逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

色々洗った2016年5月1日~25日の頭髪画像一覧

 

 

薬用スカルプD(SD9.0)で洗髪-2016年5月1日の頭髪画像

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150818183510j:plain

※旧バーション・過去画像で恐縮です。

 

今回は4月から続けたニナゾールシャンプーではなく、薬用スカルプD(SD9.0)で洗いました。

 

すでに旧Verなので使い切りたいという意図もありスカルプDの使用頻度をあげています。

 

ニナゾールシャンプーよりも良いお値段する日本メーカーのスカルプシャンプーの代名詞とも言えるスカルプD。

 

そのスカルプDならではの洗い上がりの髪の質感、ボリューム感も画像から伝わったら幸いです。

 

まずは生え際正面から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160501215855j:plain

 

ぶっちゃけミノフィナをつかわずとも、大きな発毛を実感できないのが正直な感想です。

 

しかしながらこの状態からフィナやミノタブ10mgだとかを投入したらどうなるかはわかりません‥が、そんな度胸はありませんので、いまのサプリメントメインのAGA対策になっています。

 

それと前回のニナゾールシャンプーで洗った画像↓ 

f:id:shl77yuqdi4v:20160422232203j:plain

 

今回の画像と全く同じ画角で撮影できたわけではありませんし、光の影響などもあるでしょうが、髪のボリュームアップ感についてはやはり異なる印象があります‥ね。 

 

個人的な感想としては、ニナゾルより薬用スカルプDの方がふんわりとした髪のボリューム感がでていると感じます(洗い方、ブローの仕方なども影響するとは思いますが)

 

あくまでわたしの主観と経験でいうなら、髪のボリューム感で好印象だったのはスカルプDとウーマシャンプーの二つ。

 

ウーマシャンプーは先日3本セット+ウーマフリードを購入済み。以前叩いたこともあって、いまの自分がもう一度使ってみたらどうだろうと思い、大枚叩いて購入。

 

※その記事はこちら⇒ウーマシャンプー✕薬用スカルプD一刀両断!クレーム覚悟でブッタ斬る! - 逃げのAGA自己治療録

 

エム字両サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160501220817j:plain

 

続きまして逆サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160501220942j:plain

 

最後に不安を抱える頭頂部をごらんください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160501221120j:plain

 

このような状態ですね。ミノキシジルは頭頂部と相性が良いとWebの情報でも見かけますが、本当のところはどうでしょうか。

 

しかし、やめたタイミングから徐々にてっぺんが怪しくなった‥と思えなくもない。ジェンヘアーM15がキープしてくれてたのかなと(わたしの勝手な推測)

 

ジェンヘアー製品が取扱い中止に

 

そんなジェンヘアー製品というと、FIN025に続き、あのミノキシジル5%のM5も取扱いを中止しているようです。

 

オオサカ堂の商品説明によると「メーカーの都合」とのことですが、リーズナブルな価格で重宝されていたジェンヘアーだけに個人的にもショックです。

 

なかでもFIN025は貴重な外用フィナステリドだっただけに早急な復活が期待される一品。わたしもFIN025を使用した経験があります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150822105000j:plain

 

2016年5月5日の頭髪画像

 

前回と引き続き今回も薬用スカルプD(SD9.0)で洗いました。

 

※スカルプDの今のバージョンはNo.12‥なんと12代目だそうです。しかも紫色のボトルが印象的なストロングオイリーなる新しいタイプもラインナップされているようです。

 

youtu.be

 

※YouTubeのスカルプDストロングオイリー発表会の動画です。

 

宮迫さんはホントに改善しましたね。もちろんスカルプDだけじゃ生えないでしょうけど。スカルプD+「薄毛治療」というヤツです。 

 

それにしても48歳のホトちゃんはフサフサです。非常にうらやましい。 

 

われわれ薄毛人間にとっては髪の毛の悩み・ストレスを一切感じない人生が再びくることを願い、日々、育毛行為として憎きAGAと戦っているのです。 

 

髪の毛に不安を抱かない方はこのようなブログには目を通す必要がないし、そもそも髪によるストレスなんて感じないでしょう。

 

