逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

アミノメイソンモイストで洗ってみた

スポンサーリンク

 

※本記事中に広告リンクは一切ありません。本記事内容は私個人の主観による感想が多くを〆ています。

 

 

アミノメイソンに興味心身&概要

 

・化粧品(薬用、医薬部外品の記載なし)

・68種類の成分配合数(ボトル裏の成分表を参考)

・450ml入りポンプボトル

・1DAYのサンプル品あり

・詰替えあり

・SNS栄えそうなメイソンジャーデザイン

・スーパーアミノ酸&ボタニカル要素

・ノンシリコン(シャンプー)

・サルフェートフリー(硫酸系フリー)

・無鉱物油

・合成着色料フリー

・石油系界面活性剤フリー

・ホワイトローズブーケの香り


ステラシードのシャンプー「アミノメイソン」が気になります。

 

すこし前に「アミノメイソン」をドラストで見ました。

 

いち髪のナチュラルケアを買ったばかりなのに別のが欲しくなりました。

 

印象的なボトル(メイソンジャーっていうみたいですね)がまるで瓶のよう。思わず手に取ってしまって。

 

そんなアミノメイソンは以前自主回収騒ぎがあったんですよね(以下、メーカーさんのステラシードさんのPDFより)

 

平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。このたび、弊社が販売しております「アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー」の平成 29 年7 月から 8 月に製造した商品の一部においてポンプストロー先端がボトル底側面にあたり不具合の生じている製品があることが判明いたしました。

 

製造過程でのことなのかな?回収騒ぎといっても健康被害への影響はなさそうです。

 

アミノメイソンはホイップクリームシャンプーという評判でアメリカランキング1位らしい。

 

タイプはモイストとスムースの二種類。「スカルプ」はないようです。

 

個人的には育毛に適するタイプが加わることを希望します。

 

スーパーアミノ酸処方(!?)

 

アミノメイソンは成分がインパクトあります。

 

「スーパーアミノ酸」と題し、アミノ酸をがっつり推しています。

 

・ボタニカルアミノ酸(!?)

・アミノケラチン(独自開発らしい)

・18種類のアミノ酸

 

とのこと。

 

実際のところよくわかりませんが「アミノ酸づくし」という印象です。

 

アミノ酸系ということでマイルドな洗浄力であることが期待できます。

 

髪のダメージが気になる方や、頭皮ケアもしたい方にピッタリじゃないかと。

 

スムースorモイスト!?どっちが人気?

 

モイストとスムースがあり、ネットではモイストが評判らしい。

 

アミノメイソンシャンプーは某コスメサイトさんでも常にランキング上位です。

 

その品質に加えてボトルパッケージも可愛いとウケてるのも知ってます。

 

あの香りは衝撃だった‥

 

気になる香りはホワイトローズブーケなる香り。いまいちピンときません。イメージし辛いっていうか。

 

クチコミにはハチミツっぽいとか、アメニモバランスケアシャンプーに似ているとか、クオレのようだとの声が。

 

くれぐれも、いち髪ナチュラルケアセレクトのようなスパイシーな炭酸飲料っぽい香りでないことを祈ります。

 

いち髪ナチュラルケアセレクトの香りは個人的にいただけなかった。ボトルやデザインが好みだっただけに香りにはやられた、という感じ。

 

※しかし17種類の成分配合数は余計なものを徹底的に省いたナチュラルなものとの支持も高い。いち髪ナチュラルはこちらで書いています。

いち髪ナチュラルケアスムース辛口レビュー - 逃げのAGA自己治療録

 

メイソンジャーデザインなボトルに苦言?

 

アミノメイソンに話を戻しますが、ボトルについてひとつ。

 

ネットではボトルが開かないだの、ポンプが上がらないだのという口コミを目にしました。そこ少し気になります。

 

ボトル自体は透明なため液の残量が見やすいのはいいですね。

 

買ったけど‥まだ使ってない、ネットの反応

 

‥ということでアミノメイソンを買いました。が、まだ使ってません。買ってから1週間ほど経つのですが。

 

スペシャルなシャンプー!!という認識でもないけど、特別感をたいせつにしたい、そんな気がしてます(とっとと使えってなモンですが、なんとなくと)

 

その前に買ったクレージュシャンプーはちょこちょこ愛用。

 

優越つけるもなにもまだアミノメイソン未体験ですけどクレージュSはいい感触してます。

 

ネットはいまこの二つのシャンプーの評判が高いよう。

 

この手のネットのカスタマレビューなどの口コミってぶっちゃけ「その人次第」な感想ですけど、ネットが発達・身近になったこの時代で、自身が気になる物の情報を一切チェックせずに買うなんて勿体ないと感じます。

 

それにシャンプー・トリートメント類は成分配合を気にされる方もおおいでしょう。そういったときにもネットの情報は役立ちます。

 

