逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

スカルプシャンプー選び、久しぶりにスカルプDを…

スポンサーリンク

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181011103558j:plain


スカルプ系シャンプーについて久しぶりに。

 

いまさらスカルプシャンプーとは!?なんて書きませんが、確固たる定義なるものはすこし「曖昧」な気もしますよね。

 

「頭皮向けシャンプー?」とそのまま読んでイメージする方も多いと思います。トニックシャンプーと混同される方も多いようです。

 

いかにも男性向けなイメージのするスカルプシャンプーですけど、haru kurokamiスカルプのようなタイプも人気です。女性をターゲットにしているのも◎(メントール不使用)

 

私事で恐縮ですが、オイリー頭皮なためスカルプ系のシャンプーが好みです。シャンプーでは発毛は望めないとわかっておきながらもつい選んでしまいます。

 

育毛行為においてシャンプーもこだわるべき要素。ポイントとしては、お値段もそうですが製品内容も大切です。シャンプー選びはつい価格の安いものを優先しがち。

 

しかし情報が手軽に入手できる世の中ですから、ご自身に合った一本はどれか?を探すことも以前より簡単になりました。

 

わたしは@コスメさんやAmazonのランキングなども参考にして新製品のチェックや気になる一本を探します。いくつもいろんなサイトを見なくとも済むからです。

 

市販品から通販系まで含めるとかなりの品数になります。そのためそういったサイトのランキング情報は参考になります。

 

このところ、スカルプシャンプーから離れているので何か1本試したいと考えています。

 

いまのところお気に入りは変わらずブログ当初から薬用スカルプD。

 

8月に国内では久々の外用ミノキシジル5%のスカルプDメディカルミノキ5も登場しました。

 

そういえばわたくし、スカルプDネクストの黒い方はもっており、未使用のままでした。使わないと‥(スカルプ系ではないけどアミノメイソンも同様)

 

現状のスカルプDはSD13シリーズ。紫ボトルのストロングオイリーも健在のよう。

 

前述のスカルプDネクストは市販もされていてドラッグストアでも買えます(上位版スカルプDも一部店頭で市販)

 

メディカルミノキ5は買いませんが、楽天市場のアンファーから久しぶりにスカルプDも買おうかなと。買うなら赤いボトルのオイリータイプをいまでも詰め替え用はないようですね。

 

ちょっと残念。通販系によくあるケースです。

 

お値段は相変わらずの価格ですが、1本でだいたい2か月ほど持つので割り切ります。