逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

サクセス頭皮洗浄ブラシとシャンプーブラシ4つを比較

スポンサーリンク

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。

 

当ブログのルシード薬用スカルプデオシャンプー、プロテクブラシ、サクセスブラシ&サクセスシャンプーで洗った記事へのリンクがあります。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

花王サクセスのシャンプーブラシを購入。色々とレポートします。

 

サクセス頭皮洗浄ブラシ

 

本記事の目次

 

‥で、いきなりですが、

 

なぜシャンプーブラシなのか?

 

だいぶ前…たぶん十数年前ですが、サクセス薬用シャンプーと同時併用でシャンプーブラシを使っていた時期がありました。(ブラシはサクセス製品ではなかったと思います)

 

使ってた理由は育毛対策として。サクセスシャンプーもあるし、このシャンプーとブラシで洗えば育毛対策としてはカンペキだろう、と思っていたハズです‥当時は。

 

あんな昔ですから、この手の育毛シャンプーのイメージが今よりも「攻めていた」んですよね、あの当時って。

 

頭皮のアブラが毛穴に詰まってそれが抜け毛の原因に!!‥みたいなね。

 

今は「抜け毛の原因」というそこまで直接的な表現を用いてませんけどね、このシャンプーで「血行促進・頭皮ケア」しましょう、みたいな。それくらい。

 

でも当時はシャンプーで毛が生えるみたいなイメージを消費者が持っても仕方ないくらいに攻める表現でした(すべては受け取り側次第ですけども)

 

でもあれだけCMで流されちゃ‥と。無理もないと思うんですよね。

 

鵜呑みにされた方は、管理人も含めどのくらいいらっしゃるんでしょうか。まぁだいぶ昔のことですが。

 

‥話がズレましたが、なぜ今シャンプーブラシなのか?

 

ズバリ、記事ネタとしてです。

 

それ以下でもそれ以上でもない。非常にシンプル。つい先日某ドラックストアで購入。

 

‥と、それだけじゃアレなんで付け加えると、今のシャンプーブラシって、当時使ってた一昔の製品よりも飛躍的に品質向上してそうに感じました。

 

ここ最近、ブログ記事を書くため、前以上にスーパーやドラッグストアに寄るんですが、サクセス製品ってホントにどこにでもあります。

 

(育毛トニックはコンビニでも買える)

 

やっぱり有名ですからね、花王のサクセスブランドは。歴史も長いし、未だにテレビCMバンバン観るし。

 

そんなサクセス製品。育毛トニック、シャンプーその他モロモロ‥のラインナップということで、このシャンプーブラシもお店で目にしていた。

 

サクセスブラシ。はじめはチラ見程度だったのが、品物を手にとって見定めるほどになり、ついには購入に至るという。まんまとやられちゃいましたね。

 

といっても、けして衝動買いではなく、興味が高まってきた頃合いにこの手のシャンプーブラシについてネットで調べました。けっこうあるんですね、シャンプー・ブラシって。

 

そこでまずシャンプーブラシの必要性についてまとめてみました。

 

シャンプーブラシの必要性・利点

 

シャンプーブラシってどうなの?

 

シャンプーブラシの必要性や利点、利用すべき人のケースを以下にまとめました。

 

  • 手洗いよりも「効果的」に洗髪でき、同時に頭皮ケア&マッサージができる。
  • ケガをしていて両手が使えない人。
  • あかぎれやささくれ、手荒れ、でなるべく指を使いたくない人。
  • ネイルをしている人。
  • 30代後半からのミドル脂臭対策として効果的に洗髪したい人。

 

ネット上の声から男女の比率はどのくらいか判断はできませんが、性別関係なく愛用されている方が多い印象。

 

髪の毛の状態関係なく使う人は使うって感じですね。

 

シャンプーブラシは電動・手動タイプがある

 

電動は数千円から約2万円程度しますが、手動は高くても1個2千円以内。電動タイプよりも手動タイプの方が品数豊富です。

 

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなど大手ネット通販サイトではかなりの数の取扱いがあります。

 

電動タイプはハナから除外しました。

 

