逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

スカルプシャンプーとは!?管理人のおすすめ3本

スポンサーリンク

 

※本記事は管理人個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。

 

手持ちのスカルプシャンプー群

 

 

ネットが社会が根付いたいまでも「スカルプシャンプー=育毛シャンプー」というイメージが世間一般にあるようです。

 

しかし堂々と「育毛シャンプー」と銘打って販売されているものは、まだ(!?)ありません。

 

育毛シャンプーというのは消費者側の勝手なイメージであると思います。

 

たしかにひと昔前はいかにも「育毛」という印象をメーカー側が与えていましたが「育毛シャンプーの○○」という製品は今も昔もありません。

 

スカルプシャンプーとは?

 

スカルプシャンプーとは?この「スカルプ」とは英語でScalp、頭皮と言います。

 

Googleで頭皮を翻訳した結果

 

※画像は記事作成時のGoogle翻訳結果。

 

頭皮シャンプーと言うのが早いのでしょうが、カンタンにいうと頭皮ケアに着目したシャンプー製品といったところでしょうか。

 

頭皮=髪の毛ということで、とうぜん髪へのうれしい期待をしてしまいます。

 

しかしながら、スカルプシャンプーを何本も使ってきた経験から言うに、効果効能として「育毛」や「発毛」などとボトル記載されているものを見たことがありません。

 

スカルプシャンプーの効果・効能の例を挙げる

 

スカルプシャンプーに育毛や発毛の期待はできません。

 

医薬部外品の製品で「効果・効能」には

 

  • フケや痒みを防ぐ
  • 毛髪・頭皮を清浄にする
  • 毛髪・頭皮をすこやかに保つ
  • 毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ

 

などと記載されている。

 

カロヤンプログレシャンプーDRY(薬用シャンプー)のボトル背面(医薬部外品)の画像を例としてアップ。

 

カロヤンプログレシャンプードライのボトル背面

 

「発毛環境を整えるヘアシャンプー」という見出しに続き、配合されている有効成分の働きについても記載されています。

 

育毛剤のみならずシャンプーにもこだわりたい 

 

しかしながら、育毛に取り組むのにシャンプーにこだわらなくていいのか?という問いがある。

 

私はこだわったほうがいいと思います。頭皮と髪の毛を洗うものがシャンプーです。

 

「大切に髪の毛を育てたい」その行為をする人が、髪と頭皮を清潔にするシャンプーに何も関心がないというのは不自然です。

 

ネットでその点をチェックすると育毛剤もシャンプーもこだわっている人がほとんどです(市販品・通販系ともにいいお値段しますので安めのスカルプシャンプーを選ぶ方もいます。サクセスは歴史も長く安価な一本です)

 

シャンプーにも市販品と通販系がある

 

スカルプシャンプー製品は、主にスーパーやドラッグストアなどで買える市販品と、主に通販で買える通販系があります。

 

一本あたりの価格で言うと、

 

  • 市販品は数百円から三千円ちょい程度
  • 通販系は千円ちょっとから高いものは一万円オーバーのものまで

 

価格帯としてはだいぶ幅広いです。さらに言うと市販品は価格が安めで量も多い傾向。コスパで言うと圧倒的に市販品に軍配があがります。

 

市販品か通販系か、どちらがいいのか!?…これは一概に言えません。

 

値段の高い通販系に期待が集まりそうですが、自身の経験で言わせてもらうと、値段が高いからいい物とは言えない側面があると感じます。

 

個々の好みもある

 

シャンプー製品は個々の好みや、肌に合う合わないが顕著に出ます。

 

高いものを買ったからと言って、必ずしもご自身に合うとは限らない。使ってみるまでわからないのがシャンプーですから。

 

製品ごとに洗いやすさや仕上がり感などの違いもあります。

 

価格面も含め、ご自身にマッチした一本を選ぶのは難しい。

 

そのためシャンプージプシーという言葉もあるほどです。

 

ということで一気にハナシが飛躍するようですが、

 

管理人のおすすめスカルプシャンプー

 

それは

 

薬用スカルプD

カロヤンプログレ(ドライ)

 

です。両者とも似た感触です。

 

最初はスカルプDの旧バージョンを継続し満足しました。その経験があり、自身のシャンプーの好みが形成され、カロヤンプログレ(ドライ)でも満足できるなと感じたのでした。

 

ぶっちゃけスカルプDは安くありません。そのため継続が困難な方も多いと思います。

 

管理人の感覚がほかの人に当てはまるとは言えませんが、スカルプDを経済面で泣く泣くやめるという方はカロヤンプログレ(ドライ)も検討してみてはいかがでしょうか。

 

※カロヤンシャンプーは千円ちょっとで店頭で買えます。アマゾンだとさらに安いです。

 

haru黒髪スカルプ・プロは高品質かつ高性能

 

男性向けのみならず女性にターゲットを向けたスカルプシャンプーも年々増えています。

 

女性に人気なのはharu黒髪スカルプ・プロ。

 

その人気の理由は、高品質であり高性能といったところ。

 

haru黒髪スカルプ・プロのボトル裏


女性が喜ぶメリットに特化し、オールインワンという性質がらリンス不要で手間いらずです。

 

仕事や家事で忙しい30〜40代女性の頭皮ケアや時短メリットに特化した造りがハルシャンプーの良さです。

 

単純にリンスがいらないオールインワンタイプが必要な方にもおすすめ。

 

オールインワンというとどっちつかずな内容のものが多いなか、ハルシャンプーならではの特徴が際立っています。

 

ざっと以下に挙げると、

 

  • ノンシリコン
  • 無添加
  • オールインワンでリンスいらず
  • 初回購入に限り30日間の返金保証あり


市販品・通販系をふくめ女性向けのスカルプシャンプーはかなりの数になります。選ぶ側も大変です。

 

シャンプーは使ってみないとわからないという特性があり、ネットが発達した今は興味があるものについて口コミや体験談情報を探し、万全を期してシャンプーの購入に望む方も増えています。

 

※当ブログのharu黒髪スカルプ・プロの記事はこちらです【こんな人は買うな!】haru 黒髪スカルプ・プロシャンプーを選んだ理由をクレーム覚悟で暴露する - 逃げのAGA自己治療録