逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

パンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーを購入してみた

スポンサーリンク

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180616123519j:plain


突然のブログ更新で恐縮ですが、パンテーン・ミセラーピュアクレンズシャンプーを購入しました。

 

有村架純さん出演のテレビCMが印象的なこのシャンプー。P&G製です。今年4月14日に発売開始になったそうで、早くも話題の一本となっています。

 

私事でアレなんですが、これまで色々なスカルプシャンプー製品を使って記事にしてきましたが、おもえばパンテーンのシャンプーは今回初購入でした。

 

そんな背景もあり、なぜこのパンテーン・ミセラーピュアクレンズシャンプーを選んだのか?これはもう話題性に尽きます。

 

ぜんぜん記事を書いてこなかったので久しぶりに‥と思い選んだのがこのパンテーンミセラーシャンプーでした。とくに明確な理由はありません。

 

このミセラーシリーズはトリートメントのほかに、モイストタイプもあります。ミセラーピュアモイストシャンプー&コンディショナー。

 

モイストタイプはネットの口コミや評判がよさげに思えたのですが、ブログの方向性からいって「クレンズタイプ」かなと思い、モイストではなくピュアクレンズシャンプーをチョイスしました。

 

ではさっそくパンテーン・ミセラーピュアクレンズシャンプーの特徴を以下に挙げていきます。

 

  • パンテーン史上初、スキンケアテクノロジー「ミセラー粒子」導入
  • ノンシリコン、パラベン無添加、無着色
  • 保湿成分として「プロビタミン2種」と「キュウリ果実エキス」を配合

 

〜以上のような特徴がミセラーピュアクレンズシャンプーにあります。

 

さらに製品情報をまとめます。

 

P&Gパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプー(販売名 パンテーンPCsC25)

化粧品扱い(薬用あるいは医薬部外品の表示なし)

500ml入り(シャンプー・トリートメントともに)

シャンプー・トリートメントともに400mlボトル両方をセットにしたお試しセットもあり(お試しセットの価格は500ml1本分とほぼ同価格。お得です)


ミセラー粒子がミクロの汚れまで、マグネットのように吸着。
ミクロの汚れを粒子内部に包み込みます。
ミクロ泡が地肌の毛穴まで入り込み、地肌のべたべたを取り除きます。
プロビタミンB5とB3配合のミセラーシリーズでうるおいをIN

 

※ボトル裏面記載によるとプロビタミン各種とキュウリ果実エキスが保湿成分に当たるそうです。

 

ライン使いでより効果を実感して頂けます(ボトル記載より)


このような感じです。(すこし気になるのはラウレス&ラウリル硫酸Naが両方とも配合されている点。

 

しかも成分配合の項目で水の次にこれらの成分が記載されているのも気になります。

 

まぁ配合成分が明確になっている化粧品扱いのシャンプーとはいえ、量がどのくらい入っているかはブラックボックスです)


私がパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーを入手するまえにネットですこし口コミや評価をチェックしてみたところ、このピュアクレンズタイプはさっぱり感を味わえるタイプとのこと。

 

この記事を書いているのが6月半ばのジメジメした時期なのでまさにこれからの季節にピッタリあいそうな予感がしています。

 

パンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーに導入されている「ミセラー」粒子について少し検索してみました。

 

なんでもおフランスでは盛り上がりを見せているミセラーさんなのですが、ここ日本ではまだまだ知名度はすくないようで検索しても有益な情報はなかったです。

 

「ミセラー口コミ」なんてベタなワードで検索してみたりして。でも意味すらも「?」な状態でもある。

 

ミセラークレンジングジェルなどもあるみたいですね。ミセラー自体とても細かいものでミクロの汚れを吸着‥なんて説明を目にします。

 

一応、このパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーの公式動画があるんです(有村架純さんじゃないほう)

 

あの軟式globeさんが出演されている動画です。映像内でミセラーについて触れてるんですね。

 

それと実験もしています。ミセラーピュアクレンズシャンプーで洗った側と弊社従来品で洗った側の髪の軽さ?を調べるやつ。


これが面白くて、それぞれの髪に風船をつけて上にあがる度合いをチェックする。なるほど~と思いましたね。

 

こちらがその動画です。YouTubeの公式CHより。

 

ミセラーウォーターはたしか公式のホームページに記載があったような。

 

とりあえず朝にこのパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーで洗ってみました。これまで石けんで洗髪を続けてきてもう半年ほど経過しますが、シャンプーで洗ったのもそれくらいです。けっこういい感触です。

 

あとでちゃんとまとめて記事にしますが、香りも女性が好みそうな香りですし、洗った感触や使用感も良好です。

 

泡立ちが非常に豊富でワンプッシュでも十分量が足りました(私ぐらいの薄毛だとそれくらいのプッシュで十分です)

 

明日は4ショット記事の撮影をしますので続けて明日もこのパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーで洗う予定です。

 

‥ということで「明日」です。追記という形でパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーで洗ってみた感想です。※画像は明日の記事でアップします。

 

まず半年ぶりにシャンプーで洗髪をしました。やはり石けんの感触や使用感とは違いがあります(それは置いといて)

 

液の感触から違いがあります。ネットリ液とはかけ離れたもの。ジェル状?ゲル状?それくらいのものです。

 

良い悪いの問題ではなく、好きか嫌いかの感情でしょうか、私は好みです。

 

リキッドタイプの液状ではなくジェルあるいはゲル状のものは伸ばしやすく、

頭皮に絡みつくような感触が得られます。

 

もちろん、伸ばす必要があるものの、伸び自体はすこぶる良い。

 

そのためワンプッシュでも私は十分すぎる量でした。先日はワンプッシュでしたが、今日は欲張って2プッシュしました。ものすごい泡立ち感です。

 

泡の感触は多少ベタっとしたものですが、前述した泡の感触は伸びもよくしっかりと髪と頭皮をつかみ、しっかり洗い上げてくれます。ここが石けんとは違うポイントです。半年もせっけん洗髪を継続していたため、如実に?感じる点であります。

 

とくに毛量のある方には使いやすい・洗いやすいものに感じます。これがまずひとつ。

 

そして香りが良い。

 

まぁ香りも個々の好みが大きく影響しますが、女性が好む香りであると感じます。まぁ以前からよくあるシャンプーの香りとも言えますが、「外してない」香りであると言えます。香り自体は強め。そのためその年ごろのお子さんがおられる家庭でも1本で家族が使える便利さもあります。

 

すすぎはイマイチ?

 

個人的にすすぎやすさはこだわる点です。「終わり良ければ総て良し」という言葉のようにこれまでがイマイチでもすすぎやすさに定評がある製品はなぜか憎めないもの。

 

ざんねんながらパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーはすすぎにくいと感じます。まだ2日ほどの経験ですが、好みでない。スパッと泡が切れる感触がないんですね。

 

このパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーを買う前に口コミ情報をチェックしていて、さっぱり爽快!!という声が目についたのですすぎやすさにも着目したのですが、すすぎがイマイチでさっぱりして爽快な気分にはなりませんでした。まだもう少し使ってみて感触を確かめますが、現時点ではすすぎは残念です。

 

ブロー後の髪は?

 

明日の記事で画像をアップしますが、ボリュームアップ感は乏しく感じます。ここは石けんと異なるところです。

 

※追記で、パンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーで洗った頭髪画像はこちら。