※しかしながら、成分配合や解析といった内容は研究開発をされた経験のある方か、専門の勉強をされた方の情報をチェックしたいものですね。

 

ここで買いました

 

アミノメイソンにお話を戻して、評判は相変わらず高いです。

 

ドラストやバラエティショップにも置いてあると聞きます。わたしは某イオンで買いました。値引きしておらず安くなかったですが。

 

でもいま試しに楽天市場でアミノメイソンを検索してみたけど楽天内のショップでもアミノメイソンとくべつ安くはなかったです。←だいたい1,500円ですね。送料もついちゃうかも知れないから割高になりますよね。

 

おもえばこの手のシャンプーって価格も安くないのが本音ですが、通販で買うとなると送料がついたり、代引きにしたりすると手数料がついたり‥

 

やっぱり最寄りのお店で買えた方がいいんですよね。でもわたしもそうなんですけど地方に暮らしていると、人気の品ってなかなか買えないんですよね。

 

‥とお話が脱線してますけど、アミノメイソンまだ使ってないです。 

f:id:shl77yuqdi4v:20181109094308j:plain

ネットの口コミもたくさんあるし、某コスメサイトさんではつねに上位だし‥で気になって購入しました。

 

瓶みたいなボトルなのも好評みたいです。わたしはガラス瓶だとさいしょ思いました。

 

アミノメイソンは純正ボトルあっての、という感じです。

 

詰め替えパックのほうが安上がりでしょうけど、ボトルの風合いもいいものです。

 

(ポンプ・キャップ部分はモロにプラスチッキーですが。色がよくない)


アミノメイソン‥いい加減に使い時かと思っています。

 

ヘアオイルやトリートメントもあるようだけど買ったのはシャンプーだけ。

 

市販品だけど安くない値段です。税込1,512円。この価格帯の製品って増えてきてますよね。

 

スムースやサクラなどもあるらしい。香りはよさそう。

 

68種類と成分はたくさん入ってる。ボトルをチェックすると細かい字で成分名が細々と書いてある。

 

それにしても立て続けにシャンプー買ったから新製品はお腹いっぱいだった。

 

アミノメイソンよりもだいぶまえにスカルプDのNEXTも買ったままで未使用品だった。ようやく使って洗ったけど。

 

アミノメイソンへの期待はとくになしが本音。興味本位もいいトコで買ったので。

 

でもシャンプーは実際に使ってみないとわからない。言い訳じゃなく事実です。

 

ネットでいくら評判がいいものでも、その評判や意見は他人のものなので必ずしも自身に当てはまるとは言えない。

 

ネットでレビューや感想をチェックしてても、みんながみんな満足であることはあり得ません。誰かが不満を述べているもの。

 

ただ、わたしの好みとしてはかけ離れているなって感じるのも本音。なんで買ったんだって思われるでしょうけど、興味本位と前述しているとおり。

 

「スーパーアミノ酸」ってなに?という興味本位

f:id:shl77yuqdi4v:20181109094305j:plain

アミノ酸系タイプは髪の補修効果も期待できそうだけど、わたしはダメージヘアの悩みより発毛への関心が高い。

 

薄毛なだけにカラーを入れたりパーマをかけたりなんだりって髪にダメージを与えそうなことはしてません。

 

メイソンジャーなデザインのアミノメイソンだけどポンプの調子が気になる。ネットでも開封時のポンプまわりの情報がある。

 

それにしても、ここ最近のシャンプーってポンプまわりの不具合?そういうのが多い気がする。わたしもすこしまえに購入したクレージュSのポンプがそうだった。

 

アミノメイソンせっかく買ったので期待すべき点を考える

f:id:shl77yuqdi4v:20181109094302j:plain

わたし的には洗いやすく使いやすいシャンプーならOKです。適度にボリュームアップ感がでればなおよし。

 

でも香りは気になるな。いち髪ナチュラルケアセレクトはシャンプーとしての品質はよいものだけど、あの香りが気になって仕方ない。

 

ボトルデザインも配合成分の少なさも気に入ってたのに、あの独特な香りがショックだった。まさかのって感じで。

 

まだアミノメイソン開封もしてないからどんな匂いなのかわからないけど。

 

イメージ的にお菓子っぽい感じで甘い香りなのかな。いい加減明日の朝に使ってみようか。仕事いくまえに。

 

アミノメイソン・モイストで洗いました

 

ようやくってカンジですが本日朝に洗髪。レヴューします。 

f:id:shl77yuqdi4v:20181109094256j:plain

さっそくですがポンプの件、わたしのは大丈夫でした。

 

なんらかの不具合!?があるのかと予想しましたけどなんら問題ありません。

 

ポンプが上がらないだのなんだのってネットの噂をみてたけど無問題。

 

普通にポンプ部分をひねっただけで使えるように。あの噂はなんだったのでしょうか。

 

