逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

「オヤジ臭」発生源や臭いの質を見極めてから対策を!!

 

本記事に広告リンクは一切ありません。ミドル脂臭対策の過去記事へのリンクがあります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428203813j:plain

 

こんにちは、ブログを更新します。今回はいつにまして日記調な内容です。

 

親父臭、と「オヤジ→親父」と漢字にしてみたり…記事ののっけからアレですが、今回は男性のニオイ・体臭についてです。※その本人の印象や仕草といった意味での「オヤジ臭い」もありますけどね。

 

年齢を重ねればオヤジ臭くなって当然なのが世の男性。乗るクルマとかね…オヤジ臭い車って他から言われたり。言われた側は余計なお世話だと思いますが…

 

オヤジ臭に話を戻して、

 

身近にできる対策から。管理人の話で恐縮ですが、シャンプーやボディーソープはルシード(マンダム)のミドル脂臭を意識した製品を愛用してます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170520191956j:plain

※以前の画像です。

 

シャンプー(石鹸)は別の製品とのローテーションなので残量はあるけど、ボディーウォッシュ(ソープ)はだいぶ少なくなってます。また某ホームセンターでボディーソープ買ってこないとだな。仕事帰りにでも行くか。

 

ルシードのボディーソープってけっこうお値段するんだよな、一緒にシャンプーとそろえると二千五百円ちょっとの出費になる。

 

けっこう痛手。

 

でも体臭の悩みには変えられない。ことを成すにはなにかを失うリスクもある(お金)

 

receipt

※以前の画像です。

 

オヤジ臭って何歳から発するのか?…とその前にそのオヤジ臭と感じる自身のニオイがなんであるか?を見極めるのが先決。

 

加齢臭か?近年騒がれてるミドル脂臭か?それによっても違ってくる。ニオイを発する部位が異なってくる現実も。

 

ニオイの質もある。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519202533j:plain

 

とくにミドル脂臭は使い古した油のニオイと聞く。それが後頭部から首のうしろからにおってくると。そう考えると臭い的にたまらないものと想像しますね、やっぱり。

 

※加齢臭は不快じゃないと言うひとも。でもそこら辺は人それぞれ。(お父さんのニオイ?)

 

ちなみにミドル脂臭の場合だと、早いひとは30代なかばから匂ってくるそう。このあたりはマンダムの公式サイトをみると詳しくあります。メーカーのサイトなので信ぴょう性もある。

 

年齢的に当てはまると感じるひとは意識したほうがいいかも。管理人も日々勉強中。※以下の記事でこれまでの対策をまとめました。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

香水で誤魔化したくなる気持ちもわかりますが、香水で臭いを消すのが無理っぽく思えるので管理人は香水のたぐいは一切つけません。もとの体臭と香水が混じりあって、さらに大変なことになりそうな予感が。失敗したらその服は今日着れないし。香水代もバカにならないし。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170602213835j:plain

※以前の画像です。

 

大切なのが洗濯。やっぱりこまめに洗いたいもの。臭いうんぬんもあるけど、人間としてちゃんと毎日洗濯しない‥と思うし。服を洗ってないなんて人に言えませんよね、もちろん身体もです。

 

ここ最近は母親よりも先に洗濯機を回して洗濯してますね。干すまでやって。以前からちゃんとやってましたが、独り者だし歳も歳なので当然かも知れないけど。

 

「汗臭いことがオヤジ臭」と感じる人もいるでしょうね。確かに汗のニオイがキツイひともいるでしょう。 でもそこら辺は自身の思いこみで終わらずに、化粧品メーカーの公式サイトなどを参考にしてニオイ対策を講じたほうがよさそうです。

 

先にも書きましたが、特に大手の化粧品メーカーのサイトってこの手のコンテンツが充実してて、科学に基づいた内容でもあるので目を通すことをおすすめします。

 

そういえば英語でオヤジ臭ってなんて言うんですかね?ふと思ってしまいました。考えてもみれば、人種は違えど同じ人間ですから、よその国の方でもこういった体臭の悩みはあるものと思うんですけどね。気にする気にしないは別にして。

 

女性はニオイに敏感なのは言われてること。

f:id:shl77yuqdi4v:20170607223557p:plain 

‥というか、オヤジ臭を気にする男性の理由って「異性に対して」でしょうね。考えられるのは、会社の同僚といった周囲の女性や、奥さんや娘さんといった具合。

 

臭い旦那さんは家族からの指摘も多いようです。まぁ無理もないと思いますね。たいていはご自身は自覚してないってケース、けっこう多いようです。

 

「臭くなったら言ってよ〜」なんて家族に言ってほしいのかもしれないけど、「お父さん臭い」って家族でも言いづらいもの。まぁ、赤の他人から臭いと指摘されるよりは身内から言われた方がまだ良いですが。

 

管理人は奥さんも娘もいませんが、かといってスメル対策をしなくていいわけじゃない。ちゃんと働いてますしね。もうこれからの時期(7月)なんて最悪です。梅雨を超えたらさらに。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170526204644j:plain

 

ただでさえ、薄毛。仕事は帽子着用で頭皮はムレムレ。帽子なんて一度かぶったら終わりまで取りたくありません。工場内の作業なので汗もかくし、ニオイもでる。

 

もう気づけば年齢も40代。健康にも気を遣うし、髪の毛に加え体臭対策も講じないといけない世代に。そう考えると結婚してようがいまいが関係ないですね。

 

ただ管理人は薄毛というハンデがあるので、体臭対策をしくじりたくないんです。