育毛費用なる余計な費用をかける必要もない。ああ、うらやましい。

 

‥取り乱しましたが、またウーマシャンプーとスカルプDの対決記事を書けたら面白いかと。 

 

以前のような攻撃的な内容ではなく、今の複数の銘柄を使ってきた経験からより客観的に両方のシャンプーを記事で取り上げてみたく思います。 

 

ではまいりましょうか、今日の朝にシャンプーをしてドライヤーブローした直後の画像です。まずは生え際正面から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160505215436j:plain

 

ドライヤーによるブロー直後ということもあり、髪のボリューム感はマックス状態。 

 

悲しいかな出勤時にはこの状態でも仕事で帽子を被らざるを得ないのでせっかく稼いだ髪のボリュームも帽子被ってパーになります。 

 

そして今、これからの時期気温も上がってきますので、帽子で汗&蒸れが生じます。薄毛に帽子強要はホントに最悪です。薄毛隠しとはわけが違いますからね。同じ理由でバイクのヘルメットも。 

 

ヘルメットも帽子も被らなしゃあないので仕方なくそうしてますが。‥という管理人の心の叫びは置いといて‥ 

 

先月の4ショット記事はニナゾールシャンプーで洗ってましたが、ニナゾールとスカルプDでは、髪のふんわり感に明確な違いを感じます。以下は前回の4ショット記事。スカルプDで洗ってます。

 

スカルプDの方が、ふんわり感は勝(まさ)っている印象。もちろん管理人の主観、髪質もあるでしょうけど。 

 

続いてエム字両サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160505215850j:plain

 

逆サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160505215934j:plain

 

髪がふんわり仕上がるタイプのシャンプーはブローの仕方にも注意を配る必要があると感じます。

 

かつてあのアメトーークで放送された伝説の回・薄毛芸人でブラマヨの小杉さんがシャンプー後のドライヤーブローに全神経を注ぎ、見事な髪のボリュームアップを番組で披露されてました。

 

最後は頭頂部。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160505220115j:plain

 

てっぺん部分の撮影は撮影場所?を変えたので、てっぺん撮影時に少し影になった印象を受けます。でも、不安にはかわりありません‥とりあえず画像での報告は以上です。

 

‥で、実に久しぶりのあのキャピキシル配合ローションであるボントレスローション。

 

ぶっちゃけ、もう存在すら忘れかけていたのですが、ふとしたきっかけでオオサカ堂のカスタマーレビューをチェックしていたら管理人が愛用していた時代(オオサカ堂に入荷直後)より、レビュー内容が濃くて、あの頃よりも詳細な使用方法などを投稿されている方が多いんですよね。 

 

やっぱり向うの言葉に堪能な方がレビューしてくれると非常に助かります。 

 

もしかしたらわたしの使い方は間違っていたのか!?多少の後悔の念が押し寄せてくる‥かといってボントレスローション復活!!ではありませんが。ふと気づいただけです。 

 

ボントレスローションに今興味がある方は、オオサカ堂のボントレスローションのレビューはチェックするべきです。

 

それより、キャピキシルに対して真剣に興味があるならこちらの過去記事をご覧ください。高濃度11%キャピキシル配合・国産品。

 

現時点で最強キャピキシル11%が一番安く買えるショップはここです - 逃げのAGA自己治療録

 

セブンPB「肌にやさしい石けん」で洗髪-2016年5月10日の頭髪画像

 

今回はセブンイレブンオリジナルの「植物生まれ肌にやさしい石けん」で洗いました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160126182550j:plain

※画像は過去購入したものです。

 

こちらの植物生まれ肌にやさしい石けんは、植物由来成分100%。保湿成分としてヒアルロン酸・コラーゲン・スクワランを配合。 

 

1パック3個入りですがお値段もリーズナブル。石けん1つ当たりの大きさも大き目サイズ。セブンで買えるため入手が容易です。

 

わたしは牛乳石鹸(カウブランド)の無添加石けんを愛用してましたが、去年あたりから画像のセブンPBの肌にやさしい石けんも使いだしました。

 

カウブランド無添加石けんを完全にやめたわけじゃないけど、セブンの石けんでも全然肌に影響はなく、なにより値段が安いのでつい買ってしまいます。

 

