逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

いち髪ナチュラルケアセレクト・スムースレビュー

スポンサーリンク

 

※本記事内には広告リンクは一切ありません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111708j:plain

 

さっそくですが新しいシャンプーを買いました。クラシエのいち髪です。

 

いち髪といっても普通のいち髪(!?)ではなく、ちょっぴりお高い方にしました。

 

ナチュラルケアセレクトシリーズのスムースタイプです。

 

益若つばささんも愛用されているそうです(ご自身のLINEブログ7月19日の記事にて。益若さんはモイストタイプを愛用されたそうです)

 

わたしは仕事終わりにドラストに寄り「あのいち髪」を買うつもりでしたが、ボトルデザインに惹かれ、このナチュラルケアセレクトにしました。

 

ポンプ式で480ml入り。日本製。お試しパックあり。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180810110804p:plain 

お値段はちょっと高め。わたしは1,296円で購入。

 

Amazonで価格チェックしたら同製品が1,261円でした。

 

アマゾンならもっと安いと思ったけど意外。ほかに安いショップはないのでしょうか。

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111718j:plain

‥ということで、いち髪ナチュラルケアセレクトシリーズ・スムースシャンプーを軽くご紹介します。

 

スムースタイプは「さらさら軽やかな指通り」とボトルにあります。

 

パッと見、わたしはスカルプタイプなのかと思いきや、スムースタイプだったという。

 

ほかにモイストタイプもあります。「毛先まで潤いまとまる髪へ導くシャンプー」とのこと。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111759j:plain

 

配合成分は少な目。成分表によると17種類ほど。

 

成分に詳しい方なら成分表をパッと見てどんな性質なのかイメージしやすいと思います。

 

主な洗浄成分は

 

・ラウラミドプロピルベタイン

・ラウロイルメチルアラニンNa

・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

 

あたりでしょうか。

 

公式の説明にはアミノ酸系洗浄成分として「ラウロイルメチルアラニンNa」を挙げています(ボトル裏にも記載)

 

この「ラウロイルメチルアラニンNa」をネット検索すると、まぁいろいろな声ありますが、このラウロイル~はいいお値段するシャンプーに入っている印象を以前から感じます。

 

サルフェートフリーです。○○硫酸~といった硫酸系界面活性剤が不使用ってことですね。たしかに主だった成分名は成分表には書かれていません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180809111621j:plain

天然由来成分90%以上使用。

 

この90パー以上というのは「水も含めた数字」ですが、7月にリニューアルしたharu kurokamiスカルプは旧Verから100%天然由来の素材を採用しています。

 

こちらとの「違い」を感触的にも実感できたら面白いなと思っています。

 

いち髪ナチュラルケアスムース、いまさっき買ってきたばかりでまだ未使用です。いつも通りの見切り発車的な内容になって申し訳ありません。

 

ネタ切れのためこのところスカルプシャンプーから離れてしまい恐縮です。

 

スカルプタイプってリリースされるのが遅いのが難点です。よさそうと感じるものも年々減ってきているなぁと感じています。スカルプDには注目してますが。

 

面白味という意味では、いまは市販品シャンプーのほうに分があります。

 

※追記でいち髪ナチュラルケアセレクト・スムースで洗いました。

 

 

【全て購入】スカルプシャンプーランキング7位~1位発表!! - 逃げのAGA自己治療録