逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

【ボタニスト】ボディソープ&石けんは最高!!

スポンサーリンク

 

※本記事内容は私個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。本記事中には広告リンクは一切ありません。テキストリンクはすべて過去記事へのものです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180729132846j:plain

※過去画像です。いま愛用の石けんはこれから2個目に。



ボタニストのスカルプシャンプーの口コミは多いです。

 

ボタニストで一番人気はモイストあたりだと思うのですが、モイストとスカルプでは「層」の違いが明確です。

 

スカルプシャンプーは「男性向け」なイメージが先行しがち。わたしもスカルプシャンプー大好きですが、いかにもメンズ向けな雰囲気が漂う。

 

しかしながら、ボタニストのスカルプタイプはボトルもおしゃれでいい感じ。白地のバックに黒文字というモノトーンなパッケージングで性別とらわれず使えそう。

 

口コミ情報には解析を重きにおいたものや実際に体験したレヴューなどさまざま。

 

わたしの感想としては、スカルプタイプの予想に反して洗浄力が弱く感じ、わたしの頭皮環境には適合しないかも。すこし残念。

 

頭皮環境というか、わたしは単純にオイリー頭皮なんです。

 

朝シャンプーしても、使うシャンプーによっては仕事の定時ごろにはすでに頭皮と髪がベタつく‥ということも。

 

仕事で帽子を被るハメになるので、帽子着用もそれに影響してそうですが、わたしはオイリー肌です。

 

肌の脂は「食べたもの」が影響するとのこと。たしかに脂モノを好む食生活であると自負しています(汗)年齢もあるので脂モノも控えたいものですが‥

 

話をもどして、ボタニストスカルプシャンプーではわたしの頭皮のオイルクリアーはすこし役不足かも知れないという。

 

そのシャンプーの使用感や仕上りは問題ないだけに残念であります。

 

でも、性質的にボタニストであるがゆえのことなんだと思います。そう考えるとボタニストはウソをついてないのかな。

 

パッケージングもよく、使いごこちや香りも良いもの。これを使って抜け毛が増えたことも感じません。

 

シャンプーは連日で使うことは少なくなったけど、いまはボタニストのボディソープとバースキンソープ(石けん)を愛用しています。

 

ボディソープ&石けんはお気に入り。

 

とくにソープは頭と顔を一緒にいきます。カラダはボディソープといった具合。

 

石けんで頭と髪を洗うことに抵抗を感じるひともいらっしゃると思いますし、ムリもないです。

 

わたしは石けんならではの洗浄力が好みで、このボタニストソープはシャンプーよりいい感じです。

 

頭と顔はつながっているもの。そのままの流で顔も洗うんですが洗顔もスッキリします。

 

石けんとボディソープは同額なんですが、石けんはその性質がら減りが早いです。

 

できるだけ長持ちさせるよう、使ったらお風呂場に置きっぱなしにしないでおくのがベストですが、つい忘れてそのままだったり。

 

‥お話がボディソープ&石けんに流れましたが、ボタニストスカルプシャンプーはわたしには合わないようですが、もったいないのでたまに使っています。

 

【全て購入】スカルプシャンプーランキング7位~1位発表!! - 逃げのAGA自己治療録