逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

サクセスシャンプーボリュームアップで薄毛は誤魔化せる⁉

スポンサーリンク

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。

 

本文中には以下のテキストリンクがあります。

 

  • 花王サクセス公式HP
  • 当ブログのサクセス薬用シャンプーで洗った記事
  • 当ブログのサクセス頭皮洗浄ブラシの記事
  • 成分検索のGoogle検索結果
  • 当ブログのサクセスボリュームアップで洗った記事
  • 当ブログの育毛サプリ・モサインの記事

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203825j:plain 

花王サクセス・ボリュームアップタイプシャンプーを購入。さっそく記事にします。

 

 

サクセス・ボリュームアップを選んだ理由

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203957j:plain

※現状のわたしの髪の毛2本。

 

毛量がすくなく薄毛なわたし。髪の自由度がかなり制限されています。

 

そのため、ヘアスタイルセットを楽しむことはとうの昔に諦めています。

 

仕事中は帽子着用のため、できるだけ髪のボリューム感を稼いで出社したい。それだけにシャンプーのボリュームアップ効果につよく期待をします。

 

花王サクセスの公式HPには「ユーザーの声」というカテゴリがあり、製品の感想が寄せられてます。

 

その公式HPより個人的に参考になった感想(声)を以下に挙げます。

 

  • 毛が細いのでペチャンとなりやすかった
  • 天然パーマである
  • 髪が少ない
  • リンス不要でコスパがよい
  • 朝起きた感じが違う
  • ふんわり仕上がるので翌日のセットもキレイにできる

 

髪質は人それぞれです。

 

細かったり、

猫っ毛だったり、

天然パーマだったり…

 

私事で恐縮ですが管理人はハゲやすいと評される直毛タイプ。

 

すぐにペタッとなりやすい。液体シャンプーで洗うとなおさらです。

 

ぶっちゃけシャンプーのボリュームアップって、洗い方やブローの仕方(仕上げ)が大きく影響します。

 

男性より女性のほうが髪の仕上げやケアに敏感だと思いますが、手間や時間をかけずシャンプーでボリュームアップできたらしあわせだと思い、サクセスボリュームアップタイプを選びました。

 

サクセスボリュームアップシャンプーとは?

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203820j:plain 

月刊モノクロ2016年11月号に掲載、花王サクセスシリーズの製品です。

 

サクセスって薬用シャンプーのほかにも色々製品があります。以下にまとめました。

 

 

管理人は市外の某ホームセンターでこのサクセス・ボリュームアップを購入。

 

普通の(?)サクセス薬用シャンプーはコンビニでも買えますが、このボリュームアップタイプはさすがにコンビニではみかけません。大きめな店舗、ドラッグストアあたりでみることでしょう。

 

お値段

 

お値段はサクセス薬用シャンプーの2倍以上しました。※以下画像参照。

 

このボリュームアップタイプはリンス不要なので、ふだんリンス(コンディショナー)を愛用している人にはシャンプーとリンスが一本になってると考えればコスパ的にトントン…かな?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203828j:plain

※購入時のレシート。内税対象額。1本1,280円也。

 

ふつう?のサクセス薬用シャンプーは1本554円で買いました。いずれも同じ店舗で購入。

 

ちなみにアマゾン、プライム会員のみ1本954円で買えます。送料無料。

 

しかしリンスのたぐいはいっさい使わないわたし。そのためサクセスボリュームアップ〜は良い値段するなぁというのが本音です。

 

ふだんは3,000円超えするシャンプーを通販で買ってるクセに、千円超えの市販品シャンプーは超高級品に感じます。なぜか。

 

サクセスボリュームアップシャンプーの特徴

f:id:shl77yuqdi4v:20180831204116j:plain
 

・ボリュームアップ成分EX(ポリシリコーン9)配合。根元から毛同士を密着させ、ふとくハリ・コシのある毛束をつくりだす。

 

・350ml入り(280mlのつめかえもあり)

・リンス不要

・化粧品扱い(医薬部外品表記なし。「水」から成分表記がはじまる)

・液出しはポンプ式

・あんしんの日本製

 

※注意点としてリンス類を併用するとボリュームアップ効果が少なくなる。

 

髪のボリュームアップを期待でき、リンス不要で時短効果も狙えると。

 

自分の髪と頭皮に本製品がうまくハマれば得られるものは大きい。手間と時間を抑えられる。忙しい現代人には非常にうれしいメリット。

 

サクセス・ボリュームアップにいろいろ期待していいのかな‥?

