逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

いち髪ナチュラルケアスムース辛口レビュー

スポンサーリンク

 

※本記事内容は私個人の主観による感想が多くを〆ています。

 

 

いち髪ナチュラルケアセレクトスムースシャンプーを購入

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111708j:plain

新しいシャンプーを買いました。クラシエの「いち髪」です。

 

いち髪はいち髪でも、ちょっぴりお高い方です。

 

今年の7月に出たばっかりの新製品。ナチュラルケアセレクトシリーズのスムースタイプです。

 

普通のいち髪を買うつもりでしたが、ボトルデザインに惹かれてナチュラルケアセレクトにしました。

 

あのタレントさんも愛用

 

益若つばささんも愛用されているそうです(ご自身のLINEブログ7月19日の記事にて。益若さんはモイストタイプをお使いのこと)

 

価格、製品詳細など

 

ポンプ式で480ml入り。日本製。340mlの詰替えパック、お試しミニパウチあり。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180810110804p:plain 

お値段、わたしは1,296円で購入。

 

Amazonで価格チェックしたら同製品が1,261円でした。

 

アマゾンで買えばもっと安いと思ったのに意外…ほかに安いショップはないのでしょうか。

 

※期間限定で480ml通常サイズのシャンプー&トリートメントのペアセットもあります(1,797円)

 

このいち髪ナチュラルケアセレクトはボトルに「医薬部外品」や「薬用」との表記がなく、化粧品扱いのようです。そのため「全ての配合成分が記載」ということですね。

 

成分にお詳しい方なら成分表を見てどんな性質のシャンプーなのかイメージしやすいかと。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111718j:plain

‥ということで、いち髪ナチュラルケアセレクトシリーズ・スムースシャンプーを軽くご紹介します。

 

スムースタイプは「さらさら軽やかな指通り」とボトルにあります。

 

パッと見、スカルプタイプかと思いきや「スムースタイプ」だったという(モイストタイプもあります)

 

17種類の成分配合 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111759j:plain

 

配合成分は少な目。成分表によると17種類ほど。

 

なんでも日本人の髪に合わせた配合を目指したそうです。

 

「毛先まで潤いまとまる髪へ導くシャンプー」とのこと。

 

配合に関してはほかの製品はこの倍以上も入ってることもありますが「余計なモノは入れない」というメーカーの姿勢を感じます。ナチュラルケアというネーミングはこういう所にも表れているようです。

 

※「雨の日用」と評される今年5月発売の新製品アメニモバランスケアシャンプーも少ないです。23種類の成分配合。

アメニモバランスケアシャンプーの口コミと成分は?レビュー - 逃げのAGA自己治療録

 

主な洗浄成分

 

主な洗浄成分は、

 

・ラウラミドプロピルベタイン

・ラウロイルメチルアラニンNa

・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

 

公式の説明にはアミノ酸系洗浄成分として「ラウロイルメチルアラニンNa」を挙げています(ボトル裏にも記載)

 

この「ラウロイルメチルアラニンNa」をネット検索すると、まぁいろいろな声ありますが、いいお値段するシャンプーに入っている印象を以前から感じます。

 

サルフェートフリーです。○○硫酸~といった硫酸系界面活性剤が不使用ってことですね。

 

この手の硫酸系成分はネットでやり玉に挙がるほどの存在。その脱脂力が高さとなぜ入れるのか?についてがいつも議論の的になります。シャンプーに関心が深くない方でもこの硫酸系は知っている方が多い。それくらいのもの。

 

たしかに成分表には主だった成分名はなく、シャンプーの方向性的には市販品の枠という中で「高品質」を狙ったようです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111621j:plain

天然由来成分90%以上使用。

 

この90パー以上というのは「水も含めた数字」です。

 

口コミなど

f:id:shl77yuqdi4v:20180403203110j:plain

多くの方は買うまえにネットで口コミを探すものですが、今回は逆になりました(汗)

 

ネットでの反応を要約すると、

 

・草っぽい香りが不満だけど残りつづける香りじゃない

・アミノ酸系なのに二度洗いしなくてもいいくらいの洗浄力

・ノンシリコンシャンプーだけどキシみは気になりません

・詰替えパック&お試しパウチがあって便利

・カラー入れたりしてダメージヘアなためアミノ酸系のこれにした

・配合数が少ないのはこだわっている証拠

・サラサラな髪に。どんな長さでも合いそう

 

という声が印象的でした(あくまでわたしの検索能力ですが)

 

しかしこれらはあくまでもネット・他人の声です。

 

いち髪ナチュラルケアセレクトスムースって実際どうなんでしょうか?使ってみました。

 

いち髪ナチュラルケアセレクトスムースで洗ってみた

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111635j:plain

 

左から、

 

・ボタニストスカルプ

・パンテーンミセラー・ピュアクレンズ

・いち髪ナチュラルケアセレクト・スムース

クレージュ・タイプS

・haruシャンプー

(画像にはありませんが同メーカーのHIMAWARIリッチ&リペアも愛用)

 

これらのシャンプーを経験した人間(管理人)が記事を書きました。

 

さっそく結論

 

良いシャンプーと思いますが「これでなくてはいけない何か」は感じません。

 

広く世間に認知された「いち髪」がすでにあり価格も倍近くします。わざわざ高いお金を出して「ナチュラルケアセレクトシリーズ」を選ぶ理由はなんだろう?と逆に考えてしまいました。

