haruシャンプーの効果と口コミは比例する?推しのスカルプシャンプー

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【2eシャンプー洗髪口コミ】2019年1月6日頭髪画像

 

※本記事内容はわたし個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。文中には広告リンクはいっさいありません。

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190107102950j:plain

資生堂2e(ドゥーエ)シャンプーで洗髪しました。わたし自身の画像で恐縮ですが、わたしのブロー後の頭髪画像もあります。

 

※こんな人間が書いてます

 

つよめなオイリー頭皮です。

 

髪の毛は細くもなくふつうの太さです。

 

とくにクセはなく、ハゲやすいと世間で噂の直毛(ストレート毛)です。

 

製造業をしており、仕事中はつねに帽子着用。

 

それによる頭皮のムレや汗、においや抜け毛への影響をいつも気にしています。それと薄毛です。

 

2eシャンプーの結論(採点)

 

あまり点数というものをつけたくないのですが、わかりやすいようにあえて。

 

10点満点中、7.1点です。

 

以下がその理由です。 

 

ドゥーエの使い始めはこれ一本で髪サラサラ…に思えたのですが、つかうごとに髪にゴワつきを感じるようになりました。

 

リンス設定がないドゥーエ。そのため「シャンプーだけでOK」という仕上がりを目指したように感じるのですが、わたしはしだいに違和感を感じるように。

 

すすぎ感がよく、髪がサラサラになっていく感触をすすぎ時に味わえますが、ざんねんながらわたしには合っていないよう。それだけに「惜しい!!」というのが本音です。

 

ですが、頭皮トラブルや違和感はなく、普段使いのシャンプーとしてこの2eを継続するのはぜんぜんアリです。

 

※洗髪しての抜け毛はとくに感じません。この2eで洗っても変化なしってトコです。

 

シャンプーの洗浄力はマイルドに感じます。それもかなりの。

 

化粧品、医薬部外品問わず、わたしが使ったシャンプーのなかでもドゥーエはとくにマイルド。

 

この資生堂2eで洗うまでは以下の2本がとくにマイルドと感じてましたが2eはそれ以上かも…

 

・ボタニストスカルプシャンプー

キュレルシャンプー

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190107184220j:plain

気になる洗浄成分は「ココイル〜」といったヤシ系・植物性のものが採用されています。

 

ベースとなる「水」をはじめとした13種類の成分配合数。少なめです。

 

※同じ「化粧品シャンプー」で配合数のさらに少ないものがあります。持田製薬のコラージュシャンプーSです。なんとひとケタ8種類です。

 

コラージュシャンプーS口コミ!!成分は?最安値は?洗髪レポ - 逃げのAGA自己治療録

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190107204231j:plain

※ボトル裏にはしっかり「敏感肌用シャンプー」とあるほど。

 

低刺激性、マイルドな洗浄力を求める方に2eシャンプーはオススメしたいですね。わたしも洗ってみてその製品の性質どおりって感じがします。

 

白地のバックに赤(紅?)文字といういかにも「資生堂」な雰囲気ただようボトルパッケージ。

 

わたしは髪と頭皮のベタつきが気になるオイリー頭皮なため、欲をいえばもうちょっと洗浄パワーがほしいところです(地肌にやさしい低刺激性、植物性洗浄剤であることがわたしにはアダに⁉)

 

正月休み明け、仕事も始まるので勤務中の帽子着用に耐えられるのか、のちほど追記したいと思います。

 

※2019年1月17月追記で、先日朝にドゥーエで洗髪して仕事に行きましたが、やはりわたしの環境ではキビシイ…のが本音。脂のベタつき、ニオイが気になります。

 

…ということで、リンス類はつかわず2eシャンプーのみで洗ったわたしの頭髪画像です。

 

生え際

f:id:shl77yuqdi4v:20190106195511j:plain

かなり光が差しこむ場所での撮影なため、ご覧のようにだいぶ頭皮がスカっています。

 

これが薄毛のリアルです。けっこう髪も伸びてきました。

 

(会社のトイレにある鏡の蛍光灯も頭皮のスカりが目立つシチュエーション。手を洗っていると蛍光灯の光が直撃するため、まわりに人がいると気まずいです…)

 

このように!?仕上がりのボリュームアップ感はまずまずと言ったところ(以前つかった某ボリュームアップシャンプーよりナチュラル)

 

そう思うのは「根元から」髪が立ち上がっていると感じるから。

 

しかし、これってわたしのような薄毛なひとには「諸刃の剣」でもあるのです。

 

髪の根元からボリュームアップする=太陽光など光の影響をモロに受けるんですよね。

 

スカスカな頭皮が光によってより強調されるのです。その結果、薄毛も強調といった結果に。

 

毛量が多い方なら最高!!と思うのですが、わたしにとっては要注意と経験上感じます。※上の画像でもそうですね(涙)まぁ仕方ありません。

 

2eシャンプーの使用感

 

泡立ち感が乏しく、わたしの毛量でもワンプッシュでは足らないと感じます。

 

いつもワンプッシュで十分な方は余計にプッシュしてしまうかも(出る液量は申し分ないのですが)毛量が多い方は顕著でしょう。ロングな方ですとだいぶ消費しそう…

 

f:id:shl77yuqdi4v:20190107204405j:plain
成分的なものでは、個人的に「エタノール」が成分表の二番目にきているシャンプーは後にも先にもこのドゥーエがはじめて。そのこともあってか「液の状態」ではアルコール臭をいくぶん感じます。

 

泡立てるとスッとにおいは引き無臭(2eは無香料)ですが、この点もはじめてでビックリです。

 

前述どおり、わたしは髪のゴワつきが気になるのが不満ですが、髪質もありますので合うひとならリンスいらずなサラサラな髪に仕上がることと思います。時短にもつながります。

 

※そもそも2eシャンプーはリンスがありません(リンスに含まれるカチオン界面活性剤が皮膚を刺激する可能性があるため

 

頭頂部

f:id:shl77yuqdi4v:20190106195507j:plain

てっぺんもこのような状態です。うえの生え際画像でわかりますが、てっぺんのみ薄いという問題ではなく、前から後ろへハゲがつながるパターンです。

 

ハゲ隠しのためまた坊主頭にしようか…今回はそんなところです。

 

※2eシャンプーのさらなる詳細はこちらで書いてます。 

資生堂2e(ドゥーエ)シャンプー - 逃げのAGA自己治療録