逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

オクトシャンプーを買う前に

スポンサーリンク

 

オクトシャンプーについてすこし。

 

私も以前オクトシャンプーの愛用経験があります。オクトピロックス配合の医薬部外品のシャンプーのオクト。ネットの評判もすこぶる良いライオン製品のシャンプーです。

 

主にフケ、かゆみに焦点を当てた方向性で、大手メーカーのライオンからリリースされており、スーパーやドラッグストアには100パー置いてあると言っても言い過ぎではないでしょう。

 

歴史も長く、レトロ感あふれるボトルデザイン&カラーのファンも多い1本です。

 

いまはパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーを愛用しているので使ってどうこうということは書けませんが、安価ですが有効成分配合の医薬部外品に加え、使用感もよく手放せないというレビューもネットでみかけます。

 

値段が安く、大手製品、実店舗での入手もたやすいという3拍子揃ったオクトシャンプー。適度な洗浄力であることも使いやすさに貢献しているのかも知れません。

 

※適度な洗浄力という表現をしましたが、洗浄力は高めです。ライオンHPには「脂漏性皮膚炎の方は使えません」との但し書きがあります。

 

液の色はいかにもケミカルな印象で「昔ながら」感を抱きます。ポンプ式ではなくキャップ式なのでワンプッシュという計り方はできませんので注意です。

 

伸びが良い液です。量に気をつけながら洗いましょう。泡立ちもよくサラサラとした泡の質感。軽くシャバシャバ感もあるものの、しっかりと頭皮に行きわたります。適度に粘性を感じます。洗いやすいですよ。

 

頭皮と髪をしっかり洗ったら次はすすぎです。すすぎもスムーズです。泡切れがよく爽快感も感じます。いつまでもヌル感を感じるものではありません。これは夏場の暑い時期には助かります。男性にも好まれる心地よさ。

 

多くのシャンプーはすすぎ前までの使用感がよく、すすぎづらいのがある意味「パターン」ですがオクトシャンプーは違います。というか昔からあったのですこんなシャンプーが。

 

オクトシャンプーは以前からその存在自体は知っていましたが、どんなシャンプーなのかは長年謎に包まれていました。イメージがあまり良くなかったのもあります。

 

オクトピロックスという有効成分配合の医薬部外品ということで、使ってみましたが、思いのほか良いものです。

 

先に挙げた3拍子がハマるシャンプーです。私はフケとかゆみは大丈夫なので、純粋に洗ってみてどうか?ということが知りたかった。

 

オクトシャンプーは使用感に長け、買いやすい一本。ある意味「昔からある日本のシャンプー」という印象を持ちました。