理由は価格面と大きさ・重さ、使用感などを考慮して使いづらいと判断したから。性能的には良さそうですが、頭を洗うたびに使うのは大掛かりで面倒に感じました。

 

パナソニック頭皮エステシリーズ(映像あり)

 

その中でも電動タイプブラシでまぁ名前を目にしたのは「パナソニック頭皮エステ」という製品。ボディが赤いスカルプDVerのもありますね。

 

YouTube動画でもレビューされてる方が多かったのも印象的。

 

youtu.be

こちらは価格.comさんのチャンネル動画。パナソニック頭皮エステのEH-HM76(生産終了品)を実際に使われてる動画です。時間にして36秒の動画。電動タイプがどんな感じかよくわかる映像です。

 

上の映像を観るに、思ったよりもコンパクトで使いやすそうな印象。ちなみにこのパナソニック頭皮エステシリーズ、今月9月にEH-HE99へ生まれ変わったばかり。

 

候補にした4つの手動ブラシ

 

4つの候補

いま市販されているすべての品を網羅したわけじゃないですが、リアル店舗で入手しやすい売れセンの手動ブラシ商品をいくつかおさえ検討しました。

 

管理人が候補にしたシャンプーブラシは以下の四つ。

 

  • サクセス頭皮洗浄ブラシ(「ふつう」を購入)
  • メリットシャンプーブラシ
  • h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ
  • PRO TEC(プロテク) ウォッシングブラシ(他2種類の中から)

 

シャンプーブラシで不安な点

 

シャンプーブラシを使うにあたり‥

 

手動品を買うのでそちらの不安な点をいくつか。

 

  • ブラシに髪が絡まって抜けまくるんじゃないか?
  • 手洗いに慣れてるのでかえって洗いづらいんじゃないか?
  • 痛いんじゃないか?

 

個人的に感じる点とネットで聞かれた点をまとめました。それらを踏まえて選びました。

 

なぜサクセス頭皮洗浄ブラシを選んだのか?

 

※花王サクセス公式HPから引用機能を用いて画像を引用しています。広告ではありません。管理人が購入した実際の画像は記事下方にあります。

 

けっきょくサクセス頭皮洗浄ブラシを選んだわけですが、なぜサクセスを選んだのか?

 

選んだ理由は、仕事帰りによったお店ですぐ買えたのがサクセスだった、という単純な理由です。

 

ブログ的にはつまらなくて恐縮ですが、それでもありもしないウソや大袈裟に書くわけにはいきません、まぎれもない本音です。

 

特徴

 

三種類のブラシが混在し、洗髪にくわえ頭皮洗浄とマッサージを同時に行う。

 

"やわらかめ"と"ふつう"の2ラインナップでブラシの硬さが選べる。

 

ブラシの先端はすべて丸くなっており頭皮を傷つけない。髪がブラシに絡まりにくい設計。※サクセス頭皮洗浄ブラシ公式HPから抜粋。

 

サクセス薬用シャンプーとの併用を推薦している。 

 

メリットシャンプーブラシも良いらしい

 

‥と、それだけじゃまたアレなので細かく書いていくと、実はメリットのブラシは買ったお店にあったんです。

 

製品のパッケージごしにブラシ形状がチェックできるんですが、ひと言で表すなら「武器!」って感じ。

 

実にストレートなブラシ形状です。まさにトゲという。

 

例えるならストリートファイターシリーズの春麗(チュンリー)がしている腕輪ですよ、まさに。あんな感じのトゲトゲ。まぁ、それが悪いわけじゃないんですが。

 

※花王メリット公式HPからの引用機能で画像を引用。広告ではありません。

 

メリット、Web上の声は評判上々その秘密は?

