逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【NOVヘアシャンプーMで洗髪口コミ】2018年12月30日頭髪画像

 

※本記事内容はわたし個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。本文中に広告リンクは一切ありません。

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181231143324j:plain 

※1パック10ml入りのNOV試供品。ロングヘアの方でも十分洗えます(ポンプボトルワンプッシュ分=約3ml)

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回は常盤薬品さんのNOVヘアシャンプーMで洗髪した口コミ&頭髪画像をアップします。

 

NOVシャンプーのサンプル(試供品)を使用

 

今回のNOVヘアシャンプーMですが、メーカーさんから取りよせた試供品(サンプル)で洗髪をしました。

 

NOVシャンプーオススメはDS!?配合数も少なくしっとり仕上がるタイプです - 逃げのAGA自己治療録

 

このNOVヘアシャンプーシリーズはメーカーさんよりサンプル請求が可能と知り、NOVシャンプー全タイプのサンプルを頂きました(無料です。サンプル請求の仕方については上の記事で書いてます)

 

NOVヘアシャンプーMタイプの特徴

 

3タイプあるノブシャンプーから今回は医薬部外品のMタイプで洗髪しました。

 

ノブシャンプーは低刺激性を特徴とし、毛髪保護成分採用で傷んだ髪をしっとり仕上げます。

 

以下はシリーズ共通の製品特徴です。

 

・無香料

・無着色

・パッチテスト済み

・アレルギーテスト済み

 

その中でもヘアシャンプーMタイプの特徴は「ふけ・かゆみ防止タイプ」であること。

 

シリーズで唯一の医薬部外品であるMタイプ。以下の有効成分を配合しています。

 

・ピロクトンオラミン

・グリチルリチン酸2K

・サリチル酸

 

以上の三種類を配合。これら成分はそれぞれ独立して配合されている製品は目にしますが、このセットでの配合は珍しいと感じます。

 

シリーズの中でもっとも配合成分が豊富なMタイプ。実に17種類の成分を配合しています。…が医薬部外品シャンプーでは少ない成分数であると感じます。

 

※同じ医薬部外品でもさらに配合数が少ないものは?と気になる方には、持田薬品さんのコラージュフルフルネクストシャンプー(すっきり)があります(10種類の配合数)

 

※↑↑くれぐれも、成分の配合数が少ないものが良いシャンプーという意味ではありません。知識があり成分の取り合わせが気になる方に。

 

コラージュフルフルネクストシャンプーの口コミ!!効果は評判通り!?購入済 - 逃げのAGA自己治療録

 

個人的に気になる点として、このヘアシャンプーMには界面活性剤として「ラウレス硫酸Na」が配合されています。

 

そのためこのような性質のシャンプーにしてはラウレス〜配合による洗浄力の面が気になるところです。

 

ラウレス硫酸Na配合が気になる方には同シャンプーのDSタイプがあります。硫酸系フリー、アミノ酸系成分の洗浄成分です。

 

NOVヘアシャンプーMタイプの特徴はざっとこんな感じです。

 

あくまでわたしがチェックした範囲内では、ネット上のノブシャンプーのクチコミ情報はかなり少ないという印象(強いて言えば@コスメさんにあるくらい)

 

それにくわえ、店舗でも見かけない製品であると感じます(私は店頭で見たことがありません)

 

情報量は多くないものの、クチコミ情報から常盤薬品NOVは知る人ぞ知るシャンプーであることは把握しており、このたびサンプルをとりよせ、洗髪してみた次第です。

 

それではノブヘアシャンプーMタイプで洗髪してみた画像&感想です。

 

まずはわたしの生え際画像から。

 

生え際

f:id:shl77yuqdi4v:20181230175825j:plain

画像がすこしボケ気味で恐縮ですが洗髪をし、ドライヤーブロー直後のわたしの頭髪画像です。

 

NOVシャンプーMタイプで洗髪した感想orレビュー

 

ノブシャンプーMタイプの感想、さっそく結論としては「低刺激性ながらもしっかり洗える」シャンプーです。

 