 

ネットの口コミをチェックした 

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203831j:plain 

購入にあたりネット上のクチコミ情報をチェックしました。

 

それにより本製品の傾向がおぼろげながらみえてきました。

 

以下にまとめると、

 

  • たしかなボリュームアップ感を実感
  • ヘタりにくい泡で泡立ちもよく洗いやすい
  • 洗浄力つよめ
  • 髪にパサつきを感じる
  • メントール入りでスースーする

 

あくまでわたしの検索スキルで集めた情報ですが、このような内容を目にしました。

 

ネットの口コミ情報はそもそも信ぴょう性もどうかと思うし、書いた人が感じたことなので、必ずしもそれがご本人(これから使う人)に当てはまるとは言えません。

 

体質(髪質)や環境、ものの感じ方や知識もちがいます。

 

とりあえずわたしが記事作成まえに調べた情報はこんな感じ。

 

そのなかで個人的に気になったのはシャンプーの洗浄力とパサつきの2点。

 

果たして吉とでるか凶とでるか‥

 

配合成分について少し

f:id:shl77yuqdi4v:20180831203823j:plain 

サクセスボリュームアップ〜は本体容器に医薬部外品の表記はなく、化粧品扱いのようです。

 

‥ということは配合量の多い順に成分を記載しますが、水から表記がはじまり、そのつぎに「ラウレス硫酸アンモニウム」とある。

 

このラウレス硫酸アンモニウムをWeb検索すると、まぁ色々‥という印象ですね。

 

search.yahoo.co.jp

 

 

ほかにもエタノールが成分表の3番目にきておりそれなりに量は入ってるみたい(火気注意との記載もあるし)

 

‥といろいろ言い出すとキリがないようですが、わたしは製品開発の研究者ではありません。

 

よって、その辺の成分解析について口を挟むことはひかえます。(そもそもその成分がどのくらいの量入ってるのかわかりませんし)

 

シャンプーの配合成分などに詳しい方は上記画像を参考にご判断ください。

 

本製品で洗髪後の仕上がりに期待と不安が入り混じります。

 

サクセス・ボリュームアップシャンプーで洗ってみた

 

翌日の記事サクセスボリュームアップシャンプーで洗った感想&画像を書きました。はたしてボリュームアップして薄毛は隠せたのでしょうか?

 

サクセスボリュームアップシャンプーのまとめ

 

結論・まとめとしては、たしかなボリュームアップ感を実感しました。

 

前項でリンクしている記事でもその画像がありますが、しっかりとボリュームを稼げます。

 

しかしながら、ナチュラルなボリュームアップ感ではなく「無理をしている」印象を受けました。髪の毛に対して。

 

そして髪のパサつき感もけっこう感じます。

 

パサつきよりもバッサバサ感‥でしょうか。なかなかのものです。

 

髪の毛がこんな感触なのだから頭皮はどうなの!?という不安も感じるほど。

 

このまま使いつづけるかは微妙なセンです(けっきょくやめました)

 

製品としては面白味があり、たしかにその役目は果たしてくれたので、その人次第(髪質も!?)という落としどころなんですが、私はやめておきます。

 

‥という感じです。以上ここまでがサクセスボリュームアップシャンプーのレビューです。

 

これからおもうこと。

 

モサイン(育毛サプリ)をやめ費用が浮いたことでシャンプー記事に注力している昨日このごろ。もともとシャンプー好きだったので楽しんでやっています。

 

サプリなど内服するものは不安も少なからずありました。これまでも記事にしてきましたが、いろいろなサプリを飲みました。

 

薄毛対策にサプリ@わたしが辿ってきたサプリ一覧 - 逃げのAGA自己治療録

 

しかしミノタブは一度も飲まないまま。内服ミノフィナはやらない、それが当ブログのコンセプトでもあります。

 

(シャンプー路線にふった理由はミノフィナもサプリもやめて書くことが減ったこと。ブログタイトル変更するかも)

 

からだに負担がかからない良さ気な国産育毛剤をためそうかと思うけど、その「良さ気」な製品がみつからない。そこでまた「ふりだし」に戻ったことに気づきました。

 

育毛を真剣に志したあのころに。

 

…ということで、この毛量の少なさを生かし(!?)これまで以上にシャンプー記事を書いていきます。 

 

※当ブログ愛用のスカルプシャンプーのランキング記事です。

【全て購入】スカルプシャンプーランキング6位~1位発表!! - 逃げのAGA自己治療録