 

意表をついて?メリットシャンプーブラシ、ネットの評判は上々で女性を中心に支持を集めている製品でした(いかにも女性向けな製品ですしね)

 

メリットブラシ、あのトゲトゲな形状ですが、絶妙な弾力で洗髪時はかなり気持ちいいみたいですよ。柔らかすぎる!!というWebの感想も目にするんですが、管理人がみたのはごく少数。

 

そういえばサクセスと違ってメリットはブラシの固さ設定はありません。

 

特徴

 

メリットブラシならではのポイントとして、ロングヘアや毛量の多い方でもブラシが届きやすい長さだそうです。言われてみればたしかに‥と。長めですね、トゲが。

 

トゲ‥ではなくブラシ。そのブラシ先端にも細工がしてあって3種類のブラシ形状となっています。ブラシ形状、ブラシの長さが絶妙で女性の髪にピッタリだそうです。

 

メリットはサクセスと同じ花王製品なので、スーパーやドラッグストアで容易に入手できるのも大きな利点。値段的にもサクセスとほぼかわらなかったと思います。

 

管理人としてはこのメリットブラシ、悪くない印象でしたが、いかにもな女性向けイメージ製品で、40代の独身男性がお店のレジに持っていくことに抵抗を感じたので除外しました。

 

h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ

 

※画像はありません。 

 

特徴

 

人間工学に基づいたそのハンドル形状と4種類の特殊ブラシヘッドが特徴の「h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ」

 

こちらもネット上で評判の高いシャンプーブラシです。そのネーミングとカラーリングも相まって非常にスタイリッシュな印象をもつ製品。

 

このh&sを買わなかった理由は単にお店に在庫がなく買えなかったからです。

 

悲しいかな田舎暮らしなんで正直、お店の品揃えが豊富でない(泣)サクセスとメリットはありましたが、h&sのブラシはなかった。h&sシャンプーとコンディショナーは1銘柄だけありましたが。

 

h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ、キャッチーな商品名でぶっちゃけ候補の中で一番いいネーミングに感じるのがh&sでした(主観ですが)

 

サクセスのネームも良かったのですが、ストレートすぎかな?と。「ヘッドスパ」というh&sの方がスタイリッシュに感じました。

 

サクセスと似てる‥?

 

‥で、このh&s。実際に試してないのでアレなんですが、サクセス頭皮洗浄ブラシと形状がだいぶ似ている印象を持ちます。

 

パッと見「色違いかな?」と思うくらい。※サクセスは青系、h&sは黒系のカラーリング。

 

持ち手やブラシの形状は細かいところで違ってますが、双方に大きな違いはないように思えます。これは事前情報として知ってたので、サクセスかh&sどちらかあったほうを買うつもりでしたが、ざんねんながらh&sがなかったと。

 

(両方お店にあったらh&sを選んだかも。h&s製品は未体験なので)

 

値段もサクセスとほぼ変わりません。ちなみにh&sはブラシの硬さ設定はありません。

 

PRO TEC(プロテク) 製のブラシ

 

プロテク頭皮ストレッチブラシ

  

レッドカラーが鮮烈なPRO TEC。あのライオンの男性向け頭皮ケア・ニオイ対策向けの製品です。

 

公式HPからするに30代からの男性をターゲットにしているようです。だいぶ前に管理人もこのプロテクのボディソープを愛用したことがあります。

 

プロテクには2種類のブラシがあります。

 

毛穴クレンジングブラシと頭皮ストレッチブラシ。上の画像が頭皮ストレッチブラシです。どちらも洗髪時につかうものですが、プロテクならではの特徴があります。

 

両者に共通する大きな特徴としてライオンのシステマ歯ブラシの超極細毛をブラシに採用しています。

 

指では届かない毛穴の奥まで届く、かための超極細毛を採用(ハブラシの技術を活用)※ライオン・プロテク公式HPの毛穴クレンジングブラシページから抜粋。

 

管理人としてはまずこの歯ブラシの技術をシャンプーブラシに活用している点に大きな興味を持ちました。

 

購入前にそれなりの品数をチェックしましたが、管理人が探した限りでは歯ブラシゆずりの超極細毛で頭皮・毛穴を洗えるのはこのプロテク製品だけ。

 

そんな超極細毛のプロテクブラシですが、短所も聞かれました。それは髪の毛がとくに多い方ですと、ブラシの毛が頭皮に届きづらいという点。

 

プロテクのみならず、使う人の髪の状態やシャンプーブラシによっては上記の欠点がしばしばあるようです。あくまでネット上の声をみたのですが、仮にそうだとしても管理人はだいぶ髪が少ないので上記の件は心配する必要はないと…悲しいかな。

 

ぶっちゃけ一番興味あったのがこのプロテクブラシですが、買いませんでした。理由はお店になかったから。もう予想できましたけどね、ないだろうなぁどうせと。案の定でした。

 

サクセスを選んでおきながらプロテクブラシには未だ未練があります。もしかしたら後でAmazonで買うかも。

 

シャンプーブラシたった1個をアマゾンするのも抵抗あるけど、あの超極細毛で洗ったらどうなるだろうな~という興味関心もまだ大きいのです。

 

※追記で画像も挙げましたが、頭皮ストレッチブラシは購入済み。こちらで記事にしています。

 

サクセスブラシのネット評判は?

