逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【サプリも試した過去】ジヒドロテストステロン(DHT)を減らすには!?

スポンサーリンク

 

ジヒドロテストステロンを略して”DHT”と言うのですが、このにっくき存在であるDHT。

 

ネットでは色々と言われているこのテストステロン。やっぱり減らしたい。

 

でもまったくの無にするわけにもいかないようで、医学的にもそこは難しいようです。(男性ホルモンにも関わること)

 

頭髪に影響のない程度にDHTを抑えられたら‥←わたしのような薄毛人間の本音であり願いです。

 

筋トレすると男性ホルモンが出る、と言うので筋トレはしないほうが良いのか?…これもどうなんですかね。

 

このあたりをネットでしらべると色々な声が出てくる。わたしは変わらずにジムでトレーニングしていますけども。

 

果たして、うまい具合のDHT抑制方法なんてあるのでしょうか?髪の毛に影響する程度の。明確な、医学的にも根拠がある方法なら実践したいものです。

 

話はズレますが、かつてわたしはサプリ漬けだったころ、海外シェンミン社のDHTブロッカーなるサプリメントを飲んでいました。

 

このDHTブロッカーを選んだそもそもの理由はサプリメント製品だったから。一番手軽な方法であるからです。飲むだけですから。

 

その選びやすい名前もいいです。いかにも、なネーミング。もちろん、口に入れるものなのでDHTブロッカーにまつわる情報もかなりネットから仕入れました。

 

このDHTブロッカー以外に同じようなサプリとして、海外ではヘアオメガシリーズ、国内ではボストンなどがあり候補になってました。

 

ヘアオメガは3-in-1タイプを買いましたが、けっきょくDHTブロッカーを継続しました。理由は評判と価格面が大きかったです。

 

あの時は脱毛因子だけなんとかしてほしい!!という気持ちで色々とサプリを買いました。お金もだいぶ使いました。真剣に「ハゲを治したい!!」とするひとは費用は二の次にするひとも多い。それだけ深刻な悩みです。

 

あとはお茶(緑茶)を飲むなど。わたしがこのブログを始めた頃はお茶で髪の毛をすすぐ、なんて方法もネットでみました。

 

さすがに実践しようとは思いませんが「洗髪時にお茶で髪をすすぐ」←そんな方法があるのかと。安全度は高そうですが効果のほどはいまだにどうなのかわかりません。試したことがありませんし。

 

お茶はいまでも飲んでますね(コーヒーも飲んでたりしますが。カフェインも髪に対して色々言われますけど、わたしにはわかりません)

 

育毛剤のたぐいが何もないのもアレなので、花王のサクセス薬用育毛トニックを久しぶりに開始しました。

 

外用剤のトニックですが、やらないよりは‥ということでサクセスを投入。やるならせめてリアップくらい‥という声もあるでしょうけどね。

 

ミノキシジルの類はもうやらないと決めています。サプリメントも以前のようなペースで飲みたくはありません。