逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ノコギリヤシと亜鉛を3年ぶりぐらいに振り返る

 

※本記事内容は管理人個人の主観による感想が多くを〆ています。その旨ご了承ください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151121131218j:plain

※画像は過去のものです。

 

ノコギリヤシと亜鉛についてすこし。


思えば当ブログでも開始当初はこのノコギリヤシと亜鉛でなんとかする、というコンセプトでした。

 

ブログ開始から数か月は実際にサプリメントでノコヤシと亜鉛を摂取してました。※こちらの記事で書いてます。ノコギリヤシと亜鉛が最強!!と思った私がなぜハゲ止めをやめたのか? - 逃げのAGA自己治療録

 

…ということであれから3年ほど経過しますが、どうなんですかね?ノコギリヤシと亜鉛の育毛方法は。当ブログではあの当時にノコヤシ+亜鉛に見切りをつけてミノフィナに移行した記憶があります。

 

※そのだいぶ後に非ノコギリヤシ系の育毛向けサプリメントのモサインもだいぶ継続しました。いまはサプリメント類は一切飲んでません。


テストステロンに対する効果を期待し、両方(ノコヤシ・亜鉛)をサプリで摂取する。最も手軽に試しやすい方法でもある。効果の方は未知数ですが。効果ある・なしという議論が今でもされているところでしょう。

 

この辺をネットで調べると真っ二つだと思うので、一体どっちなんだ!?という答えを知りたい方が多いのです。それと、実際に試した感想が知りたいと。

 

管理人が試したノコギリヤシ単体のサプリは、

 

  • 小林製薬のノコギリヤシ(EXじゃないほう)
  • 濃いっ!!ノコギリヤシ

 

‥でしたかね。そしてノコギリヤシ系で亜鉛+αを含んでいるサプリは、

 

  • ヘアオメガ3-in-1、DHTブロッカー
  • シェンミンDHTブロッカー

 

これ以外にもあった気がします。抜けてたら後ほど内容を修正します。

 

マカやイソフラボンにも浮気しそうになりましたが、色々とサプリを飲むのは不安なので手は出さなかったです。当時はマルチビタミンサプリの最たるもの、という意識でダグラス社のUPⅩも飲んでましたし。

 

ノコギリヤシ+○○についてネット検索すると色々と情報が出てきます。※〇〇は成分だったり育毛法だったり様々。それくらいノコギリヤシというワードに掛けあわせて育毛効果を知りたい方が多い。

 

あくまでネットの情報なので、どこまでが‥という感じもしますが、薄毛で悩む方にとってはノコギリヤシ・亜鉛は何かと便利なものという印象が強いのでしょう。管理人もかつてそう思い、服用し記事にしてました。

 

おすすめのサプリメントはなんでしょう?

 

果たして、自分が試し効果を実感できたものはあったのか?‥というか、これは効果ありました!!なんて書けませんからね。そこはご理解いただきたい。いくら個人の主観による感想とはいえ。

 

※あくまで余談ですが、だいぶ前に会社の同僚から育毛の嘘画像を見せられたことがありました。会社のiPadから見たんですが、発毛しました!!みたいなくだりでその人の発毛画像?があったのですが、iPadでその画像をタップして拡大すると画像修正されていて、しかもその箇所がまるわかりでした…

 

それに管理人は効果をあのとき実感できなかったけど、他の人は効果があるかも知れないし、管理人も途中でやめなければ良い結果になったかも知れない。


でも、昔のようにサプリメント漬けになるのはもう勘弁です。ミノフィナもやる気ないですし。年齢も若くない。

 

ミノフィナ以外で良い育毛剤ないかと。(ミノフィナは育毛剤という「てい」ではないでしょうが)

 

国内の育毛剤には多少の関心は出てきてるんですが、やっぱりリアップになっちゃいますね。思えば、リアップの濃度に納得いかずにさらに上を目指すということでポラリスやジェンヘアーに行く人がいるのだから。

 

いまはポラリスもオオサカ堂では終了とかで、フォリックスなる外用ミノキシジルに移りつつあるようです。

 

そうそうノコギリヤシ。育毛のついては未知数でしたが、おしっこにはよかったのかも。今思えばですが。小林製薬のはドラックストアで買ってきた思い出が。いてもたってもいられずドラックストアで買ったのでした。

 

濃いっ!!ノコギリヤシは流石にドラックストアやスーパーで手に入らないので通販で購入。確か一度やめてだいぶ後にまた復活したんでした。亜鉛もなつかしいです。

 

亜鉛は育毛を意識する前にも飲んだのか曖昧ですが、こんなのあるなという記憶はあった。なんというか男のスタミナ!!というイメージがあったんですね。ただ、ブログを始めてから亜鉛サプリメントは飲み過ぎ感ありました。

 

有名某AV男優さんは日々亜鉛をかなり摂取するみたいですが。やはりシモにもいいんでしょうね。男性ホルモンを放出するのがあの業界ではキモなんだとか。バリバリ鍛えてるみたいですし。

 

なんにせよ、ノコギリヤシと亜鉛の効果の程はわかりませんが、問題ない範囲内で試す方はこれからもいらっしゃるでしょう。栄養については食生活を正さなくてはいけないので、ご自身が置かれている環境や状況ではある意味不可能な方もいる。

 

そういったときにサプリメントを試すのは良い方法だと思います。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