逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

坊主が似合う薄毛男性の条件【約五年間で坊主頭6回男が語る】

 

※はじめに。

記事作成後の2月3日時点でのわたしの頭髪状態です。

f:id:shl77yuqdi4v:20190205091844j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190205091840j:plain

 

当ブログの運営歴は2019年2月1日の時点で約5年ほどです(これまでのわたしの髪の変化を週ごとにまとめています↓↓↓)

kaminoblog.hatenablog.jp

 

今回の記事を読まれるまえにおすすめしたい過去記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

記事の信頼性という意味では「ちゃんと何度も頭を丸めています」ということです。薄毛で悩むひとの気持ちは痛いほど理解しています。わたしもそうですから。

 

‥ということでいきましょう。

 

薄毛男が坊主にするまえに「おさらい」

f:id:shl77yuqdi4v:20190109180806j:plain

どのくらい髪は伸びる?

人にもよりますが一般的にひと月あたり約12㎜ほど伸びるとされています。

 

坊主頭(丸刈り)のバリエーション

あのWikipediaに「丸刈り」というページがあり、坊主頭の解説があります。

 

Wikipediaによると「丸刈り」で一番長いのが9分刈り(15〜16mm)で一番短いのが1厘刈り(0.3mm)です。

 

ちなみに五分刈りが9mm残し、五厘刈りが1.5〜2mm残しになります。

 

3分刈りが6mm、1分刈りが3mmといった具合。

 

間違えやすいポイントとして五分刈りと五厘刈りの違いです。

 

短いのは五厘刈りです(かなり短い)

 

※「丸刈り」は地方やお店によって呼び方や長さが異なります。

 

好みのカットを伝えてそのとおりに仕上げてもらうのもアリです。

 

坊主とスポーツ刈りの違い

f:id:shl77yuqdi4v:20190202151743j:plain

私事で恐縮ですが、五分刈りのほかにスポーツ刈りも経験あります。

 

スポーツ刈りと丸刈りを一緒に捉える方も多く、わたしも丸刈りにする勇気がなかった頃や、五分刈りはやり過ぎかな…と思ったときにスポーツ刈りにしてました。

 

スポーツ刈りはトップとサイド(バックも)の長さが異なります。加えてお店の特色も出るヘアスタイルのようです。

 

不安なら予め希望の長さをお店に伝えておきましょう。長く残すなら修正できるけどその逆は修正不可ですから。

 

いきなり五分刈りにするのも不安な方は、短めのスポーツ刈りを検討するのもアリです。なにせ五分刈りからは毛の長さが「ミリ」の領域になるので。

 

坊主が似合う顔と頭の形

このあたりネットで検索すると多くの媒体が外人さんを例に出して解説してますが、それらを知ったところで、今更どうにもなりません(整形するなら話はべつですが)

 

そもそも外人さんはハゲてもカッコいいです。なので外人さんの例はスルーして結構です。ないものねだりになるし、時間のムダです。

 

(過去に「日焼けしましょう」という内容をみたのですが、どれだけ費用と日数と手間がかかると思っているのでしょうか。それこそ悩む方をバカにしてるとしか思えません。憤りを感じます)

 

それでも強いて言うなら、平均体重を意識して身体を最適化しシュッとした精悍な顔つきにすること。

 

繰りかえしますが、

現実問題として生まれついた顔と頭の形状はどうにもなりませんし、ほかの人と自身を比較しても意味ないです。

 

※…という説得だけでもアレなので手軽に自身の坊主頭をシュミレートできるスマホアプリを紹介します。「BaldBooth」というアプリです。※iOS向けです。

 

やり方はかんたん。自撮りして画像を調整するだけ。あとはアプリがやってくれます。

 

イメージしやすいように動画を。マックスむらいさんの動画です。

youtu.be

 

価格

顔剃りなしOK、かつ、店にこだわらないなら千円カットで税込1,080円(わたしは行きつけの床屋さんでカット&顔剃り込みで2,500円)

 

薄毛男が坊主になるデメリットとは?

f:id:shl77yuqdi4v:20171229194333j:plain

気になる面はさっさと先に述べてしまいましょう。 

 

周囲の目とタイミング

精神的なものですが、多くの方が感じることだと思います。

 

