haruシャンプーの効果と口コミは比例する?推しのスカルプシャンプー

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【薄毛の散髪頻度】私は約半年です【画像&データあり】

 

 

1. 薄毛の散髪の頻度ってどのくらいが妥当?

 

2. 頭頂部が薄くて悩みなんだけど実際のカットのビフォーアフターや、つぎの散髪までどのくらい期間が空いたか知りたい

 

といった疑問にわたしの体験をふまえて答えます。

 

結論「薄毛の散髪頻度」はその人次第です!!

 

理由は薄毛の程度やどの部位が薄いか?によるから。

 

・全体的に薄い

・前が薄い

・てっぺんが薄い

 

~と薄毛の状態はひとによってさまざま。

 

お店にもよりますが、その気になる部分だけカット&セットをしてもらうのは基本的NGであるし、髪は部分的にではなく、全体で伸びていきます。

 

なので、散髪しないと薄毛が目だっていくため、時期をみて調髪する必要があります。

 

※わたしの経験から直毛の人は髪が伸びると薄毛がより目立ちやすくなります↓↓↓

 

・汗をかいたとき

・濡れたとき

・風が吹いたとき

 

〜など。

 

薄毛の程度によっては美容室に行かずとも、床屋さんでも対応できるでしょうし、千円カットでも可能です(←頭を丸める決心のある方など)

 

※ですが美容室にしろ、床屋にしろ、お店に行けば自動的に自身が好むヘアスタイルにしてくれるワケではありません。

 

薄毛に適した調髪にする旨を切る人につたえる必要があります。そのため行き慣れていてお店のひとが髪の状態を把握しているほうが都合が良いハズ。

 

…ということで、あくまでひとつの方法として、

 

思いきって坊主にすれば次回の散髪までかなり時間が稼げます。

 

バリカンを用意して自宅で刈ればかかるのは手間だけで、散髪費用はタダです。

 

バリカン自体は安いものは千円ちょっと。

※Amazonのバリカン・ヘアカッターの売れ筋ランキングページ

 

セルフで刈るのが不安な方は、まずYouTube動画をいくつかチェックしてから、やるかどうかを検討しましょう。※こちらの動画が参考になります。 

www.youtube.com

 

~という本音をいきなり述べましたが、いくらわたし自身が体験して良かったからと言って、みんながそうなるとは思えないしムリもあります。

 

もう少しこのままお付き合いいただけますでしょうか。

 

坊主にはたくさんメリットがあることに気づきましたし、坊主はムリでも坊主より毛が長いスポーツ刈りもあります。

 

ということで、

 

わたしの散髪の場合(おもに頭頂部が薄毛)です。どうぞ

 

まず結論としてわたしは前回散髪したのが2018年9月28日。それから散髪していません。

 

私事で恐縮ですが、一例としてご覧いただけると幸いです。

 

このブログは五年ほどになるのですが、開始当初はエム字の改善を目指す予定がいつしか頭頂部(つむじ)も怪しくなりました。

 

頭のてっぺんが薄い」という典型的なカッパハゲなわたしですが、やはり頭頂部は薄毛が目だつため、定期的に散髪をせざるを得ません。

 

わたしはスポーツ刈りと五分刈り坊主を複数回ほど経験しています。この記事を書いているいまも散髪時期にきています。

 

ちなみに前回の散髪時期は昨年2018年の9月28日でした。

 

調髪メニューは「スポーツ刈りをベースにお任せ」でやってもらいました。

 

これがその散髪直後の画像です。

 

生え際(散髪翌日の画像)

f:id:shl77yuqdi4v:20190320200332j:plain

 

頭頂部(散髪して3日後の画像)

f:id:shl77yuqdi4v:20190320200329j:plain

てっぺんはいい感じにごまかせている気がしてます。

 

それから171日後の2019年3月18日の画像

f:id:shl77yuqdi4v:20190318210434j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190318210430j:plain

画像から判断するに「けっこう持った」という印象です。散髪してから5か月と18日後の画像ですからね。※くれぐれもわたしの場合です。

 

そろそろ髪を切りたいです。

 

わたしは頭頂部と生え際でダブルの薄毛ですが、とくに気になるのは頭頂部。

薄毛の兆候を感じたら対策しても手遅れ!?私の場合 - 逃げのAGA自己治療録

 

※わたしの身長は日本人平均でふつうです。自分より背の高い人や高い位置にいるひと、エスカレーターやエレベーターの天井の反射モロモロと、このようにつむじが薄いと日常生活でストレスが増えます。

 

そのためわたしは散髪は坊主頭でOK。とくに夏は最高です。

 

9mm残しの坊主頭(五分刈り)はともすれば長めの坊主ですが、薄毛隠しには十分すぎるポテンシャルを発揮します。

 

※2019年3月24日追記で、この記事を書いた4日後に念願の散髪をしました。

 

実に5か月と22日ぶりの散髪です(175日ぶり)

f:id:shl77yuqdi4v:20190324174955j:plain

カット内容は「短めのスポーツ刈り」です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190324174951j:plain

こうしてみるとホントに坊主がすこし伸びた程度‥ですね。

 

毎月千円カットで頭を丸めるとこの金額(+α)

 

坊主なら次回の散髪までだいぶ間が空くので散髪費用も浮きます。

 

薄毛の散髪頻度、毎月散髪する人なら散髪代✕12ヶ月です。かりに毎月千円カット利用でも一年で10,800円(税込)

 

美容室や床屋での調髪は費用がさらにかかります(年間一万円ちょっとじゃムリ、2.3倍はかかるハズ)

 

加えてさらに

 

・シャンプーコストも下がる

・洗髪しやすさ向上

・時短

 

にもつながります。

 

水道代、ドライヤー電気代も節約へ。いいことばかりです。

 

※坊主に興味あるけどイマイチ不安も…という方はこちらの記事をどうぞ。 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

~というコストの背景や自身の薄毛事情もあり、散髪する場合わたしは五分刈りあるいはスポーツ刈りの二択です。

 

ちなみに急な用事が入った時でもスーパーミリオンヘアーで十分薄毛を隠すことができます。種類が豊富なスーパーミリオンヘアーですが、単発的な使用なら安いもので十分です。

 

↑↑↑あくまで私自身の薄毛の例ですが実体験です。わたしと同様の髪の毛の状態の方にご参考になれば幸いです。

 

坊主にすれば髪質が改善されるのか?

 

極端に髪を短くしリセットすれば伸びてくる髪は太くなるだの、ハリ・コシが出るだの、くせ毛が治るだの〜そんなことを聞いたりしませんか?

 

これは昔から都市伝説的に言われることでわたしも実際に試したのですが、頭を丸めても髪質は改善しないし変わりません。これはアデランスさんHP「カミわざ」でも書かれています。

 

【薄毛の散髪頻度】私は約半年です【画像&データあり】のまとめ

 

こうしてふり返ってみると半年近く散髪してないって凄いな‥と素直に思いました。

 

切らなくとも意外と持つなというのが正直なところ。

 

行き着けの床屋さんでスポーツ刈り改(!?)みたいなカットにしてもらったので、坊主(五分刈りなら9㎜残し)とはほど遠いカットなのに半年持ちこたえてました。

 

そして実に175日ぶりに散髪もし、感無量です。