一利なし。

 

もはや説明不要の要素です。つむじはげ(髪)に対しても良くない。

 

人間、なにをしてもストレスを受けるもの。

 

・仕事

・対人関係

・移動(運転もふくむ)

・自身のコンプレックス‥etc

 

上記の例で多くのケースが集約されますが、人によってはまだあるハズ。

 

こうしてみるとストレスを受けない人生なんてありません。

 

一難去ってまた一難、すぐにつぎのストレスがやってくる。

 

ストレス解消法として、お風呂タイムを豪華にしたり 、お香・アロマを焚いたりなんだり‥とありますが、いちいちストレス受けるたびにやってたらお金がもちませんし、けっきょく一時的なものです。

 

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でも考えてもみればストレスって一時的なもの(こと)が大半です。

 

クルマの運転がわかりやすい例。

 

運転中のホンの些細なことがおおきなストレスやトラブルに発展する世の中。そのときだけの相手、もう二度と会わないはずの相手なのに、です。

 

なのでストレスへの考え方が大切だと思います。

 

…と、わたしもストレスをコントロールできてないのに偉そうに上から目線で書き続けることはしません。

 

※ちなみにストレスに関する専門サイトがあります「こころの耳」という厚労省のサイトです。

 

考え方の幅を広げたり、

客観的に自身を見つめたり、

モノゴトを考える術(すべ)は今後の人生、必要なのかなって思ってます。

 

思考なのでマスターすれば人生に役立ちます。ストレス解消のため、その都度モノを買うよりよっぽど安あがりです。

 

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思考をマスター、考え方の幅をひろげるため、手っ取り早く安あがりなのは「本を読む」こと。

 

どの本がいいのかわからないひとはAmazonで「ストレス」とだけ検索して、

 

・出版年月が新しい順

・アマゾンおすすめ順

・価格の安い順

 

で並び替えれば1分もせずに良さげな1冊がみつかります。

 

※中身がみれる本ならぜったいにチェックです。最低でも目次がみれます。1章まるまるタダで読める本もありますよ。

 

本を探すならAmazonが便利です。自宅に居ながら送料無料で頼んだものが届きます。品揃えの量もそこらのお店よりハンパない。いますぐ行動すれば人生そのものが変わります。

 

3.栄養面

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※画像はイメージです。

 

栄養面はバランスよく、というのが大前提であり結論です。

 

偏りなく、朝昼晩しっかり3食たべるってことですね。髪の毛の成長に限ったことではありません。

 

この栄養面についてはあのスカルプDやAGAクリニック運営で有名なアンファーさんのホームページがとても参考になります。

 

その予防医学のアンファーストア「髪のための食事法・サプリメントの選び方」から一部を以下に引用させていただくと、

 

〜中略〜髪の95%はタンパク質でできているのでその元となるアミノ酸は必須。さらに、成長を助ける亜鉛やビタミンB郡に加え、血行促進のビタミンC・Eと、総合的に栄養を摂りつつバランスのいい食事を心がけましょう。

 

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さらにこの栄養(食事)については前述した「仕事」にもつながる要因です。

 

また私事で恐縮ですが、当時わたしは会社の都合できまったものしか食べられない状況でした。

 

日頃からたいして良いものは食べてませんが、当時はお弁当屋さんかコンビニ弁当の二極化でした。

 

弁当屋のほっ○もっ○の比率が多いならまだしも、実際にはコンビニ弁当が多かった。

 

帰宅してもお世辞にも良いものを食べている生活ではありません。やはり栄養面もつむじはげ要因にあったのかなぁと思っています(いまでもそうですけどね)

 

これではいかんということで、過去に宅配弁当を考えたときもありましたが、価格面で断念。それでもやっておけばよかったという後悔があります(けっこうチラシがポストに入っているものです)

 

4.運動

適度な運動を心がける。よく聞きますね。つむじはげだけに限ったことだけではない。

 

「適度な運動」とはどんなものでしょうか?

