逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【マーロ薬用シャンプーで洗髪】2017.9.2頭髪画像

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログの前回散髪した昨年末の記事とスカルプシャンプーランキング記事へのページリンクがあります。なお記事内容は管理人の主観によるものです。ご了承ください。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回は4ショット記事です。本日朝に洗髪した管理人の頭髪画像4枚をアップします。

 

本記事の目次です

 

 

ようやく散髪しました

 

床屋さん

 

‥とそのまえに、今週の木曜日午前に散髪をしました。

 

前回頭を丸めたのが昨年末、丸々8カ月‥かな。だいぶひっぱりました。理由は後述します。

 

仕事の都合(時差勤務)のため、午前中がフリーとなりこの際‥と思い、行きつけの床屋さんへ。

 

‥で、この後画像をアップしますのでお分かりになると思いますが、今回は五分刈り坊主頭にはしていません。

 

散髪した理由とある注文

 

理由はシャンプー記事への今後の注力を見据(みす)えてのこと。

 

自分くらい薄毛ならいっそ坊主のほうが気持ちは楽なんですが、「五分刈りだと髪が短すぎてシャンプー洗ってみた画像が分かり辛い」という欠点に気付きました。そのためあるていど毛の長さを残して切ってもらったと。

 

それと、わずかながら薄毛がカヴァーできるカットをしてもらいました(マスターにその要望を伝えました)

 

頭頂部はもう仕方ないですが、生え際正面はけっこういい感じに思えます(主観ですが)

 

管理人くらいの毛量・毛の長さのかたはよく検討してカットの要望をだすといい結果がえられるかもしれませんよ。

 

ちなみにカット前の先週の頭髪画像が以下です。

 

先週の頭髪画像

 

上の画像もシャンプー&ブロー直後なのでボリュームアップ感はマックス状態。

 

‥ということで、ここからは本日9月2日朝の頭髪画像になります。まずは生え際正面部分から。

 

生え際正面

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーで洗髪した生え際

 

ちょっとお恥ずかしいのですが、無理してボリュームアップ感を演出してみました。※整髪料のたぐいは一切使用していません。

 

カット前より若干髪を短く切ってもらっただけにもみえますが、これでもいろいろ注文をして切ってもらってます(伝わりづらい画像を挙げてで恐縮ですが‥)

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーで洗髪。感想。

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーのポップ

 

ワンプッシュで十分洗えました。コスパは良さそうです(管理人の頭髪状況での話)。ただ、ワンプッシュの液量がすくなめに感じます。髪が多め・長めな方は液量は要調整です。

 

泡立ち感はどうか?

 

泡立ちはとても良く、モチモチな泡が髪と頭皮を包みます。非常に洗いやすく感じます。

 

グリーンミントの香り 

 

香り自体個々の感覚・好みが大きいですが、個人的に好みではありません。洗った後も匂うのもマイナス要因(周囲の人にわかるくらい。家族に言われて恥ずかしかったです)

 

しかしながら「アブラとニオイを徹底除去」と製品キャッチにあるので、液の香りは必要なのかもしれません。

 

すすぎは?

 

すすぎは可もなく不可もない印象。散髪したぶん毛が短くなりすすぎやすかった背景もある。前の髪の長さだとすすぎは微妙な感じです。

 

あの泡の感じだとスキッとすすげる印象でしたが、それなりのヌル感があり、入念にすすがなきゃ!!という意識が芽生えます。過去のウーマシャンプーほどじゃないですが。

 

まぁそういう意識を芽生えさせてくれるだけ良いかと。

 

ボリュームアップの恩恵も!?

 

ボリュームアップタイプシャンプー(黒)が別ラインナップにありますが、この薬用デオスカルプシャンプー(緑)単体で洗っても意外とボリュームアップするな~という印象。

 

ボリュームアップ感についてはWebの口コミでもたびたび目にしましたが、ああ本当だ~と。個人的にはいい感触です。(もちろんドライヤーブローで髪を持ちあげてボリュームを出してますが)

 

洗い上がり感はどうか?

 

マーロ薬用シャンプーは独特な洗い上がり。その洗い上がり感はサッパリ目で個人的に好みです。スカルプという名のとおり、頭皮の脂をスッキリ落としてる感触がします。

 

その配合成分の構成から洗浄力強めという声が聞かれましたが、これはそうかもしれません。管理人は現状ネガティブな頭皮の変化はとくに感じませんが、もう髪はピンピン!!キシキシ!!という感じ。人によってはトリートメント必須かも。

 

※毛量のすくない管理人はリンスやトリートメントを洗髪工程にくわえるのがイヤなのでシャンプーのみ。

 

メントール入りでスースーしますが嫌味のない感じ?これぞスカルプシャンプー的な爽快感(主観です)サクセスのようなあざとらしいスースー感はしません。冬場でも大丈夫でしょう。

 

感じたこと

 

因果関係はわかりませんが、手グシで髪をさわると切れ毛が気になるように。気になるほど切れ毛なんてこれまでなかったんですが‥謎です。マーロ薬用シャンプーの影響なのか?…真相はわかりません。

 

マーロ薬用シャンプーのまとめ

 

マーロ薬用シャンプーのまとめ

 

多くのかたが山田孝之さん出演のテレビCMを観て興味を持つのだと思います。そんなノリで買ってみたけど思ったよりも良い感触だった‥というのが個人的な本音です。

 

気に入らなかったのは香りとすすぎ。この辺は個々の感覚などがありますので、他の方に当てはまるかはわかりません。あくまで参考程度に留めてください。

 

洗浄成分や強さについては個人的にも強めに感じてます。あのラウレス硫酸Naも入ってますしね。

 

値段について。千円のシャンプーが高いと感じる方もいますし、そう思わない感じる人もいる。スカルプシャンプー=高価なもの、という認識の方がマーロ薬用シャンプーを手に取ったら千円ちょいで思ったより安かった!!と感じる方もおられます(自分は高いと感じました)

 

切れ毛の件はシャンプーとの因果関係が不明なので置いときますが、全体的に好印象ではあります。‥が、2本目も継続するか?と聞かれたらNO!!ですね。値段は高いけどこのマーロシャンプーよりも良いと感じるシャンプーが過去にあったからです。

 

※別に無理やり流れにつもりはありませんが、実際に購入し試したスカルプシャンプーを以下の記事でまとめてます。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

‥ということで感想はここまで。次はエム字逆サイド。

 

エム字両サイド

 

エム字1枚目

 

続いて逆サイド。

 

エム字2枚目

 

最後に頭頂部です。

 

頭頂部

 

という感じです。今回は以上です。

 

最後にマーロ薬用シャンプーのアレコレな詳細記事も。

kaminoblog.hatenablog.jp