洗うまえはその製品イメージからだいぶマイルド(弱い)な感触か?と思ってました。

 

低刺激性をつらぬくあまり、まるで「昆布のヌメリのようなヌルヌルな感じ」かと思っていたら、思いのほかシャキッとするシャンプーでした(表現が難しいのですが…)

 

すすぎ面で若干のヌルつきも感じるものの、煩(わずら)わしいほどでもありません。

 

すすぐと髪がコーティングされるような感触が得られます(この感触が好みな方も多いかも。わたしは男性で石鹸洗髪もいとわないので、スパッとしたすすぎ感が好みなのです)

 

しかしながらすすぎは大切です。

 

すすぎが甘く頭皮にシャンプーの成分が残留すると、それが思わぬ頭皮トラブルを招くきっかけにも。すすぎはしっかりと。念入りにしましょう。 

 

香り

 

無香料とのことですが、含まれている原料のものなのか、まったくの無臭ではありません。

 

表現がむずかしいのですが、洗っている間にほんのり香ってきます。

 

しかし、つよいもの・あとに残るものではありません。問題ないと感じます。

 

※仕上がり後はしっかり無臭でした。

 

洗浄力について感じること

 

「しっかり洗えるシャンプー」としましたが、わたしみたいなオイリー頭皮でも「洗いきれてない」ような気持ち悪さはありません。

 

洗浄力は弱そうな印象を受けるけども、洗ったあとはなにも問題ない…という感じです。

 

オイリー頭皮なわたしはある程度の洗浄力は必要であると感じてます。

 

洗浄力があまりにマイルドなものですと、髪と頭皮のベタつきが早く感じられます。

 

それとわたしはフケはでませんが「かゆみ」が気になってきます。なんというか頭皮がジワジワしてくるのですね。

 

それと冬はいいけど暑い夏場などは顕著です。汗もかきやすく、頭皮のニオイも気になってきます。

 

※あくまでわたし個人の感想ですが、これまで経験したなかで個人的に洗浄力が弱い(マイルド)に感じる製品は、

 

・ボタニストスカルプシャンプー

キュレルシャンプー

 

です。これらはマイルドすぎ…というのが本音です。

 

オイリー感の戻りが早く感じ、髪と頭髪のベタつきが気になってきます。(キュレルシャンプーはラウレス硫酸Na配合ですがわたしにはマイルドに感じます。配合の妙なのでしょうか)

 

この点においてはNOVシャンプーMは二度洗いせずとも問題ないと感じてます。

 

抜け毛

 

とくに問題なしです。

 

抜けるシャンプーは一度洗っただけでも抜けるものと感じます(これまでイヤというほど経験し、その結果!?このような毛量になったのかも…)

 

わたしはNOVシャンプーMで洗って抜け毛はとくに感じませんでした。

 

頭頂部

f:id:shl77yuqdi4v:20181230175822j:plain

前回の記事にて「生えた!?」なんて煽りましたがこのような状態です。

 

前回は暗がりで撮影したため、かと。ご覧のとおりだいぶ光も影響し地肌もスケてます(苦笑)なにも隠してません。リアルです。

 

それは置いといて常盤薬品さんのNOVシャンプーMタイプ、良好です。

 

まとめとしては、ラウレス硫酸Na配合が気になる方当人のご判断ですが、低刺激性シャンプーというくくりでご自身にあったものを探している方にオススメしたい一本です。

 

お電話一本でメーカーさんより全シリーズのサンプル請求ができますので、まずはサンプル請求してチェックされることをオススメします。※スペック的にDSタイプがオススメかなぁと個人的に感じます。

 

 

※今回のNOVヘアシャンプーのほかにも「低刺激性」とされるシャンプーを複数本ほど経験しています。以下の記事でまとめています。記事中には広告リンクは一切ありませんのでその点ご安心ください。最新は若年層向けなフケミンユーシャンプーです。

 

低刺激性シャンプーを集めてのまとめ記事 - 逃げのAGA自己治療録