 

ヘルスメーターやタニタ食堂でおなじみの株式会社TANITA(タニタ)のホームページにわかりやすいページがありました。「運動の重要性とその効果」というページです。

 

その中から「どのくらい運動したらいいの?」という項目から気になる項目が、

 

・今より1000歩多く歩く!

・週2回 30分の運動

です。

 

項目のタイトル通りなのですが、あくまでご自身の運動の「ひとつの目安」として憶えておくとよさそうです。

 

※ちなみに該当ページは厚生労働省の「健康づくりのためのからだ活動基準2013」「健康づくりのためのからだ活動指針(アクティブガイド)について」を参考にされているそうです。※「適度な運動とは」と検索してみてもよろしいかと。

 

「適度な運動」という尺度は人それぞれ、というのも本音ですが、自身の生活に支障をきたすほどの動きすぎもよくありません。ほどほどな運動量で継続することが大切です。

 

【実録】どこからつむじはげ!?写真で正常なつむじ基準を知る!!のまとめ

自身の経験から「ここはゆずれない!!」というポイントがあります。経験者談として言わせてください。

 

それは「途中でやめない」ということです。中途ハンパにやるとわたしの二の舞いになりますよ。

 

やるべきことはやる。結果が出ないからとすぐ諦めない、これです。

 

わたしはすべて途中でやめてしまいました。それが敗因だったといま強く思います。

 

最後にそれを伝えたくて、私のケースを例にしてこの記事を書きました。

 

わたしの過ちをいくつか挙げる

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※2019年2月12日のわたしの生え際です。

 

参考までにわたしのケースを最後にすこしあげておきます。 

 

信頼できる情報を仕入れる

わたしがはじめたころはいまみたいな医師監修の記事やAGAクリニックさんが運営しているブログやサイトがほとんどありませんでした。

 

そのため、AGA自宅治療の先駆者の方々のブログや某掲示板などが主な情報の仕入先でした。

 

いまは医師監修といった情報がたくさんあります。納得するまでひと通り目をとおすことをおすすめします。※ポイントは有名クリニック発の情報や雑誌メディアといった出どころがハッキリしている媒体から情報を仕入れてください。

 

手っ取り早く成功例が知りたい・見たい方はブログランキングをチェックする方法もあります。

 

自分でがんばらない

これまでもブログで書いてきましたが自宅治療はおすすめしません。

 

本気で治したいならAGAクリニックや皮膚科に行きましょう。ハードルは高くなりますが、医師の診断と処方が受けられます。

 

サプリメントは高いものを最初から選ばない

開始当初はミノフィナをやる勇気がなかったのでサプリから対策をはじめました。

 

わたしは最初からサプリ界のフェラーリことダグラス社のUPⅩを愛飲していました。

【亜鉛だけでも25mg】最強⁉マルチビタミンサプリメント・ダグラスUPⅩが到着! - 逃げのAGA自己治療録

 

ダグラスUPⅩは医療用とも評されるマルチビタミン剤です。品質は素晴らしいの一言ですが、安くありません。

 

一月分で余裕の一万円オーバーのシロモノです。その品質の高さから栄養価も高く、知識も必要です。やたらめったら飲めばいいモノではありません(当時はかまわず飲んでましたが)

 

くわえてノコギシヤシや亜鉛の経験もあります。

ノコギリヤシと亜鉛が最強!!と思った私がなぜやめたのか!?⇒理由 - 逃げのAGA自己治療録

 

高いサプリメントは新たにローンを組むようなものです。

 

わたしは目先のモノに飛びついてしまいましたがUPⅩまで行かなくともリーズナブルで使いやすいサプリメントがほかにもあるはずです。

 

大塚製薬・ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルあたりはよく聞きます。

 

わたしもUPⅩと迷った記憶があります。ネイチャーメイドはUPⅩの5分の一以下の価格で買えますし120粒入り(120日分/1日1粒目安)なのもうれしいです。