逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【開始当初と最新画像あり】頭頂部の変化にみる「育毛剤の必要性」とは!?

 

育毛剤とひと言で言っても深いです。

 

これまでサクセス薬用トニックから始まりミノフィナまで行き着いて思うのは奥が深いということ。

 

奥が深いというのは結果うんぬんにもつながる意味でもあります。

 

管理人の場合はあのままミノフィナを継続していたらどうなったのか?これは今でもふと思うんです。後悔という意味でもそうですし、あそこで止めといてよかったのかも知れない。

 

まぁこれまでも何度も書いてるようにミノフィナは育毛剤ではありません。

 

ミノキシジル育毛剤というのはおかしな表記です。ミノキシジルは育毛目的で生まれたものではないのだから。

 

話をもどして育毛剤ですが、このところは女性に向けた育毛剤も注目を集めているようです。育毛剤ではないにしろサプリメントのルグゼバイブなどありましたね。

 

おすすめな育毛剤は?と聞かれると困ってしまいますね。なにせサクセス薬用トニックくらいしか思い浮かびません。数年前から人気のチャップアップやブブカといったものは試したことがない。

 

そうそう、ミノフィナよりも後発なキャピキシルは試したことがあります。シャンプーに配合されているharuシャンプーもそうですし、オオサカ堂にあったボントレスローションも買って生え際に調布していました。

 

キャピキシルは本当に効果のほどは‥でしたが。まぁ継続しなかったのもあるんですけどね。続けなかったのはキャピキシル育毛ローションを信じることができなかったのが本音です。

 

そういえば育毛剤のことを発毛促進剤と言うのでしょうか?発毛剤ともネットでみたりするのでその辺りはどうなんですかね?

 

Amazonで人気の育毛剤はどの銘柄でしょうか?後で調べてみようかな。アマゾンで取り扱っているかはわかりませんが、日本国内で一番人気なのはやっぱりミノキシジル配合のリアップシリーズでしょうね。

 

ミノキ5%の塗りミノキであるリアップX5あたり。

 

リアップは使い方というかあの独特なキャップが面白いんですよね。あのボトルに移し替えるなんて情報を昔よくネットで見ましたね。

 

自分はリアップは未体験ですでに今は亡きポラリスシリーズを先に試していたので、わざわざポラリスよりも値段の高いリアップを買う必要性を感じなかった。

 

残念ながらポラリスシリーズは終了しましたけどね。


そういえば育毛剤って英語でなんていうのかな?ふと思った疑問です。

 

そういえばアンファーから発売する予定だった塗りミノキシジルは発売中止になったとか。自分もアンファー公式サイトをちらっと確認しただけでその後の詳細は追ってないのですが。

 

でも反響は大きかったようです。いくつもネットニュースで報じられていましたし。

 

それはそうと、管理人は育毛剤の使用をどうするか?検討はしています。サプリメントもやめてしまったし、育毛剤もやってません。食事や運動を含めた生活改善やストレスを溜めないよう心掛けているだけですね、ここしばらくは。

 

ミノフィナをまた再開する気持ちは起きません。やはり副作用うんぬんな症状が怖いのです。ポラリスやジェンヘアーといった塗りミノ(ジェンヘアーの塗りフィナ0.25%も)だけでビビってましたからね。

 

ジェンヘアーの塗りフィナは1本使い切るかいなかで中止。塗りミノはポラリス・ジェンヘアー含めていくつかの銘柄を数本ずつ試しましたが、やっぱり不安でやめてしまいました。過去記事にもだいぶ書いてます。

 

そんなこんなでミノフィナは再開するつもりはないし、国内販売されている人気の育毛剤もどうしようかと検討中。記事を書くネタとしてはいいんですけどね、自身にあった育毛剤探しという内容で。

 

でもまた一からと考えた場合にどんな育毛剤を選んでいいのか‥そこが一番の疑問であります。


そう考えると深いんですよ。どの銘柄も効果がありそうに思えてきますから。ミノキシジルは医学的に効果が認められているのでそこは選びやすいんですけどね。

 

ここで今この育毛剤が良さそう!!なんて書けませんね。なんというかまたイチからゼロに戻った感じです。こうして自分の気持ちを文字にしてみると。

 

皮膚科やAGA専門クリニックに通う案もありましたね。皮膚科はフィナステリド処方のみでしたっけ。プロペシアかザガーロだったかな。

 

以前記事にしましたが最寄りのお医者さんの皮膚科でザガーロを処方してくれるという情報を聞きつけ迷った記憶があります。結局そのままですけどね。

 

育毛ブログを書いておきながら育毛剤を使ってないという矛盾を今さらながら感じてます。そうしている間にも頭頂部は薄くなっているという事実。

 

ブログ開始当初の管理人の頭頂部画像

※ブログ開始当初の管理人の頭頂部画像。

 

ブログを開始した当初は頭頂部は薄くなっておらず生え際だけをなんとかしたい!!という名目でスタートしたのに、いつの間にかてっぺんまで薄毛に。

 

最新の頭頂部画像

※ブログ管理人の最新の頭頂部画像。 

 

やっぱりミノフィナやめたからなのか?サプリメント類もやめたからなのか?…その辺りはなにがいけないのか自分にはわかりませんが、昔も今もかわらないのはなんとかしなければいけないってこと。

 

自分のためにも。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