逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

スメり散らす前に体質の予防対策をしっかりと‥でも本音は

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログのミドル脂臭対策記事へのリンクがあります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170615204814j:plain

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回も薄毛の40代独身男性管理人が、自身の体臭対策について書いていきます。スメり知らずな男を目指します。

 

このところ当ブログでは、いくつかのメジャーな体臭問題の中から「ミドル脂臭」に絞って書いてますが、ミドル脂臭だろうが、加齢臭だろうが「やることは一緒」だそうです。

 

ニオイが発せられる箇所の違いはあれど、やることはある程度決まってると。

 

具体的にそれらを挙げると↓↓

 

  • 脂質を抑えた食生活をおくる
  • 手抜きをせず日々身体を洗う
  • 溜めずに毎日洗濯をする(ニオイに適した洗剤で洗うとなお良し)

 

この三つの対策をキチンとする。

 

予防対策の方法としてこれらは非常にシンプル。われわれの日常生活の中で、自然に取り組める内容だとおもいます。※こちらの過去記事も合わせてどうぞ。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

しかしながら、意識して日々やってはいるものの、よい結果を迎えてない方もいらっしゃるようです。※Webをチェックしての印象。

 

そんな方々が四苦八苦されてるのが「食生活改善」と「身体を洗う」こと。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160918185346j:plain

 

あくまで管理人がWebから情報収集をした経験で書きますが、苦労されてること。それは食生活改善が困難なことと、体質によるものが人によってある…?と感じます。

 

まず食生活はやはり、個々が置かれた環境、状況が影響してくる。

 

以下にまとめるとこんな感じ。

 

  • 住んでいる環境
  • 仕事環境
  • 料理ができるか?

 

要約すれば、仕事で遅くならないか?自身で料理ができるか?料理が上手い奥さんがいるか?

 

…こんな感じですかね。実に多くの方がこの上記パターンに当てはまっているかとおもいます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160805210657j:plain

 

そしてこれらの背景から見えてくる男性像は、日々仕事が忙しい30代からの独身男性。残業続きだったり、通勤時間が長かったりで帰宅時間が遅く疲れている人。

 

仕事で心身、時間を消耗する現実をかかえ、食べることをおろそかにしがち。とくに電車通勤されてる方は駅からの帰路でコンビニ弁当を買ったり牛丼屋などですませる…なんて方も多いでしょう。

 

料理なんて興味ないし作れない。作りたいけど疲れてるし時間もない。料理が得意な奥さんじゃない…こんな現実を多くの方が抱えてるんですよね。

 

ハッキリ言って、これは改善できないかも知れない(人によっては)

 

つまらない言い方ですが、改善をするには多くの困難に立ち向かう必要があるかと。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170616115256j:plain

 

一方の身体を洗うについても、体質的な要因もあるのかと。毎日ちゃんと洗ってるのに何も変化がない、洗ってもすぐ臭ってる、こんな人は自分の周りでもいます。

 

ちゃんとやってるのに…と落胆し体臭改善をあきらめている。悲しい現実ですが、そうですね。

 

と、こんなネガティブなことをわざわざ書き連ねることもないですが、一つの現実としてあえて‥と。

 

まとめというか。

 

まとめられないのが本音です。

 

世にでている体臭対策を愚直に実践した結果、よい結果を導けた方もいれば、何も変わらなかった…という方もいるのではないでしょうか。

 

(無理やり合わせるつもりじゃありませんが、育毛にも通じるものがあるかと)

 

しかし、これだけは言えるのは「まずはやってみてから」じゃないですかね。管理人も育毛は2014年の終わり頃からやってます。

 

成果は芳しくないですが、とりあえずやらないと結果がどうかはわかりません。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428203813j:plain

 

…で、ここからは管理人の例で恐縮ですが、自分はひとり暮らしではなく実家暮らしなので、上記対策のうちお風呂と洗濯は意識して対応できているとおもいます。

 

個人的に気になるのが食生活。

 

実家なのになぜ?って感じですが、このところ仕事が残業続きで、会社で用意してくれる弁当に頼りきりな状態。

 

別に会社でたのむ弁当は悪くありません。仕事中のメンタルからか、自分の好きな弁当ばっかり頼んじゃう。(このご時世で残業に弁当をだしてくれる会社も珍しいと言われます)

 

好きなお弁当なのでやっぱり…という感じですけど、体臭予防の観点から言うと望ましくはないでしょうね。

 

まぁ、このさきずっとこの状況が続くわけじゃないけど、育毛から見ても食事はずっと課題であります。(実家で親が作ってくれますが、育毛や体臭予防に特化した食事をだしてくれるわけじゃない)

 

ためしに先日「めかぶ」を買って食べてみましたが、あの独特なヌメリが個人的に受け入れられない(めかぶ好きな方、すいません)

 

やはり食事面の改善は難しい。〇〇がいいと知っても、それを食べ続けるわけにもいかないし、うまく調理するクッキングテクニックも持ちあわせてない。(時間もないし)

 

今は情報はネットからすぐ入手できるけど、それを実行するとなると現実の厳しさに直面する…

 

なんというか、今回は本音を優先させました。以上です。