 

経験者の声は‥?

 

サクセス頭皮洗浄ブラシを選びましたが、製品の評判を購入前にチェックしました。それらをかんたんにまとめると、

 

 

女性も多い(家族がすでに愛用していてその流れで)

 

髪が細い人は絡まりやすい(?)

 

持ち替えが面倒くさい(両手にブラシの二刀流なひとも)

 

百均のブラシやメリットブラシからの乗り換える人も。

 

毛量の多い人やロングヘアだとブラシが地肌に届きにくい(特に襟足あたり)

 

力の入れ具合に慣れが必要(入れすぎは痛いので厳禁)

 

ミドル脂臭を対策すべく、後頭部を効果的に洗いたくて購入。

 

シャンプーブラシならではの、洗ったあとの爽快感がたまらない。

 

「ふつう」を選んだがけっこう硬く感じる(管理人も同意)

 

 手荒れやあかぎれ、ネイルしてる人はシャンプーブラシはマストアイテム。

 

必要以上に直でシャンプー液に触れなくていいため、手がすすぎやすい。

 

 

…と、管理人が調べた中ではこんな感じ。モノの良い・悪いについては人それぞれですね(当然ですが)

 

良いと感じる人は、ブラシで洗った爽快感が良いとする人や、洗い上がりが手洗いとは違うとする人。

 

手や指にトラブルを抱えていてそのままでは洗えずブラシを探してる人や、ネイルをしている人にはやはり好評です。

 

ルシード薬用スカルプデオシャンプー

 

ミドル脂臭に対策すべくニオイの発生元である後頭部をしっかり洗いたい人にもブラシ洗髪は好評。※同時にミドル脂臭向けシャンプーもえらぶ必要があります。ルシード(マンダム)の薬用スカルプデオシャンプーが向いています。⇒当ブログの記事。

 

あと女性愛用者が多いのは意外というか驚きでした。

 

 良くないとする人は、何も変わらないとした人。ブラシが地肌に合わなかった人。髪の毛が絡まってしまう人。ブラシが届きづらい人。やっぱり手動ブラシで洗うのが面倒な人‥といった具合。

 

洗ってみた

 

まずサクセスブラシの使い方。公式動画があります。

 


花王 サクセス サクセス頭皮洗浄ブラシの使い方

 

実際にサクセス薬用シャンプー&サクセスブラシで洗ってみました。詳細はこちらの記事。サクセス頭皮洗浄ブラシ&サクセスシャンプーで洗髪!!2017.9.23の頭髪画像 - 逃げのAGA自己治療録

 

まとめ

 

まとめると

 

たいていの手動ブラシ品は市販品のシャンプー1本程度の値段で買えます。都心部にお住まいの方はとくに苦労せずにいろんなシャンプーブラシを目にできるでしょう。まぁ地方の方でもいまは楽に通販で買えますけどね。

 

それにしても久しぶりにシャンプーブラシを使い出しました。といってもまだ数日だけですが非常に満足しています。やっぱり気持ちいいものですね。

 

これからもシャンプーブラシで洗髪をしていくつもりです。

 

今回記事にした製品も試すかも知れません。とくにプロテクのブラシは画期的だなと。ぜひあれで洗ってみたいですね。

 

プロテク頭皮ストレッチブラシ&サクセス頭皮洗浄ブラシ・やわらかめ

 

※追記で、興味深々だったプロテク頭皮ストレッチブラシに加え、どうしても硬さが気になりサクセス頭皮洗浄ブラシのやわらかめVerも買いました。

 

kaminoblog.hatenablog.jp