昨日まで普通にしてた人がある日とつぜん坊主になってくる。そのため周囲の目や気持ちを気にする人もおられるでしょう。

 

でもタイミングなんてありません。いつかはやるのです。やるならすぐやるのが正解です。

 

タイミングを図るほど髪が伸び、より薄毛が露呈しやすい状況になっていきます。そのまえに頭を丸めるのが最良のタイミングです。 

【経験者談】薄毛で悩み続けるか坊主にするかどっちがいい⁉ - 逃げのAGA自己治療録

 

周囲の目が気になるという気持ちもわかります。これは実際にわたしが感じたことを述べていきます。

↓↓↓

まず、よほどのイケメンやカリスマ性がある人ならともかく、みんながみんな、あなたに興味関心はないのが現実です。

 

「まわりはどう思うのだろう…」なんて、自意識過剰も甚(はなは)だしいということです。

 

あなたが坊主にしたところでだれも関心を持ちません。

 

すこし言葉はキビシイですがそれが現実です。

 

冬場が寒い

当然です。寒い時期に坊主頭で外出すれば寒いと感じるのは正常です。

 

対策は帽子、キャップ類をかぶりましょう。冬にはニット帽が似合います。

 

坊主がダメな職場がある?

わたしは聞いたことありませんが、ネットで調べると一例で出てきたりします。

 

世の中に「会社」がどれほどあるかは知りませんが、すべての会社が坊主OKであるとも言えません。「坊主NG」な会社がわずかにあっても不思議ではない。

 

運悪く勤務先が坊主NO!なら仕方ないのが結論です。こればっかりはしょうがない。

 

坊主をあきらめるか、退職するかの二択になります。自身にとって最良の選択を選びましょう。

 

薄毛なら坊主になろう!!メリットを挙げる

f:id:shl77yuqdi4v:20180123140052j:plain

坊主になるメリットは計り知れないものがあります。

 

精神面

やはり精神的な面が大きいです。わざわざ書かなくとも意識&実感することですが、周囲の目や精神的な不安から解放されるのが坊主になる大きなメリットです。

 

薄毛男性にありがちな一例として「人と目を合わせるのが怖くなる」のがあります。

 

理由は「他人の目線が頭髪に向く瞬間を見たくないから

 

坊主になればこの不安からも解き放たれます。不安であっても初日だけです。

 

ほかにも薄毛のせいで感じたすべてのストレスや不安から開放されます。

 

金銭面

これまで普通にカットしてもらっていた金額より安くすみます。さらに坊主なため次回の散髪までの期間もひらきます。

 

これまで整髪料で何とかカバーしてきた方は坊主にすることで整髪料もいらなくなります。コスト削減&忙しい朝の時短効果も期待できます。

 

※自宅でバリカンで刈ることでさらにメリットが大きくなります。

 

毎月千円カットで坊主にしても年間一万ちょっと出費します。バリカンは買い切りなので使えば使う分だけ散髪代が浮きます。あんまりハイテクなバリカンだと高いし故障が怖いので従来の機械的なバリカンで十分。

 

バリカンは安いのは千円ちょっとで買えます。有名メーカーのフィリップスやパナソニック製のでも安いのは2千円しません。

 

大手通販のAmazonならバリカンの売れ筋ランキングページがあって価格が比較しやすいし同時にカスタマーレビューもチェックできますよ。

 

※バリカンは水洗い可能でメンテしやすいタイプを選びましょう。充電式か交流式(コード式)かは各自のご判断で。

 

バリカンで刈るイメージがわかない人や初めてセルフでやるという方はYouTubeにアクセスすれば解決します。※下記の動画は一例です。まだまだ動画はあります。 

www.youtube.com

 

バリカンの使い方や実際に刈る場面を動画で観れます。「バリカン」と検索すれば動画がたくさんヒットしますよ。

 

時間短縮(時短効果)

当たりまえですが、坊主頭は洗いやすいです。想像以上に。すすぎもラク。

 

サッと洗ってスパッとお風呂を出れる。

 

髪が短いので乾きも早い(洗いっぱなしにせずしっかり乾かしましょう。雑菌の繁殖につながります)

 

朝のセットからも解放されます。寝ぐせも気にならなくなります。余計な手間がはぶけ、朝の時間が確実にキープできます。 

 

