
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ミドル脂臭にビビる40代前半薄毛男-今すぐ予防対策したく二品買ってきた‼︎

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519202533j:plain

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

この記事の目次です。

 

 

いきなりですが、当ブログ管理人は40代前半の男性。ブログテーマの薄毛の悩みも去ることながら、体臭も気になるお年頃になった気がします。

 

「スメルハラスメント」なるワードも聞く昨今、自身の体が発するニオイにも注意を払わなくてはいけない時代。体臭(口臭もふくめ)にしろ、キツイ香水にしろ「その人のニオイ」が本人の意図しない所で、周囲に迷惑をかけてるかも知れない。

 

スメルハラスメント、略してスメハラと呼ぶことが多いようですが、〜ハラスメント=職場での事例と容易に受け取れます。セクハラ、パワハラ、スメハラ…と。

 

もしかしてスメハラの片棒を担いでる?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519203656j:plain

 

このスメルハラスメントについてネットから悩みや体験談などを探っていくと、職場でのケースが圧倒的。

 

例を挙げると「同僚が〜」とか「隣のデスクの人が〜」とか「上司が〜」とか「営業先の人が〜」とか…etc。

 

管理人としてもただでさえ薄毛、かつ、自身の体臭で周りに迷惑をかけるのは避けたい。うっかりスメハラでもしたら自身の職場の評判も地に落ちるでしょうしね(汗)

 

「あの人クサイしハゲてて最悪!」

 

〜なんて、陰で女子社員に言われてるのを知った日にゃ…もう職場に居れません。

 

そろそろ勤続20年をむかえるのにスメハラで退職なんて誰にも言えないし、40代での転職先なんてどこが雇ってくれるの?ってなもの。現実は想像以上にキビシイ、学歴も資格もない自分は再就職なんてムリ。これまで会社で築き上げたものをニオイ一つで失いたくない…

 

とまぁ、すこし脅かしすぎましたが、嗅覚をふくめたモロモロの感覚は人それぞれ。ニオイの元となってる本人はソレに気づきにくいものですし、某国プレジデントのように自分(本国)ファーストでいると、おもわぬしっぺ返しを喰らうかも知れません。

 

そう考えたらすごく不安になったので、この40代男性のニオイ事情や、対策方法などについても今後取り上げていきたいと、この様に思っている次第であります。

 

ミドル脂臭ってなに?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519204026j:plain

 

…ということで、薄毛に悩む40代男性管理人が体臭でも不安がっているのですが、つい先日仕事の休憩時に体臭まわりをググると「ミドル脂臭(ししゅう)」なるワードに出会いました。

 

なんでもあの化粧品のマンダムが解明し名付けたそうで、にわかに盛り上がり?を見せるニオイの事例です。

 

記事作成にあたり参考にさせて頂いたマンダム公式サイトの「男のにおい総研」によると、このミドル脂臭なるものは、早い人で30代後半の男性から起こり、そのまま20年後の50代半ばあたりまで続くのだとか。

 

この事例のピークが50代半ばということで、一生ミドル脂臭を背負っていくわけではない様ですが、それでも20年…日数にしたら7,300日もミドル脂臭に悩まされるなんて酷なハナシ。

 

(20年を時間にすると〜はやめときます、気が重くなるだけなので) 

 

ミドル脂臭の原因&ニオイの発生元はドコ?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519204125j:plain

 

…で、原因となるのはジアセチルという成分。皮脂臭とジアセチルがまざることでミドル脂臭が発生すると(まぁ、だいぶ端折って書いてますが)

 

このミドル脂臭の主なニオイの発生元は「後頭部からうなじ付近」要は後頭部から首の後ろあたりですね。そこら辺がヤバイと。

 

…ということは「頭」なんです、ミドル脂臭で注意すべきなのは。

 

やはりシャンプーは軽視できない!?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170410090522j:plain

 

頭(頭皮)を洗うのはシャンプーなわけで、やはり軽視はできないもの、とも言えますよね。世代の変化でシャンプーをする意味も深くなる。

 

ニオイ対策としても、です。

 

さらに前述したミドル脂臭の原因ジアセチルは、加齢臭の原因とされているノネナールより100倍広がりやすいそうです。しかも、やっかいなことにミドル脂臭は皮脂に蓄積されるらしい。

 

思えば加齢臭って40代がストライクゾーンですよね、ただでさえ加齢臭でツライのにミドル脂臭まで追加となった日にゃ、冗談ヌキで職場でスメハラしちゃうかも知れません。いやホントに。

 

改善、予防対策ってあるの?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161109124506j:plain

 

原因はジアセチル、その発生のメカニズムもマンダムのサイトみてわかったんですが、肝心の改善方法は…ですね。なんというか日頃からケア製品で予防しましょう的な印象(苦笑

 

あれ?これって新手のWebマーケティング?と思いつつも、加齢臭もふくめ40代からの体臭予防やケアの仕方について知っておくべきでもある…かと納得(自分でマイナス方向に考えても仕方ないし、薄毛というハンデをすでに抱えてるので、なおのこと念入りに)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519203056j:plainf:id:shl77yuqdi4v:20170519203119j:plain

 

…ということで、ミドル脂臭予防対策として手始めにシャンプー&ボディーシャンプーを隣り市の某ドラッグストアより購入。しかもマンダム製(ルシード)をチョイス。あえてその波に乗ってやるぜ‼︎といわんばかりに買ってきました。

 

ちなみにお値段、左側のルシード・薬用スカルプシャンプーが1,458円、右側の薬用ボディウォッシュ(ボディソープ)が978円でした。以下、お買い上げ当日の領収書の画像。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170519203346j:plain

 

のちほど使ってみた感想などを書いてみます。

 

とりあえず、今回は以上です。