逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【口コミ】メンズスカルププロとharuシャンプーの相違点【購入済】

 

男性がharuシャンプーをつかってもいいの?と迷う人にharuシャンプーのメンズ用「メンズスカルププロ」があります。

 

このメンズスカルププロは以前hareから発売されていたメンズ用スカルシャンプーのバイタルスカルプ・プロがリニューアルしたもの。

 

今回の記事では前作との違いや、男性がharuシャンプーをつかってもいいの?という疑問をクリアできるものなのか、購入&洗髪してリポートします。

 

 

メンズスカルププロの口コミ【わたしの結論】

 

メンズスカルププロ洗髪感想

 

メンズ版haruシャンプー「メンズスカルププロ」、haruシャンプー好きな奥さんなら旦那さん(男性パートナー)に勧めてOKが結論です。

 

理由はメンズスカルププロは立派にharuシャンプーだからです。

 

例えるなら「後味すっきり」と申しましょうか。メンズ仕様とはこのことか、と言わんばかりの仕上りに。メンズスカルププロはharuシャンプーと比較してすすぎ感向上を感じました。

 

haruシャンプーは昨年2018年7月にリニューアルされ、前作haru黒髪スカルプ・プロの弱点であった「すすぎ感のダルつき」改善を図ったように感じます。

 

メンズスカルププロは男性向け・好みを汲(く)んで、さらにすすぎ感がアップされています。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190303193603j:plain

 ※haruシャンプーとメンズスカルプの違いです(haru公式HPからのキャプ)この説明どおりに感じます。ご自身の髪の長さもポイントです。

 

私事で恐縮ですが新旧ともにharuシャンプーを愛用。感想など。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

以下はメンズスカルププロで洗髪&ブローした直後の画像です。

 

メンズスカルププロはharuシャンプー直系。そのためリンス・コンディショナー類は不使用。シャンプーのみで洗髪です(2019年3月3日撮影)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190303154843j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190303154838j:plain

薄毛なため妙なリアリティも出てますが、このような仕上りになりました。

 

画像で伝わったら幸いですが、メンズスカルププロの仕上がりは男性向けシャンプーっぽいバリバリ・ピンピンではなく、haruシャンプーのように髪がまとまる感触で広がりません。

 

かつしっとりで、サラサラです。もっと毛量があったらわかりやすいのですが。暴れる感じはまったくありません。

 

そしてちょっとお見苦しい画像ですが、以下が洗うまえの頭皮&毛穴画像です 

f:id:shl77yuqdi4v:20190303154835j:plain

 

こちらが洗髪後の頭皮&毛穴画像。

f:id:shl77yuqdi4v:20190303154831j:plain

 

わたしの感想はこうですが、ネットでは色々と聞きます。メンズスカルププロについて、それらを項目にわけて解説していきます。

 

成分

 

ココイル系を主体とした洗浄成分3種に加え、前作バイタルスカルプ・プロを凌駕する成分配合数がメンズスカルププロの特徴です。

 

※バイタルスカルプ・プロ20種類→メンズスカルププロ48種類。

 

メンズスカルプ〜の追加成分は主に保湿系。ぜいたくな成分がたっぷりと配合されています。

 

ちなみに前作バイタルスカルプ・プロとメンズスカルププロで同一成分は16種類。

 

そして新しくなったメンズスカルププロは48種類と前作の倍以上の配合数。このことからも両者は「別モノ」と受け取れます。

 

haruシャンプー(現kurokamiスカルプ)どちらが最新か?というと昨年2018年7月にリニューアルしたてのkurokamiスカルプです。

 

実感の洗浄成分のちがいはあれど、やはり保湿系が強化されているのはkurokamiスカルプです(数が違います)。この成分配合は機能性にも影響しています。

 

成分からの「白髪への効果」

 

白髪へのアプローチ効果が期待できると話題の「ヘマチン」

 

白髪といえばヘマチンは有名ですが、メンズスカルププロには無配合です。

 

※haruシャンプ-の現行品「haru kurokamiスカルプ」はヘマチンを配合しています。

 

ちなみにkurokamiスカルプの大きな特徴であるキャピキシル(アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス)もメンズスカルププロは無配合。

 

医学的に発毛効果が認められているあのミノキシジルの3倍の効果として鳴りもの入りで登場したキャピキシルですが、haruシャンプーには配合されててメンズスカルププロには無配合‥ちょっとざんねんです。

 

白髪&抜け毛やヘアケアへの効果を期待されたい方にはharuシャンプーでキマリです。

 

haruシャンプーとの違い

 

つかう「メリット」で言うと、haruシャンプーに軍配があがります。

 

理由はメンズスカルププロは男性向けな使用感・仕上りに的を絞っているから。

f:id:shl77yuqdi4v:20190302202709j:plain

※画像はharu公式HP「よくいただくご質問・お問い合わせについて」のキャプ。

 

白髪、育毛(ヘアケア)、時短効果といったharuシャンプーのメリットは成分配合からみてメンズスカルププロでは得られません(機能性という意味でも劣る、と言えるでしょう)

 

あくまで男性が使って心地よいと感じる使用感・仕上り感がメンズスカルププロの特徴です。

 

しかしながらメンズスカルププロ、直系だけあってharuシャンプーらしさはしっかり受け継いでいます。以下のとおりです。

 

天然由来、10の無添加(以下、無配合)

 

シリコン・合成ポリマー

カチオン系界面活性剤

石油系界面活性剤

合成香料・合成着色料

鉱物油・紫外線吸収剤

合成防腐剤・合成保存料

 

楽天・アマゾンにあるか?安いか?

