haruシャンプーの効果と口コミは比例する?推しのスカルプシャンプー

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

フケミンシャンプー洗髪口コミ2018年12月22日頭髪画像

 

※本記事内容はわたし個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。本文中には広告リンクは一切ありません

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181215115107j:plain

こんにちは、ブログを更新します。

 

フケミンユー薬用シャンプーで洗髪した仕上がり画像をアップします。

 

(本日朝にシャンプーしブロー後に撮影。画像は生え際(正面)と頭頂部の2枚です)

 

外箱のPOPシールに「10代からの」とあるほどの若い層に向けたフケミンユー薬用シャンプー。

 

2つの有効成分配合の医薬部外品。フケ・かゆみ・ニオイを防ぐ効果が期待できます。

 

ヒアルロン酸の二倍の効果とされるリピジュアを保湿成分に配合(髪と頭皮のうるおいケアとして)記事作成時ではこのリピジュアを配合しているシャンプーはかなり少なく注目の成分です。

 

※リピジュアはアミノメイソンシャンプーモイストにも配合。 

アミノメイソン最新情報(ボディソープ、スペシャルボックスセット) - 逃げのAGA自己治療録

 

そんなフケミンシャンプー、若年層だけでなく、わたしのようなお父さん世代(40代)でも満足できる!?親子で大丈夫!?2018年9月発売の新製品フケミンユーを洗髪しました。

 

それでは画像です。生え際から。

 

本日の生え際

f:id:shl77yuqdi4v:20181222161242j:plain

フケミンシャンプー、わたしの結論は「良いシャンプー」です。わたし自身に合っているようです。

 

ふんわり感も出てナチュラルな髪のボリューアップ効果も感じます。

 

私事で恐縮ですが、つよめなオイリー頭皮であるため、しっかりとした洗浄パワーをシャンプーに求めます。

 

なぜか?その理由としては、

 

・洗浄力がマイルドだと髪と頭皮がしっかり洗えてないと感じる

・洗ってもすぐ髪と頭皮が脂っぽくなる気がする(実際そうです)

 

大きくこの二点を感じるのです。

 

フケミンシャンプーはアミノ酸系

 

フケミンユー薬用シャンプー「アミノ酸系洗浄成分」を配合しています。

 

※成分表の「ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液」がそうです。キチンと製品の外箱にも記載。ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液=ラウロイルメチルアラニンNaとも。

 

数種あるアミノ酸系洗浄成分(界面活性剤)の中でも代表的な成分です。マイルドな洗浄力とされるアミノ酸系のなかでもラウロイルタイプはしっかりとした洗浄力です。

 

「アミノ酸系洗浄成分が髪と頭皮をやさしく洗い上げ、すっきり・さらさらに仕上げます」と外箱にありますが、フケミンシャンプーはまさにこのとおりな仕上りに。

 

以外や以外…ちょうどいい。

 

アミノ酸系と言っても、

 

アミノ酸系成分は一種類だけか…と思いましたが、たしかに「マイルドよりもしっかり目」というものを洗髪して感じてます。

 

(成分の数が多いからといって洗浄力に影響するとも感じません。そのいい例がボタニストスカルプシャンプー。洗浄成分があれだけ入ってあれだけマイルドな洗浄力とは…配合の妙でしょうか)

 

「アミノ酸系洗浄成分!!」と謳っているものの中には、本当に洗浄力がマイルドすぎてオイリーなわたしには役不足で気持ちわるくも感じてきます。

 

男性の感覚として、シャンプー後にはスッキリ・サッパリ感を味わいたいし、頭皮のベタつきをできるだけ遅らせてほしい(おさえてほしい)のです。

 

こんな実情および気持ちがオイリー頭皮なわたしにはあります。

 

このフケミンユー薬用シャンプーは「いい感じ」です。ホントに。意外でした。

 

お店で見かけたときはそのパッケージから「きっと若い人向けなのだろう」と感じ、オジサン世代(40代)には適合しないのだと思ってました。

 

※ちなみにフケミンユー公式HPには「30代以上の方でもOK」とありました(知ったのは後日)

 

フケミンユー薬用シャンプーの洗髪レポ

 

まずしっかりと予洗いします。

 

お風呂に入ったままの髪と頭皮でいきなりシャンプーせずに、たっぷりのお湯でしっかり髪と頭皮をゆすぎます。

 

水(お湯)で洗いながせるよごれとホコリを洗いながす意図もあります。シャンプーの泡立ちに影響も。

 

泡立てる

 

アミノ酸系洗浄成分は泡立ち感の乏しさがよくクチコミで聞かれますが、フケミンシャンプーはなんら問題ありません。

 

使用感向上という意味でこの点も若い世代に向けたチューニングなのかなと感じます。しっかりと泡立ちます。

 

泡の感触

 

アミノ酸系とされる中には「水っぽい泡」と感じるものも。フケミンシャンプーは泡立ち感も良く、モコモコな感触の泡ができます。

 

モコモコな泡ならではの利点があり、それは泡持ち感が優れること。

 

スタミナがあるんですね。頭のキワにもしっかり泡がとどまり、落ちません。つかんでくれます。

 

泡のバイト感とも言いますが、このあたりがしっかりとした泡たる所以なのでしょうね。

 

フケミンシャンプーはなんら問題ありません。若い世代にもそれ以上にも使いやすいものです。

 

フルーティーグリーンの香り

 

香料入りで香りますが、クセがある・つよい香りではありません。

 

香りについては個々の好みがおおきく影響しますが、イヤなものには感じません。

 

フケに向けたシャンプーは香りが独特なものが多いように感じますが、フケミンシャンプーはたしかにフルーティな爽やかな香りです。若い世代には香りがもう少しハッキリしているといいかも。

 

すすぎ

 

すすぎはとても大切。

 

いろいろ理由はありますが、すすぎをしっかりしないとシャンプーの成分が皮ふに残ってしまうことも考えられるからです。

 

※その結果、頭皮トラブルにつながることも全否定はできません。しっかりすすぎを。

 

地肌のつよさは人それぞれですが、肌が強い人も弱い人もすすぎをしっかりとし、キチンとシャンプーを洗い流しましょう。※とくに若い世代は雑にならないよう注意。

 

フケミンシャンプーでのすすぎ感はとくに問題ありません。

 

いつまでも頭皮がヌルヌルするような違和感はありません。圧倒的な泡切れ!!とまでは言いませんが、普通といったところ。

 

頭頂部(生えている‥!?)

f:id:shl77yuqdi4v:20181222161239j:plain

すこし見切れてしまい恐縮です。このような状態となっています。

 

あくまでわたしの感想ですが‥埋まっていってるような!?生えてる!?

 

わたし独自の育毛法がついに功を奏したのか!?たんに今回の撮影の見栄えが良かったのか!?(あえて「寄り」で写したのですが)

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

こうして連続で画像をみると感情深いものがありますね。おもえば2014年から続けてるんです。

 

最後に、フケミンシャンプーで洗って抜け毛はとくに感じません。

 

一本も抜けてないとはさすがに言いませんが、フケミンで洗って抜け毛が増えたとかそういう気はしません。手のひらも排水口もちゃんとチェックしてます。

 

今回は以上です。