 

・天然由来成分90%以上使用

・100%天然由来香料使用

・アミノ酸系洗浄成分

・ノンシリコン

・合成着色料フリー

・サルフェートフリー(硫酸系界面活性剤不使用)

・厳選和草エキス配合

 

‥とボトル裏にも記載されており、品質にこだわる姿勢はわかります。

 

しかし「このナチュラルケアセレクトならではもの」が感じられません。

 

悪くいえば、中途半端です。

 

天然由来成分90%以上使用」とあるのですが、わたしはすでに天然由来成分100%のkurokamiスカルプを経験しているため中途半端と余計に感じてます。

 

しかしシャンプーの品質の良し悪しを追い求めてもキリがないところもあり、またそういった高品質のものが大正義とも言えない面もあります(品質が高くても合う、合わないが人によってある)

 

値段も千円超えしており(私は1,296円で購入)それだけ¥を出すならほかの製品を選ぶか、思い切って高品質な通販系やサロン系をチョイスし、いっそ満足感も得たほうが気持ちもスッキリしそうです。

 

ここから使った感想

 

※洗った画像はこちら。

【いち髪ナチュラルケアスムースで洗髪】2018年8月13日頭髪画像4枚 - 逃げのAGA自己治療録

 

使用感についての感想

 

すすぎのヌル感がいただけません。香りも好みでありません。

 

まず、すすぎ。よりよい泡切れ感を望みます。

 

とくに暑い夏は、すすぎ辛い製品で洗うとお風呂場に長居することになり体力的にも辛いです。

 

暑い時期にお湯で頭をすすいでいるのですから。(お風呂場に空調が完備されているなら別ですが)あっつい日中なんてたまりません。

 

香り

 

香りについてはネットでの評判も芳しくないと感じてました。

 

「香り」なので個々の好みや感覚が出ますが、予想に反したものでした。

 

「まさかこんなにおいがするとは‥」が正直な感想です。

 

公式には「贅沢な100%天然由来香料使用〜洗練されたハーバルグリーンの香り〜」とありますが、なんというか、スパイシーかつ炭酸飲料のような感じがします(漢方薬と例えるひとも)

 

わたしはボトルデザインを含めた「見た目」と雰囲気が気に入ったのですが、この香りには裏切られました。

 

細かなところでは、固い液のためポンプをプッシュすると液がまえに飛ばず、ベトッとそのまま下に落ちます(垂れる)これもいただけない。

 

あらかじめ手を添えておかないと確実にワンプッシュ分を無駄にします。はじめて使うひとは要注意です。

 

…とマイナスな感想が先行しましたが、良いと感じた面もとうぜんあります。

 

泡立ち感と仕上がり感

 

すすぎがイマイチなため使用感は最高‼︎と言えませんが、泡立ちが豊かです。

 

固めな液で前述のマイナス面もあるものの、よく伸び、しっかり泡立ちます。

 

わたしはてっきり、配合成分が少ないため泡立ちが乏しく悪い意味でのナチュラルさ(つかい辛い)を感じると思ったのですが、そこはいち髪、キチンとツボは抑えてあります。

 

女性ウケし辛い香りなためそこに賛否ありそうですが、改良し香りのウケがよくなると一気に評判があがりそうな予感‥

 

(興味があるけど香りが気になる方は店舗のテスターか、10ml入りお試しパウチから試すのが良いでしょう。ある程度大きな店舗に足を運ぶことをオススメします)

 

そして仕上がり感。

 

ハリとコシを髪の根本から感じます。たまたまわたしの髪質とシャンプーが合致したのかも知れませんが、うれしい感触です。石けんで洗髪したかのようなボリューム感はまずまず、良好です。

 

いち髪ナチュラルケアセレクト・スムースはアミノ酸系の洗浄成分なためオイリー頭皮のわたしにはかえって弱く感じるとおもったのですが、すっきり汚れは落ちています。仕事で帽子を被りますが、中で髪がヘタってきても感触は悪くありません。意外です。

 

※ボタニストスカルプシャンプーより洗浄力は強いものと感じます。その人の頭髪環境次第なため強いからいい、やさしいからいい、とも言えないのですが。

 

四月頃に新発売した某メーカーの某シリーズと比べていち髪ナチュラルスムースのほうがよっぽど自然な仕上がりです。※価格もたいして変わりません。

 

総評

f:id:shl77yuqdi4v:20181106105022j:plain

先に結論を述べたのにアレですが、シャンプーに特別な何かを求めたり、オンリーワンな要素を好まなければ試してみて欲しい一本‥しかし香りが気になる方も多いのでは?というのが本音です。

 

わたしとしてもこの香りは残念です。成分の構成がら仕方なかったのでしょうか?悔やまれる点です。

 

※ネットの口コミでも香りへの意見を多く目にしました。もう絶望!!という意味に受け取られそうですが、香り自体は強くないので気にならないレベルです。洗っているときに匂う程度。

 

いち髪が好きで愛用していて「新しいタイプが出たから飛びつく」のはオススメしません。別モノと考えたほうがよさそうです。

 

わたしはお試しパウチではなく製品を買いましたのでまだまだ残っています。たまに使っていくつもりです。その品質がら他のシャンプーとの比較が面白い一本でもあります。

 

【全て購入】スカルプシャンプーランキング7位~1位発表!! - 逃げのAGA自己治療録