逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

フサフサにはわからない!!仕事のアレが毎日薄毛人の首を絞めてることを

 

※本記事中に広告リンクは一切ありません。当ブログの過去記事テキストリンクが記事中に2本あります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428203150p:plain

こんにちは、ブログを更新します。今回は管理人の身の上から始まり恐縮です。

 

さっそくですが、製造業の仕事をしています。立場的には工場内作業、現場・ラインの人間です。

 

製造業なため日々の生産ノルマに追われ、状況いかんでは、出社時間を遅らせて時差勤務になることもしばしば。

 

時差勤務は仕事してる時間が深夜帯なため髪の発育にとっては悪影響。とうぜん生活も逆転=睡眠にも影響する。満足に寝れません、日中の明るい時間帯なんて。

 

そしてこの時期…四月下旬あたりからさらに状況は辛くなる。(今回はこれについて物申したいのです。少し愚痴っぽくなりますが、もしかしたら管理人と全く状況、置かれてる立場が同じ方もいらっしゃるかも)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170331184736j:plain

 

…ということで、辛くなる理由ですが、薄毛であることが大きな要因(日々の仕事内容もあるけど)※以前にもこんな記事を書きましたが、薄毛だからこんな思いをするんです。

 

…で、作業中は帽子をかぶることが義務付けられてます。(自分が入社してしばらくは帽子着用ではなかったのに、状況が変わりそうなった)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428204023j:plain

 

薄毛人間にとって帽子は曲者(くせもの)です。とうぜん作業中は着用。その帽子のおかげで、ただでさえ少ない自身の髪の毛にクセがつき、同時にボリュームも損なわれる。これが辛い…

 

薄毛人間にとって「髪の形」って非常に大切。(髪の形とはボリュームを含めたことを指す)

 

薄毛=少ない毛量ですから、髪の形の自由度は限られる。

 

さすがに管理人の毛量でアフロやモヒカンは無理。それでも、自分の今できる髪の形に整え、毎日仕事に出ていく。それなのに、その仕事でかぶる帽子のおかげで辛い思いをするハメになる。

 

非常にやるせない気持ちになります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428203559p:plain

 

くわえて、もう五月まえですので、日中の気温も高い。しかし、うちの会社は今ぐらいの時期では空調は使いません。そのため帽子の中はムレムレ状態。

 

仕事中は汗もかくし、オイリー頭皮も相まって、群れちゃって頭皮は地獄になってます。

 

さらに、仕事が終わったら終わったで、帽子をとってその頭を他の従業員にさらすハメになる。(会社の規則上、作業着のまま退社はできません)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170428203813j:plain

 

無事にその日の仕事がおわっても更衣室でだれかと一緒にならないか不安になりつつ、そそくさと着替える。

 

…仕事が終わってホントに一息つけるのは、駐車場の自分の車に戻ったときですね。最後まで気が抜けない。これが毎日続きます。

 

薄毛側の人間としてはすでに「あるある」の事例だと思いますが、仕事で着用する帽子一つでもこんなに嫌な思いをする。こんなのフサフサの人には絶対に理解できないことです。

 

 ※2015年6月~とすこし古い記事ですが、ネットニュースからこんな話題も。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160918185346j:plain

 

…と、ここまでダラダラと愚痴っぽく書いてきましたが、この帽子着用への対策はありません。昇進するか、会社を辞めるしかないですね。

 

まぁ、会社のルールですから仕方ないし、逆に今は帽子着用じゃない工場内作業(会社)のほうが珍しいでしょう。※ウチはクレームが発端になり帽子着用になったそう。

 

…でも、我々薄毛人間にとっては死活問題と言っても言いすぎではないと思います。たかが帽子、されど帽子って感じで。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160808121853j:plain

 

ということで、そろそろまとめたいのですが、前述した通り対策はありません。 一気に〇〇長に昇進なんて無理だし、二十年近くお世話になってる会社をそう簡単に辞められない。

 

…なのでガマンするしかない。それか、育毛を成功させるか。2つに1つってトコですか。答えはでてますね。結果はでてませんが。という感じで今回はただの愚痴です。申し訳ありません。

 

明日からゴールデンウィークな方も多いと思います。ブログ管理人はカレンダーの赤日通りのスケジュール。それでも仕事が休めるだけマシです。

 

世の中には休みは日曜日だけ、という方もおられますから。今回は以上です。