‥ということで、石けんで髪の毛を洗っています。

 

石鹸で髪を洗う事に抵抗を抱く方もおられるかと思いますが、なにとぞご了承ください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160511113831j:plain

 

髪が伸びてきたのが気になります。毛量としては微妙な量ですので、こまめに散髪をしないと薄毛であることを周囲にひけらかしてしまいます。近々髪を切りにいかないと。

 

次はエム字両サイドです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160511114147j:plain

 

続いて逆サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160511114312j:plain

 

最後につむじ付近です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160511114410j:plain

 

よろしくないですね‥てっぺんから前頭部へのラインに不安が。日光の影響も受け頭皮がスケスケであります。 

 

前回の記事でミノキシジルへの気持ちをクドクドと吐きましたが、やはり対策はしないといけないわけです。この頭頂部の画像をご覧になり、ご自身にも通じるケースと感じたらすぐに行動すべきです。 

 

当ブログとしてはAGA専門クリニックにて医師の診察をお勧めします。 

 

‥が、クリニックがいいと言うけど、抵抗を感じたり、費用を捻出できなかったり、通うのが遠くて面倒だったり‥するのも事実。※その人により、状況や環境、考え方が異なる。

 

AGAという症状は早期認識をして対策することが大切。まずはご自身の都合に合ったAGA対策を練ることから考えましょう。

 

大きくわければ以下の二つにわけられます。

 

  • AGA専門クリニックに通う。
  • 「育毛剤」を用いて自己責任で治療をする。

 

※ミノキシジルは育毛剤とは言えない「てい」があります。

 

※大切なのは、自分はどのケースか?ということ。これは医師の診察を受けてハッキリさせるしかないと思います。症状も軽いもの・重いものがあります。 

 

われわれ男性にとってAGAはとても深刻な悩み。独身でも既婚者でもそれは同様です。(既婚者ですと子供や奥さんの手前‥が大きいようです) 

 

そして独身男性なら「婚活」につながっていくと思うんです。

 

‥わざわざAGAの悩みなんて、こうして書かなくても当人が一番わかっていることですから、わざわざ言う必要もないですが。 

 

管理人もAGAを克服して結婚をしたわけでもないので、まだまだ髪の毛との戦いは今後も続いていきます。 

 

育毛系ブログというものは、

 

  • 育毛を実践してその結果を発表していくか?
  • 育毛に関する知識を自分の言葉で書いて、新製品をアピールするか?

 

くらいしか更新していくネタがありません。

 

その二つを組み合わせるのが今の主流です。自己責任でAGA対策に取り組むという。ミノフィナもオオサカ堂などで入手できますから。 

 

気合いがある人なら、最初から高濃度の強いミノフィナで頑張り、それなりに発毛できたことを記事にしてブランディングしていくパターンもあります。 

 

※正直この方法が見ている側としても面白いし、参考にもなります。なにせ見事に結果を出しているんですからね。生えたもん勝ちのこの世界。それにその姿勢は尊敬に値します。身体張ってるなって。 

 

しかし、管理人はチキンな性格なので自分の身がかわいいし、その強いミノフィナの組み合わせをこの先ずっと続けていくことも考えると‥どうしてもできません。 

 

まぁミノフィナとは違う良い新薬が出てくる可能性もないとは言えませんが、新薬開発から発売まではだいたい十数年はかかります。

 

ともあれ、自分は自分です。そしていまの対策方法もさらに詰める必要がある。 

 

AGA治療薬の副作用が起こった場合、苦しむのは自分自身。なら、できるだけ身体に負担をかけないのがいいですよね。

 

カウブランド無添加石けんで洗髪-2016年5月17日の頭髪画像

 

今回はカウブランド(牛乳石鹸)無添加せっけんで洗いました。 

 

ちょうどセブンイレブンPBの肌にやさしい石けんが終わりましたので、丸々1個残っていた牛乳石鹸を新たにおろしました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141014103043j:plain

※過去画像です。

 

どちらも3個入りですが、値段が安くサイズが大きいのは「セブンPBの肌にやさしい石けん」です。

 

