逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観であり、特定の育毛方法の結果を推奨するものではありません。当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください。副作用が怖いチキンなブログ管理人がどこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます

石鹸シャンプー、ドットエヌ、シャンプーバー、あと何か

スポンサーリンク

 

石鹸洗髪は効果あったのか?


効果あったもなにも石鹸洗髪の効果自体わかりませんけども。

 

ただ、薄毛の進行は停滞しているような気もします※こちらに髪の毛の画像あり。


石鹸で洗ったことによるメリットは、比較的高額なシャンプーをこれまでつかってきて、それが市販されている石けん(花王ホワイト)で済み、コストが抑えられたことがメリットですね(1個だけサボンモーヴを買って使いましたが)

 

あとはシャンプーと比べて石鹸のほうが、ムラが少なく個人的には洗いやすかった点(ムラというのは、シャンプーは液体なので泡立てる際にムラになりやすいこと)

 

もちろん石鹸でも、まんま石鹸を頭皮にこすりつけて泡立てるようなことはせず(サボンモーヴは別)キチンと手とお湯で泡立てていました。

 

石鹸特有の「アルカリ性うんぬん」ということはあえて考えませんでした。もともとリンスの類はしないし、肌も弱くもないので「かまわず石鹸で!!」という決意のもと洗っていました。

 

まぁ、石けんで頭も洗っているとは周囲には言えませんけどね。

 

ただ、半年ほど石鹸洗髪を継続して、とくべつ薄毛が進行したとか抜け毛が増えた、なんてことは実感していません。なにも変わりません。

 

髪が増えた感じもないし、減った感じもとくになし。洗った髪の毛はバリバリですけどね。でもバリバリ、ゴワゴワなだけにボリュームアップ感はします。

 

石鹸で髪の毛を洗うことについては悪くないと感じたので、れっきとした石鹸シャンプーか、もうひとつサボンモーヴを買うか、ラッシュなどのシャンプーバーを買うか、また花王ホワイトを使うか(まだ使ってますが)のいずれかです。

 

‥と、実は少しまえにシャンプーを通販で買ってたんですよね。忘れてました。

 

「ドットエヌ」というシャンプーです。この製品の特長は「やさしい」という印象です。まだ洗ってないんですけどね。

 

石鹸シャンプーも気になるしドットエヌも気になるし‥ほかにもまだあるんですよね。

 

昨年みたいにまたシャンプー製品レビュー記事を増やしていこうかと思っています。そう考えるとあれもこれも欲しくなるんですよね。

 

そういえばパンテーンミセラーピュアクレンズシャンプーだって買ってますから。今日はミセラー使わずに花王ホワイトで洗ってましたが。相変わらず朝にシャンプーしています。

 

さすがにブログをはじめた当初のように一日に2回シャンプーすることはだいぶ前にやめましたけどね。あれで薄毛が進行したのかわかりませんけども。