仕事での帽子着用ストレスが減る

どんな髪型であっても忙しい長時間に帽子を被り続けるのはストレスになりますが、坊主にすることでだいぶマシになります。(私自身も製造業で毎日帽子着用です)おかげで帽子もブカブカに感じます。

 

髪にクセがつく心配もなくなり、帽子着用の蒸れ感も坊主なら雲泥の差です。※バイクに乗る際のヘルメットも同様です。

 

坊主にすることで育毛剤の浸透にも一役買う

これは隠れたメリットです。実際にわたしもこの効果を期待して頭を丸めたフシもあります。

 

当時は外用剤(スプレー)でミノキシジルやパントスチンといったものを使っており、中途半端に残った髪がそれら治療薬の浸透の妨げになっていました。

 

坊主頭にすることで邪魔な髪がなくなり治療薬余すところなく頭皮に直撃する!!というワケです。坊主にしてもまだ発毛を諦めてない!!という方へ。

 

※シャンプー選びも考慮

前述したとおり極端に髪が短くなるとシャンプーによる頭皮への影響も懸念したいところ。

 

元々、頭皮がつよくなく違和感を感じていた方は坊主にしたタイミングで頭皮トラブルに発展するかも知れません。とくに洗浄力が高いシャンプーを使っている方は考慮する余地がありそうです。

 

‥と忠告したいのですが、薄毛男性には育毛効果が期待できそうなシャンプーが欲しいのです。海の向こうにはミノフィナ配合したシャンプーがあります。

 

【ミノフィナ配合】フォリックスFR-S1は真の育毛シャンプー!? - 逃げのAGA自己治療録

 

新たな自分を発見できる

学生以来、一度も坊主にしていない方も多いと思います。

 

坊主にすることでこれまでとは違う側面に気付き、周囲にそれを与えることができます。今までとは違うあなたをアピールできます。

 

坊主にすることでとくに難しいことをせずにイメチェンができます。

 

薄毛でもカッコいい坊主に!!検索しよう

f:id:shl77yuqdi4v:20171229104328j:plain

カッコいい・おしゃれな坊主の芸能人・著名人の画像をアップするのが手っ取り早いのですが「権利の問題」でそれはできません。

 

なので、画像検索をしてみるとよいでしょう。

 

無料でご自身にピッタリなヘアスタイルが見つかるかも知れません。

 

その場合、具体的な検索キーワードは、

 

坊主 芸能人

坊主 イケメン

坊主 似合う

坊主 モデル

坊主 ファッション

 

~といった二語のワードがおすすめです。

 

これは!!という画像が見つかったらプリントアウトしてお店にもっていけば話がはやいです。

 

※しっかりイメージをつかみたいという方に、「おしゃれボウズ」「おとなボウズ」「おしゃれ短髪」といった雑誌(ムック)もあります。

 

こんな雑誌です。

お店によっては待合場所に置いてあります(わたしの行きつけの床屋さんは「ボウズSTYLE」があった気が)

 

それとわたしは薄毛隠しの粉(パウダー)の経験もあります。参考になれば幸いです。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

坊主が似合う薄毛男性の条件のまとめ

f:id:shl77yuqdi4v:20180626185941j:plain

結論としては似合う坊主の条件などありません。

 

思い立ったら今すぐに床屋さんなり美容室に行くのが吉です。髪は伸びていくので先延ばしするだけ不利になります。

 

しかしなにも知らずにお店に行って「〇刈りにしてください」と言うのも”勇者”です。

 

ご自身で仕上りをイメージできるくらいの情報は予め仕入れておきましょう。

 

まとめとして、

坊主にすることで得られるもの、それは精神的な安定とコストカットです。

 

おすすめはバリカンを購入してセルフカットです。

 

とくに結婚されている方ならこれら2つのメリット(効果)は計り知れないもの。

 

迷ったり必要以上にネットで検索するだけ時間がもったいないです。

 

さっさとアマゾンで安いバリカンを注文しましょう。

 

で、動画を観てセルフカット。ひとりがキビシイなら奥さんに手伝ってもらいましょう。

 

※最後に少し。

ノコギリヤシや亜鉛が髪に良いって聞きませんか?なので試してみました。サプリ記事もあります。

kaminoblog.hatenablog.jp