逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

サクセス頭皮洗浄ブラシ&サクセスシャンプーで洗髪!!2017.9.23の頭髪画像

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。記事最下部に当ブログのサクセス頭皮洗浄ブラシ、サクセス薬用シャンプーレビュー記事へのリンクがあります。

 

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

本記事の目次

 

きょうは先日購入したサクセス頭皮洗浄ブラシで洗髪した頭髪画像をアップします。

 

さっそくいきます、生え際部分から。

 

本日の生え際

 

生え際

 

ブラシがサクセス製品ということで、きょうはサクセス薬用シャンプーで洗いました。すこし感想を。

 

サクセスシャンプー✕サクセスブラシで洗髪した感想

 

サクセス頭皮洗浄ブラシ9月23日

 

サクセス頭皮洗浄ブラシは汎用品でどの銘柄のシャンプーで使ってOK(公式Q&Aより)ですが、サクセスブラシの外箱にはサクセス薬用シャンプーとの使用をおすすめするとの記載あり。せっかくなんでサクセス同士で洗いました。

 

…で、率直な感想として「サクセスシャンプーが好きな方」はサクセスブラシで洗うことを強くおすすめます。

 

理由は、ブラシで洗うとサクセス特有のあの爽快感が手洗いとは段違いだからです。

 

サクセスシャンプーを使うすべてのひとがあの爽快感を求めてるとは言いません。単に頭皮ケア目的のためという方も多くいるでしょう。サクセスならではのメントールの感触が好みでない人もいるハズ。

 

でも「好きな方」はぜひブラシで洗ってみてください。もう突き抜けてますから。

 

これが本来のサクセスシャンプーの姿なのか!?と。例えるならドラゴンボールのフリーザ、幽☆遊☆白書の戸愚呂弟の完全体・100%状態…?まぁすごいですよ。サクセスが好きで未だに手洗いな方は確実に損をしています。

 

管理人は初めてな感触。洗い上がり初日はびっくりしました。これはこれでありかも…と。

 

ブラシ洗髪でメントール効果倍増という意味・表現でなく、ブラシによる頭皮マッサージがすごいって感じです。ポイントはブラシで頭皮を押すこと。サクセス公式映像の使い方説明でもブラシで頭皮を押すくだりがあります。※以下サクセス公式の使い方動画。

 

youtu.be

 

どうせ洗髪するなら頭皮もマッサージできたほうがいい。洗髪と頭皮マッサージが同時にできるのはやはり便利。手洗いよりブラシのほうが効率いいし効果も期待できます。(育毛効果があるかは未知数ですが)

 

ブラシで抜け毛増えた?

 

ブラシで洗うと抜け毛が心配という方も多いようです。管理人もそうです。シャンプーブラシで洗うとブラシに毛が絡まってそれで抜けるんだろうと。

 

で、洗ってみた管理人の主観による感想としてはブラシで抜け毛が増えたという実感はありません。やはり抜け毛は気になるのでブラシを必ずチェックしますが、抜け毛が増えたという実感はないですね。手洗いと変わらないと思います。

 

ただ、ネットでは抜け毛が増えたので使うのをやめたという声も聞かれます。信ぴょう性は確かめられないけどそういう声はたしかにある。

 

サクセス頭皮洗浄ブラシは髪がブラシにからまりにくい設計と説明にあります。あくまで管理人は手洗いだろうがブラシだろうが抜け毛量に変化なし、です。

 

…と、ここまでメリット推しな内容なのでデメリット的なものを。

 

デメリット的なこと

 

デメリット的な

 

(デメリットというか単に管理人のミスですが、お聞きください)

 

サクセス頭皮洗浄ブラシはやわらかめ・ふつうと二種類の硬さが選べる。管理人はふつうをチョイスしましたが、ちょっと硬いかな…と感じてます。

 

まぁブラシが硬くてもしっかり洗えてる感触があるし、マッサージ効果も気持ちいい。でも硬めなブラシって力の入れ具合に慣れが必要みたい。

 

ブラシで洗うときは力加減に注意、痛いと感じたまま使い続けるのは絶対NG。(やわらかめタイプを後で買うかも。両手持ちの二刀流に!!)

 

※ブラシの硬さについては個々の頭皮の状態や感覚があります。ネットではふつうブラシでも柔らかすぎる!!との声がそれなりに聞かれました。

 

管理人はブラシ内容には満足してますが、硬さが合わないので、やわらかめタイプの購入を新たに検討します。でも、ブラシの硬さは本人が使わないとわからないのがやっかいな点。こうして文章で表現するのも困難ですしね。もどかしいです。

  

髪の毛、頭皮の際(きわ)を意識して洗おう

 

これもデメリットというか、いわゆる「際」を意識してブラシ洗浄しないと洗いが雑になるかも。

 

例えばモミアゲや襟足といった際の部分。頭部の中心部分ばかり気にして外側が雑になりがち。

 

人にもよりますが、ブラシの場合、際部分がおざなりにならないよう意識して洗う必要があるなと感じました。まとめると、

 

まとめ

 

まとめると

 

  • サクセス好きな人は迷わずブラシデビューせよ。
  • ブラシの硬さチョイスは慎重に。
  • 髪と頭皮の際を意識せよ。
  • 抜け毛や硬さを含め使ってみないとわからない(苦笑)

 

ですかね。

 

くれぐれも、自分に合わないと思ったらスパッと使用をやめること。そして別のブラシ製品を検討しましょう。もったいないからといって合わないものを使い続けても良くはなりません、むしろ頭皮トラブルにつながるかもしれない。

 

手動のブラシは値段もバカ高くないし、合わなかったら諦めましょう。品数は豊富にありますので、きっと合うものが見つかると思います。

 

※さらなるサクセス頭皮洗浄ブラシの詳細はこちら。

サクセス頭皮洗浄ブラシを選んだ理由と感想-4種類のブラシを比較 - 逃げのAGA自己治療録

 

ということで頭髪画像に戻ります。次はエム字両サイドに移ります。まずはこちらから。

 

本日のエム字両サイド

 

エム字両サイド一枚目

 

続いて逆サイド

 

エム字両サイド2枚目

 

本日の頭頂部

 

頭頂部

 

相変わらずですね。今回は以上です。

 

※今回いっしょに使用したサクセス薬用シャンプーレビュー記事がこちら。