逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

なぜ抜け毛の秋と言うの!?頭皮マッサージに効果は!?

スポンサーリンク

 

※本記事中には広告リンクは一切ありません。ウェザーニュースさんへのテキストリンクがあります。

 

気がつけば今月9月も21日。すっかり下旬へ。

 

‥となると、気になってくるのは抜け毛です。

 

世間では「抜け毛の秋」なんて言葉も定着!?しているように「食欲」とならび、何かとある季節が「秋」です。

 

それにしてもなぜ「抜け毛の秋」と言われているのか?

 

わたしは以前から疑問でしたが、気にしても仕方ないと記事にもしてきませんでした。

 

育毛やAGAはネットニュースでも頻繁に扱われる人気の話題です。そしてそれが一定のサイクルにもなっている。

 

中でも、

 

・シャンプー
・頭皮マッサージ
・育毛剤

 

といった話題が顕著ですね。ご覧になっている方も多いでしょう。

 

今回の「抜け毛の秋」という話題もそれに入ると思いますので、今回書いてみます。※記事を書くにあたり参考にさせていただたいのはウェザーニュースさん。

 

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか? - ウェザーニュース

 

ということでさっそく。

 

抜け毛が増えると言われる秋、とうぜん1日の抜け毛本数にも影響しているようです。

 

一般的に1日の抜け毛は50本~と聞きますが、これが秋には多くて「300本」も抜けることもあるとか。

 

ウェザーニュースさんは育毛専門医の桑名隆一郎先生に伺ったそうです↓↓↓

 

「断言できるわけではありませんが、秋に抜け毛が増えるのは遺伝子にそういった情報が残っているからだと言われています。犬などの動物が秋から冬にかけて毛変わりのために抜け毛が増えるのと同じように、人間にも毛変わりがあるのです。したがって、抜け毛が増えても、基本的にはその分毛が生えてきます」(桑名先生)

 

いきなりですが、上記はウェザーニュースさんの記事からの抜粋。


まるまる本文すべてを転載するわけにはいきませんので、全文ご覧になりたい方はウェザーニュースさんをご覧いただきたいのですが、断言はできないものの、なるほどさすが専門医さんです。

 

そしてわたしも効果があるのか疑問に思っていたことが。それは頭皮マッサージもおすすめとのこと。

 

これについては記事内にもあるのですが、毎朝1分程度を継続することで良い効果が期待できるそうです。

 

頭皮マッサージの効果のほどは賛否両論を聞くのが本音ですが、専門医の方がおっしゃるなら‥という気もします。

 

朝なら育毛剤の使用に合わせて頭皮マッサージができますね。

 

…で、ふと思いますが、朝シャンプーするひとはどうなんでしょうか?

 

おもえば洗髪をすることも頭皮マッサージと同様に思えます。しかし、朝シャンはハゲるひとつの要因として世間的にはNG臭が漂う行為。

 

やはり朝シャンと頭皮マッサージは別々にしてやるのが良いのでしょうか?

 

‥と私見で思ったことも余計に付け加えて恐縮なのですが、気になる話題だったので今回取り上げてみました。