逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

シャンプーブラシの気持ちいい効果と使い方&選び方を伝授!!おすすめも

 

 

わたしが所有する3つのシャンプーブラシです

f:id:shl77yuqdi4v:20190313144742j:plain

私事で恐縮ですが、硬さが異なるものも含め計3つのシャンプーブラシをもっています。

 

 日々の洗髪がさらに気持ちよくなるシャンプーブラシ。

 

取り揃えの多いアマゾンや楽天市場を覗くと本当にたくさんのシャンプーブラシがあります。

 

「何十選!!」なんてまとめ記事もみかけますが、本記事はわたしの愛用経験もふまえ、おすすめのシャンプーブラシや使い方や効果、注意点などを書いていきます。

 

ではさっそくいきます。

 

【結論】シャンプーブラシは気持ちいい!!

 

とくに夏は超気持ちいい!!ってなものです。

 

男性ならトニックシャンプー&スカルプシャンプーをシャンプーブラシ洗髪すると気持ちよさはまた別格です。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

「気持ちいい」という洗髪時の快感を求めるほかにも、

 

・指では困難な頭皮のよごれをかきだしてくれる

・頭皮マッサージ効果アップ

 

といったシャンプーブラシ洗髪ならではの効果・メリットがあります。

 

次項ではそれらをさらに深堀していきます。

 

シャンプーブラシの効果やつかうメリット

f:id:shl77yuqdi4v:20180727184511j:plain

メリットシャンプーブラシの製品説明には

 

・毛穴の汚れをやさしくかきとる

・根本の汚れをしっかり落とす

・地肌を心地よくマッサージ

 

さらに地肌からきちんと洗えば、根本から髪サラサラに。とあります←じつにわかりやすいシャンプーブラシの効果の説明だと思います。

 

両手の指では届かない毛穴の汚れをたくさんのブラシがかき出します。

 

両手といえど所詮(しょせん)は指の面積で洗っています。ブラシなら指よりもワイドに頭皮と毛穴をつかみ、根こそぎ洗えます。

洗浄と同時に頭皮マッサージもでき、指よりも高い効果が期待できます。効率的に髪と頭皮を洗うことができるスグレモノ。価格も安いものは数百円からあります(これまで挙げた手動ブラシも)

 

どの製品もしっかり手にフィットし、両手の指より効率的にシャンプー&頭皮マッサージが同時にできるのがシャンプーブラシの良さ&効果です。

 

頭と髪の汚れがいつも気になる方や、もっとしっかり洗いたい方、指や爪で直接シャンプーできない事情がある方にもシャンプーブラシは最適です。

 

シャンプーブラシをつかう注意点

つよく洗わないことです。

 

ブラシの素材も影響しますが、思いのほかチカラがかかりやすいものです。

 

そのためグッと頭皮におしつけて洗いがち。できるかぎり力を抜き脱力して手首のスナップを意識しながら洗いましょう。

 

頭皮のヒリヒリがチカラが入り過ぎてるサインです。

 

(個人的にはとくに肌が弱い人にはおすすめしません)

 

髪の長さも抜け毛に影響しそう

髪がある程度長いとシャンプーブラシに毛が絡まるのではないかと洗っていて感じます。

シャンプーブラシは手動と電動があります

 

手動タイプでよく目にする&入手しやすいのは

 

・サクセス頭皮洗浄ブラシ

・メリットシャンプーブラシ

 

です。

 

サクセス&メリットなだけにどちらも花王製品です。h&s製もお店で見ますね。

 

サクセスとメリットのシャンプーブラシは製品イメージから男性用・女性用と受け取る方も多いと思います。

 

両者には明確な性別的な区分けはありませんが、ブラシ形状が異なります。予めお店やネットで詳細をチェックしてご自身に合いそうなものをチョイスすればよいと思います。

 

サクセスのシャンプーブラシの詳細はこれからお届けしますが、メリットのシャンプーブラシは所有してないため詳細はわかりません。が、ブラシの形状的はとてもシンプルでソフトなタッチであるようです。男性でも良さそうと感じたらメリットを選ぶのも十分ありです。

 

サクセス頭皮洗浄ブラシの詳細

f:id:shl77yuqdi4v:20180326124136j:plain

わたしは硬さがことなる同製品を所有しています。

 

左側がやわらかめ、右側がふつうです。ブラシ形状はいずれも同一です。

 

わたしは最初に「ふつう」を買いましたが、ブラシが硬めに感じるので「やわらかめ」を買い直しました。なんというか「ふつう」とありますがけっこう「かため」に感じます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190313192629j:plain

サクセス頭皮洗浄ブラシの形状はこのとおりです。

 

3種類のブラシが毛穴の奥から汚れをかきだし洗浄、同時に頭皮マッサージもしてくれます。サクセスのシャンプーブラシは歴史も古く、何度もアップデートをかさねて現在の形状に到達しました。

 

わたしは2種類のシャンプーブラシしか経験ありませんが、わたしはこのサクセスのブラシで十分満足です。強いていうなら最初に硬さを見誤ったことだけ。

 

わざわざ買い直したのも、硬いブラシながらも効果に満足していたからです。これでもうすこしブラシがやわらかかったら最高だな!!と思ったからです。

 

