逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ハゲそうだから坊主にしたい-そんな人に経験者は語ります

 

禿げたら坊主が正解!?

 

ハゲたら坊主。

 

これについては当ブログでも過去記事にしてますし、実際に管理人自身が薄毛でハゲ隠しのため坊主頭に丸めることをこれまで何度かしてきてます。

 

(長さ的には五分刈りの坊主頭です)その画像が上のもの。初めての坊主。

 

※当ブログ管理人の髪の変化はこちらでまとめています。五分刈り頭も数回経験⇒【画像で髪の変化を追う!】2014年10月5日からの生え際の状態レポ! - 逃げのAGA自己治療録

 

実際にハゲ隠しで坊主にした側の意見として、まずストレスフリーになれるのが大きなメリット。

 

考えてもみれば、ハゲてるのが恥ずかしくて坊主にしようとする。それによりハゲ・薄毛時代に感じたストレスからは解消されます。

 

そこです。


そして人によっては、坊主頭が似合って前よりもおしゃれ感がでることも大きい。そんな坊主頭がオシャレにみえる要素は、

 

  • 顔の長さ
  • 頭の形

 

が大きくかかわってくる。そこをクリアーできる方は思い切って坊主に丸めると、これまでと違った人生が待っています。該当される方は迷わず散髪へGO!!です。冗談ヌキに。

 

中には就活でいきなり坊主にすることはマイナスになるか?という心配をされる方もおられるようです。(ネット調べ)

 

その場合、面接官・採用係の方の印象を予想し、自分はハゲの方がいいか?もしくは坊主頭のほうが印象がいいか?と考えるべきです。

 

そうすると自身にとっての答えが見えてきます。

 

でも就活をする時期ですから、若ハゲであると予想できます。その場合、長期目線で若ハゲの悩みを付き合っていく必要があります。AGA治療ですね。

 

個人的にはAGA専門クリニックに通うことをオススメします。


はげて坊主にする場合、髪型が気になります。やる坊主といっても色々。毛の長さで印象もだいぶ変わります。目立たないように刈り込むのがポイントです。でも潔いですね、漢らしい。


坊主に丸めることはある種大きな決断をすることになります。考えてもみればある日とつぜん頭を丸めることになるのだから。

 

なので、きっと周囲の人の反応を気にすると思うんです。

 

これも結婚してるかそうでないかで決心がブレる。それはお子さんのリアクションです。奥さんはもう気付いてるのでアレですが、お子さんの年齢でかわってくる。

 

まだ小さいお子さん、たとえば小学生いくかいかないか。その辺りが一番シビアなリアクションをされるお年頃。

 

結婚されててそのお年頃のお子さんをお持ちのパパさんは考える余地はありそうです。最終的にご自身のご判断ですけどね。

 

それにしても気にするのは周囲の人がどうおもうか?

 

管理人自身のケースですと、やはりそこを考えました。いきなり坊主にすると周りの人は勘繰るので。


日曜日に散髪をして月曜日から出勤する。その時が勝負ですね。気の持ちようってことです。管理人の場合は、責任をとったという「てい」で周りに言い訳をしてました。

 

ちょうど市の運動会があってリレー選手で参加したのですが、そこで結果を出せなかったということで坊主にしたと(リレーの件は当然実話です)

 

それが一番最初の坊主です。不思議なことに一度頭を丸めれば2回、3回と重ねても周囲は気にしなくなります。そこで改めて気付いたのですが、自分がおもうほど周囲は自分をみていないって現実。

 

いわば自意識過剰ってことです。そこは大丈夫、周りはだれもあなたをことを気にしてません。

 

…でもハゲてる人は気にするんです。ある種被害妄想的に。周囲の目が気になるんです。自分が薄毛だから。負い目になっている。

 

まわりの人間は俺の頭を見て嘲笑っているんだと思い込むようになっていく。そしてこの気持ちはハゲになった側しか味わえないものなんです。

 

ハゲの人に対して大丈夫だとか、人間中身だとか言う人がいます。

 

その人は良かれと思って声をかけてくれるのでしょうが、言われる側としてはいい迷惑です。その気持ちだけは受け取るけど、うわべだけの言葉はいらないってことです。

 

声をかけてくれるならせめて同じ悩みを抱えている人からのアドバイスが欲しい。

 

サラリーマンをされている方は坊主というのは現実としてキビシイと思います。とくに営業をされている方。これまで薄毛でがんばってきたのにある日から頭を丸めるのですから。

 

営業さんはいろんな方と接しますので、これは苦痛です。坊主初日を乗り切るか、坊主はやめるか‥という選択肢になります。


なので、やるならタイミングと早めがいいってことですね。あとは大義名分な理由ができたときにスパッと坊主にすること。これが大切です。

 

中学生や高校生ならいまでも部活で坊主頭にするのがルールになってますから(野球部など)それはいいとして、立派な成人・大人で坊主にするのは勇気がいります。


坊主といってもいきなりスキンヘッドはさらに度胸がいりますね。実家がお寺など住職をされているならまだ理由があるけど、スキンヘッドは勇気いります。

 

一度頭を丸めて短くし、育毛剤の使用感をアップされる業もあります。ワザとは大げさですが、髪の毛が長いと余分な量が髪についてしまうので、ダイレクトに頭皮に育毛剤が届かないこともある。

 

管理にはエム字と頭頂部がキテるので坊主にする気はまだあります。前回の散髪は少し短くした程度。次回の散髪はまた五分刈りでしょうか‥

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