逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

頭皮の臭い問題-それホントに頭皮ですか!?

 

頭皮のニオイが気になる方も多いようです。とくに女性に多いそうです。

 

私の場合で恐縮ですが、自身ではそんな認識はありませんが、なんとも言えません。自分が気付かないだけで、もしかしたら臭いのことで周囲に迷惑かけてるのかも。そうだったらイヤですけどね。イヤと思わなければ一般社会でうまくはやっていけないハズ。ニオイの問題も大きく深いものです。

 

このところ体臭についても調べていたので、ふと頭皮の臭いについて気になった次第です。

 

でも頭皮の臭いなのか、髪の毛のニオイなのか、はたまたべつの部位の臭いなのか、ハッキリそこを認識できますか?という見方もある。

 

単純に「頭のほうからニオってくるから頭皮が臭いんだ」とは限らないってこと。

 

…で、人間の頭部のまわりには体臭の発生源があります。

 

たとえば加齢臭だと耳の後ろ(裏)と言うし、ミドル脂臭は後頭部から首回りにかけて臭いが発するといいます。

 

それに頭皮から臭ってくるんだと思いきや、髪の毛が臭いを吸着してしまっているのかも知れない(ダメージヘアで髪の表面が傷んでいると臭いを吸着しやすくなります。面積の広いロングヘアですと顕著です)

 

そう考えると、なぜ頭皮の臭いという「てい」で記事を書き始めたんだ、ということになりますね(苦笑)でも頭の方から臭いがすれば、頭皮(地肌)が臭いのかなぁ?と感じても仕方ないです。

 

よくよく考えてみれば、その臭いがどこから発せられているのか?確かめようもない気もします。よほど高精度な体臭をチェックできる機器なり、アプリなりが開発さればともかく‥

 

それでも臭いが気になるのであれば、対策した方が精神衛生的にも良いわけで。頭皮の臭いが気になるならしかるべきシャンプーで洗いましょうか、ってことに。