液の感触

 

ポイップクリームのよう、と口コミでみていたものの、それはトリートメントのほうらしい。

 

アミノメイソンでもシャンプーはごく普通の液に思えます。ホントに普通の液です。

 

ただワンプッシュ分が少ないように感じます。ポンプ式のシャンプーやリンス類って製品ごとにワンプッシュ分の量が異なります(経験談)

 

わたしは短髪だし毛量も少ないのでアミノメイソンのワンプッシュ分では足りないと感じ2プッシュいきました。これで大丈夫。

 

前述した液ですが、ごく普通の液ですが伸び感は良好。手の平で踊ります。

 

泡立てやすい。

 

香り

 

ホワイトローズブーケなる難解な(!?)名前の香りですが、悪くないです。

 

香りはつよくドライヤーブローしても飛ばずにしっかり残ります。この辺りは香りの質も含めて個々の好みですね。いい香りに感じます。

 

冒頭にもふれましたがアメニモバランスケアシャンプーに似ているという声も。雨の日用とも評されるアメニモはこちらで書いています。

 

アメニモバランスケアシャンプーの口コミと成分は?レビュー - 逃げのAGA自己治療録

 

泡立ち、質感

 

泡立ちに関しては予洗いをしっかりしておくことが大切。そ

 

れを踏まえてアミノメイソンシャンプーの泡立ちは良好です。

 

泡立ちが良いというかモコモコな泡の質感で存在感ある泡なんです。

 

泡自体がしっかりしていて髪と頭皮を包み込んで洗いあげてくれる。

 

水っぽかったり、使用感をよく思わせるためのただ泡立つというものではありません。

 

しっかり洗い上げる泡です。この泡で揉み込むような洗い方もいいですね。

 

さきほど香りに触れましたが泡立ちと同時にぶわっと香りが広がります。

 

すすぎの感触

 

すすぎですが「しっかり念入りに」というのが本音です。

 

前述した泡なため、すすぎをキチンとやりましょうと述べるのが適切なのでしょうか。

 

男性向けのスカルプ系シャンプーやトニックシャンプーみたいなスパッと泡切れ、スキッと爽快!!というものではありません。

 

点数をつけるとしたらすすぎは48点くらい(100点中)

 

仕上り

 

ブロー後の仕上がりは適度にボリュームアップ感を感じます。

 

洗っている最中はしっとりする仕上がりになるのかな?と予想してましたが、髪にボリューム感を感じハリやコシも与えられている印象です。

 

これは予想に反した仕上り。

 

髪の手触りはサラサラ。重くなく軽い感触です。キシみも感じません。

 

しかしながらわたしはトリートメントを併用してないので、併用、ライン使いでまた感触のことなるものになりそうです。

 

アミノメイソンモイストシャンプーの総評

 

まずはじめに、残念ながらスーパーアミノ酸の良さはよくわかりませんでした。

 

アミノメイソンシャンプーですが、品質やデザイン性や香り、その仕上り感など女性にウケる要素がつまった製品であると感じます。

 

「とくべつなシャンプーで洗っている感」がハンパないです。

 

しっかり洗えていると実感します。

 

アミノ酸系のタイプは洗浄力がマイルドなものが多く、モノによっては二度洗いを推奨していることもあるのですが、シャンプーのみの一度洗いでもしっかり洗えています。

 

気持ち悪さは一切ありません。

 

価格的に、クレージュS、ボタニスト、ダイアンボヌールダメージヘア、いち髪ナチュラルケアセレクトあたりと迷われる方が多そうですが、わたしはクレージュも候補に挙がってくるのではないかと。

 

※ボタニストと言えば、

ボタニストスカルプシャンプー人気に陰り!?〇〇過ぎて飽きられた!? - 逃げのAGA自己治療録

 

クレージュシリーズもネットの口コミでは評判が高く情報量が多い1本です。

 

アミノメイソンとは方向性が異なるものに感じますが、女性に好まれる要素が詰まったシャンプーであることは一緒です。

 

クレージュはSタイプを経験してますが、こちらはこちらで独特なシャンプーです。

 

シャンプーならではの心地よさと実感にこだわった製品に感じます。泡パックもOKでヘッドスパ感覚と評判です。

 

※クレージュは1DAYトライアルというお試しパックがあります。1回分税抜き100円。通販でも買えます。アミノメイソンも1DAYお試しパックあり。

 

あくまでわたしの総評ではクレージュが好みです。

 

理由は洗っていて楽しい&心地よいと感じるから。いままでこんな感触は味わったことがないと。非常に考えられた製品です。

 

クレージュシャンプーの異常な人気度-公式が単品購入不可!?なぜ売れる!?洗ってみた!! - 逃げのAGA自己治療録

 

もちろんアミノメイソンもですが、好みでいうとクレージュ(S)が好みですね。香りはアミノメイソンですが。