逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

ボタニストシャンプー、ボディソープ、石鹸の3つを使った感想

スポンサーリンク

 

※本記事内には広告リンクは一切ありません。※本記事はあくまでわたし個人の主観による感想が多くを占めています。

 

 

このところボタニスト製品を立て続けに購入、愛用しています。

 

シャンプー(スカルプタイプ)

f:id:shl77yuqdi4v:20171229103445j:plain

はじめてのボタニスト製品はスカルプシャンプーでした。

 

まだ1本まるまる使い切ってないけど、たまにスカルプシャンプーで洗いたくなり、引っ張りだして洗髪することも。

 

「スカルプ」なので、けっこう強いタイプなのかと思ったのですが、そこはさすがボタニカルな性質。

 

わたしが思うよりだいぶ髪と頭皮にやさしい感触です。

 

やさしいと感じるのは「洗浄成分」にです。

 

マイルドな感触で、個人的にはもう少し洗浄力がしっかりしていても大丈夫。

 

理由はわたしがオイリー頭皮であるためです。

 

ボタニストスカルプで洗うと頭皮のベタつきが他のシャンプーと比べて早い印象です。

 

頭皮が脂性ですと、頭皮と髪のベタつき加減に敏感なのでわかってしまうんですね。

 

もう少し汚れの落ちが強かったら最高です。あと値段も千円以内だったら言うことなし。

 

※ボタニストスカルプシャンプーの過去記事⇒ボタニストスカルプシャンプーの「何が」いいの!?期待し買ってみた - 逃げのAGA自己治療録

 

ボディソープ

f:id:shl77yuqdi4v:20180708141407j:plain

シャンプーの次はだいぶ日数をはさみましたが、ボディソープをチョイス。

 

三種類あるボディソープからわたしは「モイスト」のローズ&ホワイトピーチを購入。

 

ボタニスト製品はふつうにドラストで買えるのがうれしいですね。ボディソープはいま絶賛愛用中です。

 

シャンプーは洗浄力の面で不満がありましたが、ボディソープは満足しています。

 

かゆくならないし、身体のベタつきもなし。いい感じです。

 

私はボディソープを変えるとかゆみが出たりすることもあって。

 

以前海外製の某マ〇ッ〇〇ープにしたらかゆくてたまらず使用を断念したことがあります。

 

苦い思い出ですが、わたしとしてはまさか!?という思いです。天然成分に期待したのに。

 

‥という某ソープのことは置いといて、ボタニストのボディソープいいですよ。

 

泡立ちがすごく良くて、液を継ぎたさなくても最後まで洗えます。

 

そういう点ではコスパにすぐれるとも言えそうです。

 

洗い上がりもほどよい感触で、何も足さないし引かないといいましょうか。

 

肌は人それぞれですが、上書きをする・ごっそり落とすという仕上がりではなく、なにも変わらないという表現が似合う洗い上がりです。おすすめです。

 

ソープ(石鹸)

f:id:shl77yuqdi4v:20180708141506j:plain

ボディソープもまだ使いかけなんですが、ボディソープのデキが気に入って石けんにも興味が出て買いました。

 

このボタニストソープは最寄りのドラストでは買えず、通販で注文しました(Amazonから)

 

なんとこのボタニストソープはボディソープと同価格なんです。ひとつ税込み1,080円しました。

 

Amazonのプライム会員ではないので他の何かと合わせて2,000円以上買わないと送料がついちゃうので、

 

ほかの買い物と一緒にボタニストソープも買いました。

 

レビューとしては、ボディソープとほぼかわりません。洗い心地はとてもいいものです。

 

わたしは石けんでも洗髪しちゃうのでこのボタニストソープでも洗髪を何度かしてますが、なにも問題ありません。

 

髪はキシまないし、ドライヤーブローでもサラサラになります。

 

使い勝手と言う意味ではソープの方が上回っている印象です‥が、せっけんだけに「持ち」がよくありません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180722135154j:plain

賞味の話、ソープは2週間程度で終わりました。持ちというか減りが早いのかも。