逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

ボタニストスカルプで洗髪の2018年10月1日朝の頭髪画像4枚

スポンサーリンク

 

※本記事中には広告リンクは一切ありません。当ブログの過去記事へのテキストリンクが文末にあります。 

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回はわたしの髪の毛の状態を撮影し、その画像をアップする4ショット記事になります。よろしくお願いいたします。

 

さっそく私事で凝縮ですが、先週ようやく散髪をしました。

 

画像でお分かりになられますが、スポーツ刈り(!?)を長くしたような感じにそろえてもらいました。

 

※散髪するまえの先週の頭髪画像はこちらです。

f:id:shl77yuqdi4v:20180924085244j:plain

 

改めてビフォーアフターな画像を見くらべると、もうすこし短くてもよかったかな‥という印象です。

 

わたしほどの薄毛具合ですと、五分刈りとはいかないまでも、坊主をすこし伸ばしたような具合が適当に思えます。

 

短髪なため薄毛隠しになり、つぎに床屋にいく感覚も空きます。とうぜん頼んだのはわたしです。完全なミス。

 

それと今回は、久しぶりにシャンプーです。ボタニストスカルプシャンプーで洗髪しました。

 

このところはボタニストでも「ボタニカルバースキンソープ」というボタニスト製の石けんで洗っていましたが、髪を切り短くなったのでこの際シャンプーで洗おうかと。

 

今年はずっと石けんで洗っていたためか、髪が伸びてくるとすすぎの面などシャンプーで洗うのが面倒になっていました。泡切れのよい石けんで洗うほうがラクに思えています(あくまで個人的な感想です)

 

※細かいことを言うとボタニストシャンプーの洗浄成分も石鹸&アミノ酸系ですが。

 

ボタニスト製品はこれまでボディソープ、スカルプシャンプー、バースキンソープ(石けん)‥とそれなりに愛用しており、何気にお気に入りなんだと気付きました。

 

シリーズで一番最初に買ったのがスカルプシャンプーです。じつはだいぶ前に買ったもの、ちょくちょく使ってますがまだ残りはあります。さすがに使い切りたいものです。

 

‥という感じで、ボタニストスカルプシャンプーで洗ってブローした直後の10月1日朝のわたしの頭髪画像4枚です。ご興味のある方はどうぞ。それでは。 

 

生え際正面

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181001090449j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181001090447j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181001090444j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20181001090442j:plain

 

このような状態となっています。

 

ご覧の画像はボタニストのスカルプで洗ったのですが、ぶっちゃけ「ボタニスト・ソープ」の方が好みです。

 

理由は、ボタニストのシャンプーは洗浄力が弱く、オイリー頭皮のわたしには向いてないと感じてます。なので連日使うのをためらいます。

 

ですが同じボタニスト製品でもバースキンソープはちょうどよい感じです。

 

石けんならではの洗浄力がわたしにはピッタリでシャンプーの洗浄力の弱さをカバーしてくれ、石鹸でもモノはしっかりボタニスト…という良さを感じるのです。

 

それにしてもわたしの頭頂部はリアルですね。

 

上の画像をみるに、やはり密度が薄い箇所が目立ちます。

 

※参考、2014年末からのわたしの頭頂部画像まとめ

【一目でわかる!】2014年12月31日からの頭頂部画像まとめ - 逃げのAGA自己治療録

 

薄毛隠しには散髪ペースも毎月1回は床屋に通うほうがよいのでしょう。わたしぐらいの状態ならば。

 

丸坊主の頭で構わないならばバリカンを購入して自宅で頭を丸めるのもアリですね。お金もかかりませんし。

 

でも床屋さんでちゃんと顔剃りもしてもらいたいんですよね。長く通っているお店でもあるし…で。

 

‥という感じです。

 

以前なら坊主にして外用ミノキシジルを頭に吹いてたなぁ‥と、しみじみ画像をみて感じました。

 

以上です。

 

※外用ではありませんが、ミノキシジルについての過去記事です。

【遂にデビュー!?】ミノキシジルタブレット2.5mgを選ぶという事 - 逃げのAGA自己治療録