ライオン・プロテク頭皮ストレッチブラシ

ちなみに冒頭の画像左側の赤いブラシはライオンのプロテク頭皮ストレッチブラシです。

 

男性向けの手動シャンプーブラシでは高性能で人気のプロテク頭皮ストレッチブラシ。

 

その高性能たる秘密は、通常形状のブラシではもてあます汚れを超極細毛ブラシが落としきるというもの。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190313193406j:plain 

プロテクシャンプーブラシはその洗浄機能にくわえ、指圧&もみ効果がを実現するWマッサージャー機能も搭載しています。 

 

高性能を実現するためプロテク頭皮ストレッチブラシは独特かつ複雑な形状をしています。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190313191008j:plain 

頭皮の皮脂汚れが気になる方や、頭皮の硬さを気にされている方は、高い皮脂洗浄性能とWマッサージ機能を両立したプロテク製シャンプーブラシがおすすめです。

 

(…が、このプロテクシャンプーブラシ、個人的に感じた弱点もあります。後述します)

 

電動シャンプーブラシ

シャンプーブラシというと前述の手動タイプを連想しますが電動タイプもあります。

 

電動のシャンプーブラシも様々なものがあるのですが、とくに人気はパナソニックです。

 

パナソニックにはヘッドスパ効果にこだわった頭皮エステ サロンタッチタイプと音波振動&超極細毛ブラシの2種類が選べどちらも人気です。

 

※以下の動画はパナソニック「頭皮エステ EH-HM76」の動作。

www.youtube.com

 

※こちらはパナソニック「音波頭皮ブラシ EH-HM25」です。

www.youtube.com

動画からもわかりますが手動と電動はもはや別モノですね‥

 

気持ちいいシャンプーブラシの価格帯は⁉

数百円から数万円程度といったところです。

 

わたしが所有している手動タイプのシャンプーブラシはすべて数百円クラスです。

 

電動タイプは前述したパナソニックのものですと、

 

・頭皮エステシリーズ  =12,000円前後

・音波頭皮ブラシシリーズ=6,000円前後

 

といった具合です(価格は記事作成時のAmazon調べ)

 

どこで買える?

リアル店舗ならシャンプーコーナーにあります。

 

ドラッグストアやバラエティストアなどでヘアコスメと一緒に買えます。

 

お店によってはコーナーのすみや下の方にあったりするので見落とさないよう注意です。

 

※市販で買いやすいのは花王製品。サクセスとメリットのシャンプーブラシです。

 

ライオンのプロテクブラシ、h&sヘッドスパブラシもお店で目にします。

 

電動タイプのシャンプーブラシは電気屋さんに置いてあります。

 

通販がおすすめ

こだわってシャンプーブラシを選びたい方には通販がおすすめです。

 

通販は品揃えがお店と段違いです。店舗の場合はモノがあってもせいぜい3種類ほど。地方住みならより顕著です。

 

通販なら検索して選び放題ですし、レアなシャンプーブラシも自宅に居ながら買えてしまいます。

通販ならアマゾンがおすすめです。

さきほど述べた通販利用のメリットがすべてそろっているのがアマゾンです。頭皮マッサージブラシの売れ筋ランキングのページもあります⇒Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 頭皮マッサージブラシ の中で最も人気のある商品です

 

アマゾンでは送料がかかってしまう…という方にはヨドバシ.comがあります。品揃え豊富で単品購入でも全国送料無料です。

 

プロテク頭皮ストレッチブラシの弱点(!?)

f:id:shl77yuqdi4v:20190313193634j:plain

高い洗浄力のプロテクのシャンプーブラシですが、超極細毛は抜け毛に影響すると感じてます。

 

※本項目の抜け毛の感想はあくまでわたしの頭髪環境で感じたことです。これがすべての方に当てはまるとは言い切れません。その旨ご了承ください。

 

気持ちいいシャンプーブラシを保つ!!ブラシの交換サインについて

歯ブラシよりは耐久性があると感じますが、じつはシャンプーブラシって、つかい込んでいくとブラシの先が減って短くなり、ブラシ間も開いてきます。

 

こうなるとシャンプーブラシ本来の機能が果たせなくなり、シャンプーブラシとしての効果が発揮できません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190313193929j:plain

とくにブラシ部はつかい込むと若干変色もし、見た目の清潔感も損なわれます。そうなったら頃合いをみて新しいものに買い替えましょう。

 

シャンプーブラシ超気持ちいい記事のまとめとおすすめ品

 

まとめはとくにありません。こだわって選びたいなら品揃えが豊富な通販です。

 

わたしのおすすめはサクセスのシャンプーブラシです。

 

理由は入手しやすく安い。品質も問題ないからです。はじめてのシャンプーブラシとしてよいと思います。女性ならメリットがシンプルです。

 

手動がメンドくさい、もっと質の高い洗浄性能&付加価値を求めるなら電動タイプです。

 

手動では無理な動作が電動では実現可能。とくに肌が弱い方にも電動タイプは応えてくれそうです。

 

※サクセス頭皮洗浄ブラシの詳細レビュー記事です。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

※プロテク頭皮ストレッチブラシの詳細レビュー記事です。

kaminoblog.hatenablog.jp