 

楽天市場・アマゾンどちらにもあります。

 

楽天市場はharu公式ショップがあります。Amazonにはありません。

 

さらに記事作成時ではAmazonにメンズスカルププロの取り扱いはありませんでした。

 

※アマゾンでもharuシャンプ-は買えますが、公式からの注文にはなりません。

 

その確認方法としてアマゾンの商品ページから以下の文節を探してみてください。

 

この商品は、○○○○が販売し、○○○○が発送します。

 

「○○○○が販売し、」の○○○○はアマゾンに出品してるお店なり業者さんの名前です。

 

(○○○○が発送します、がAmazon.co.jpの場合もあります。その場合はAmazon側から発送されますが、いずれにせよharu公式ショップ取扱いではありません)

 

楽天・アマゾンとも価格の値引きありませんでした。さらにメンズスカルププロ、haruシャンプーともに、いまでも店舗販売(市販)はされていません。注文はharu公式HPのみです。

 

メンズスカルププロ洗髪リポート

 

洗髪した感想を冒頭に挙げましたが、このメンズスカルププロの使用感についてお伝えさせてください。

 

予荒いをする

 

男性はとくにスキップされそうなこの予荒いですが、たいせつです。

 

予洗いは水(お湯)で落ちる汚れやホコリを洗い流し、皮脂の量をシャンプーまえに整える意味もあります。とくに頭皮がオイリーな方はシャンプーの泡立ち感にも影響してくるので、しっかり意識しましょう。わたしはオイリー頭皮で薄毛なので髪にしっかり水分をくぐらす意味もこめて予洗いをしています。

 

液の感触と泡立ち感

 

haruと同様に透明で粘性ひかえめ、広がりやすい液です。シャバシャバ感あるため扱いやすい反面、手のひらから流れ落ちやすいため注意です(すこし液がかたいほうが扱いやすいかも)

 

泡立ち感は問題なし。泡はモコモコで厚みがあり、頭皮と髪の食いつき(バイト感)も良好です。継ぎ足すことなく洗いやすいです。

 

香り

 

メンズスカルププロの香りですが、haru公式には、

 

クールなシトラスミントの香り(メントール、ハッカ油、ラベンダー、オレンジ、ライムなどをブレンド)

 

とあります。洗髪しての感想としてつよい香りではありません。haruシャンプーとおなじく合成香料フリーですが、現行haruシャンプーより「香りのつよさは控えめ」です。

 

洗ったあとでシャンプーの香りがプンプン香ってる感じはしません。シャンプーの香りを楽しみたい、香りで頭のにおいをカバーしたい方にとっては物足りないと感じるかも。

 

すすぎ感

 

冒頭でも述べたとおり、メンズスカルプロは現haruシャンプーよりもすすぎ感は良好です。ヌルヌルがいつまでも続く感じはしません。

 

あれだけ保湿系の成分が追加されててこのすすぎ感は満足。現haruシャンプーよりも水道代を節約できそうです。

 

すすぎは髪の長さにも影響するファクターなので、haruシャンプーよりも使いやすいと感じる方もいらっしゃるハズです。

 

仕上がり

 

冒頭に記載&画像のとおりです。

 

…ですが、個人的にはボリューム感に不満です。理由はトップの薄毛感が露呈しているから。

 

撮影の仕方も影響しますが、てっぺんはげが画像であらわになってますね。個人的には髪通しが束になるような感触が好み。薄毛を誤魔化しやすいからです。

 

メンズスカルププロの口コミ本記事のまとめ

 

haruシャンプーより若干容量が少なくその分リーズナブルなメンズスカルププロ。

 

市販されておらず購入はharu公式HPからの注文となります。

 

まとめ買いOK、その分割引になります。

 

わたしはharu公式HP注文で単品購入、支払いは代引きです(手数料無料)

 

単品購入なので買い方としては一番割高になっています(値引きなし、送料もすべて負担)

 

メンズスカルププロ、わたしの本音としてはいきなりメンズスカルププロを選ぶのもいいですが、haruシャンプーを経験した人、またはharuシャンプーが大好きな人にオススメしたい1本です。期待は外さないと思います。

 

大切な人に適したharuシャンプーを贈りたい方にもメンズスカルププロ、オススメです。

haru公式HPはこちら