しかし、どちらがいいか?というのは、この手の性質の石鹸を選ぶ方にとっては「使ってみて肌にいいほう」となるでしょうね。 

 

方向性はどちらも同じに思いますが、とくに肌が敏感な方にはどちらかに違和感、あるいはどちらにも違和感を感じる方もいらっしゃるかも知れません。

 

あくまでわたしの場合ですが、どちらの石けんも使ってみて肌に違和感は感じません。全身大丈夫です。

 

セブンPBの石けんに出会うまでは、長いこと牛乳石鹸を愛用してましたが、セブンの石けんに気付いてからはついストックとして買ってしまいます。安いし大きいしセブンイレブンで売ってるので。

 

※くれぐれも石けんで髪を洗いましょう、という推薦をしているわけではありません。ご了承ください。 

 

‥ということで、石けんの話が長くなりましたが、17日夜の頭髪画像になります。

 

まずは生え際正面から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160517215522j:plain

 

てっぺんがペタっとしてますが、ブローの仕方が雑でした。

 

今回は都合上、別の場所で撮影しています。次はエム字両サイドです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160517215841j:plain

 

画像、少しブレてます。続きまして逆サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160517215921j:plain

 

最後に頭頂部へ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160517215951j:plain

 

てっぺんもブレ気味の画像ですいません。良い状態とは言えないですね。‥という2016年5月17日夜の管理人の髪の毛でした。

 

2016年5月18日に4回目の坊主に

 

※別記事となっています。

4回目の坊主頭に!!五分刈りに頭を丸めました - 逃げのAGA自己治療録

 

モンゴ流シャンプーEXで洗髪-2016年5月25日の頭髪画像

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151224225533j:plain

※過去画像です。

 

今回は、久しぶりのモンゴ流シャンプーEXで洗っています。

 

坊主状態なのでシャンプーの洗い上がり感は伝わり辛いと思いますが、ご報告させていただきます。

 

‥ということでまずは生え際部分からどうぞ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160525220902j:plain

 

いきなり撮影がブレてますが、このような状態です。続きましてエム字の両サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160525221045j:plain

 

あくまでわたしの主観ですが、2014年10月ごろから1週間おきにこのように画像を撮ってきて思いますが、外用ミノキシジルをやっていたころと、やってない今。‥たいしてM字に変化はないという気がしています。

 

続きまして逆サイド。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160525221322j:plain

 

最後に頭頂部へまいりましょう。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160525221409j:plain

 

すこし画像がブレていますが、特筆すべき点はありません。 

 

薬用サクセス育毛トニック

 

とつぜんですが、坊主にしてからサクセス育毛トニックを吹いてます。

 

使い残りですこし古いんですがもったいないし、吹かないよりは吹いたほうがいいかと思いまして。

 

ブログを始めるまえにサクセス育毛トニックを愛用していて、過去記事にも書いた気もしますし、日本が誇る!?育毛トニックの代名詞です。

 

あれだけCMでバンバンやってますから、髪の毛に悩んでない人にもサクセスorリアップシリーズはわかるはず。なんというか、久しぶりに「あの頃の気持ち」に戻ったような気がします。 

 

サクセス&薬用スカルプDは真剣に育毛を志した原点とも言えますので。とりあえず手元にある分だけ使い切る目的でトニックを吹いていきます。 

 

いまは五分刈り頭なのでサクセスを吹くともうビッチャビチャです。トニックの液が垂れまくり。うっかり目に入りそうになるくらい。ちょっと考えて使う必要がありそうです。

 

パントスチンも復活

 

そして前回も申しました通り、パントスチンも復活。昨日のうちに支払いを済ませ、本日オオサカ堂側から発送準備完了とのご連絡をいただきました。 

 

香港経由・国際書留郵便(郵便局でのお届け)なので、ある程度の日数はかかりますが、パントスチンはだいぶ久しぶり。 

 

パントス~も過度な効果の期待はしてませんが、今の状態でやらないよりはやったほうがいいと思いますし、副作用うんぬんも考慮して管理人の考えであえて‥という感じです。商品が到着して使いだして抜け毛がどうなるのか?ご期待ください。