逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ミドル脂臭ー体臭で決まって名前が挙がるのはこのお医者さん

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170525213440j:plain

 

こんにちは、記事を更新します。

 

今回もAGAの話題からはなれて40代男性の体臭予防or対策についてです。

 

このところ、薄毛のことそっちのけでミドル脂臭をはじめとした中年男性の体臭について調べてます。

 

まぁ、体臭をテーマ優先しても薄毛であることは事実であり現実なので、髪の悩みを早急になんとかすべきですが、万が一、先週書いた内容が現実になったら、もう会社にはいれないと不安になってます。(自分で書いた内容なのに)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170526204644j:plain

 

まぁ、禿げてることで周囲に迷惑をかけることもないでしょうが、それでも決して周りに良くは思われないハズです、薄毛人間って。

 

髪が薄い自分のせいで周りに余計な気を使わせてしまうでしょうし。

 

よくあるのが、薄毛人間があるおかげでその場だけハゲ周りのワードを口にするのをNGにさせてしまう。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…カラダに毒です。相手のストレス溜まります。

 

それに加えて自身の体臭で職場ハラスメントしたなんて日にゃ、会社の立場は急落します…って考えすぎかも知れませんが、現実は火のないところにケムリは立ちません。

 

今のところハゲハラスメント?なるワードはありませんが、スメルハラスメントというワードはすでに知られてます。

 

ハゲであることに加えて、体臭きっかけによるスメルハラスメント発生で、もう十分すぎるほど自分のクビが締まる。

 

よくよくかんがえてみると、いつ爆発するかも知れない爆弾をかかえ、日々出社している自分に気づいたんです。

 

ハゲるのが先かスメルのが先か‥

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170526204920j:plain

 

…まぁ、もうハゲちゃってますけども。

 

このブログを始めたころは生え際部分がヤバかったけど、それを追いこして、いまは頭頂部(つむじあたり)がキテる。もう立派な薄毛人間へ成長してたという現実。

 

一方のスメルハラスメント、体臭はまだそんなに…って感じだけど、そもそも自分じゃ体臭なんてわからないし、ニオイに気づいた周りの人だって言いたくても口にだせないハズ。

 

そう思うとまるで自分はピエロです、その時がくるまでおどけてる存在。

 

他人に「アンタ臭いよ」って言われたら…もう想像しただけでイヤですよね。

 

(‥って、思えば他人から臭いと言われるのと、ハゲてると言われるのって同じダメージレベルだと思う)

 

体臭をなんとかすべく…一人の医師の名前が

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170321132629j:plain

 

ネット検索…と、その前に仕事帰りにリアル書店に行き、体臭関連の書籍をチラ見してきたんですが、思ったよりも少ないという印象。足を運んだお店も県内では有数の規模を誇るトコだったんですが少なかった。

 

それでも注意深くリサーチしたところ、五味常明さんという医師の方の著書が目に止まった。

 

なんでもこの五味常明さん、れっきとしたお医者さんで、この日本で身体のニオイ、体臭とつけば名前が挙がるのがこの五味先生らしい。ご自身のお名前でクリニックを運営。ほかにもクリニックのHP、臭いに関するブログ、さらには著書も出されている。

 

そういえば体臭関連のネットニュース・話題では、この五味先生が答えてることがほとんどでした。管理人も最近の情報収集でこの五味先生の名前はみていた。

 

その五味先生いわく、体の各部のニオイは数あれど対策自体は一緒とのこと。

 

自分はミドル脂臭をメインに予防対策したいのですが、やることにそうそう変わりはないらしい。

 

(ニオイの発生元は体の部位で異なりますけどね、たとえばワキガだったらとうぜん脇だし、ミドル脂臭なら後頭部から首のうしろ…といった具合)

 

まだ体臭については勉強中ですが、身近でかんたんにできる対策では「お茶を飲む」ことだそうです。自分も最近家にいるときはお茶を飲むことを心がけてます。だいぶコーヒーを飲む頻度が減りましたね、このところ。会社の休憩時もコーヒーを減らしてます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170526120300j:plain

 

画像の通り、ルシードの洗顔フォームまで。まぁ顔の脂なんでミドル脂臭とはズレますけども。

 

まだまだ体臭について予防対策を知りたいので、つぎは五味先生の書籍を買ってみようと思います。…ということで唐突ですが今回は以上です。