逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【オクトシャンプーで洗髪】2017年4月15日朝の管理人の頭髪画像4枚

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。 

 

こんにちは、ブログを更新します。本日は手短に。

 

さっそくですが、本日は管理人の頭髪を画像でご覧いただく4ショット記事です。

 

本日15日朝に、シャンプー&ブロー後の頭髪をデジカメで撮影。

 

画像は

  • 生え際正面
  • エム字両サイド
  • 頭頂部の計4枚です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102741j:plain

 

オクトシャンプーで洗髪

 

今回は先日買ったばかりのオクトシャンプーで洗いました。

 

このオクト〜を選んだ理由はとくありません。あるのは昔ながらのシャンプーというイメージ。本体容器の色も含めたパッケージングもどこかレトロチック。超メジャーなライオン製品。

 

オクト薬用シャンプーとは?

 

オクト薬用シャンプーはシャンプー・リンスとあり、さらに頭皮の乾燥が気になる方にオクトserapie(セラピエ)シャンプー・リンスもあります。

 

※フケ・かゆみ・ニオイが気になる方に画像のオクトシャンプー(orリンス)、フケ・かゆみ・頭皮の感想が気になる方にオクトserapieがオススメ、とライオン公式サイトにあります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160312094807j:plain

 

入手先はホームセンターで

 

購入先は市内にある某ホームセンター。実は薬用サクセスシャンプーと一緒に買いました。 

 

その前にもボタニストスカルプ、カダソンシャンプーの購入歴があり、そう何本も立てつづけにシャンプー買うことないだろ、と言われるかも。

 

‥が、興味を持ったもの&オクト未体験、値段も通販系のアミノ酸系シャンプーよりだいぶ安価なのでつい購入…と。

 

(ヘタしたら人気の通販系アミノ酸洗浄成分シャンプーの10分の1の価格でオクトは買える?)

 

※うろ覚えですが、オクトシャンプーが300円ちょっと、サクセスシャンプーが554円でした。まぁ、それでも安いシャンプーじゃないですねサクセスも。

 

これまで管理人は、値段の高い通販系シャンプーばかり愛用してきたので、このオクトシャンプー&サクセスを新鮮な気分で迎えてます。

 

両製品ともなんだかんだ売れている、利用者が多い一本。ホームセンターやスーパーでも余裕で買える。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160222122929j:plain

 

オクトシャンプーの気になる点

 

…でいきなりですが、オクトシャンプーの気になる点。

 

やはり配合されてる成分でしょうね。もう代表格?と言われるあの成分「ラウレス硫酸Na」が配合されている。

 

「ネット上のシャンプー成分解析系情報」を信頼している方は、問答無用でラウルス・ラウレス系はパスでしょう。

 

他にも「解析系ユーザーが気になるであろう成分」が入っており、ネット上の多くのオクトシャンプーまわりの口コミや評価では、高確率でその事が触れられています。※「オクトシャンプー ラウレス硫酸Na」で検索するとよいでしょう。

 

脂漏性皮膚炎の方はつかえません

 

さらに、脂漏性皮膚炎でお悩みの方はオクトシャンプーは使えません。公式サイトのQ&Aにハッキリそう書いてあります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415203448p:plain

 

個人的にも、シャンプーの成分にこだわるのは非常にけっこうだと思います。

 

しかし、いくらネット上の口コミで評判がよくても、それは書いた人の主観による感想です。それがそのままご自身にあてはまるとは言えません。個々の肌質、使用環境、使い方なども要因として影響します。

 

そんな背景もあるので、一つの方法として「シャンプーの配合成分で判断する」のもよいでしょう。

 

管理人も、一時期はネットのシャンプー解析系サイトを頻繁にチェックし、自分にとって理想的なシャンプーとは?を探す旅に出ました。

 

自分としては、薬用スカルプDシャンプーが好みで、長らく継続しました(同商品のストロングオイリーも体験済みです)

 

‥とまぁ、いつものように〆がない内容で恐縮ですが、本日朝にオクトシャンプーで洗って、ブロー後の画像を撮影しました。

 

生え際と洗った感想を

 

オクトシャンプーの良さを記事にて表現するのは情報的にも乏しいですが、洗い上がりの髪のボリューム感に着目ください。まずは生え際正面部分の画像から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102029j:plain

 

オクトシャンプーで洗った感想としては、懐かしい感触のシャンプーです。とくに自分くらいの年代の方なら家にあったなぁ~という印象のシャンプーです。メリットかオクトかという。

 

雑に例えて恐縮ですが、ケミカルな匂いといい、液の感触とかそんな感じがします。ビビットな色もいいですね。個人的には久しぶりな感触です、なにからなにまで。

 

思いのほか洗いやすいというか。良く伸びる液で固すぎず柔らかすぎない液味をしており、扱いやすい感触です。泡立てもしやすい。

 

さすがの泡立ちです。洗いやすいですよ。その泡の感触も手伝って「きわ」もしっかりつかんでくれます。泡のスタミナもいい。しっかりしてます。

 

すすぎもスパッと切れるタイプでいいですね。いつまでもヌルヌル感がまとまりつくタイプではありません。オクトシャンプーのこの使用感は非常に良いです。

 

ただいかんせんボリューム感は乏しい印象を受けました。こうして画像にし客観的に眺めてもそう感じますね。ちょっとシナっとしてる。ピーン!!という感じではありません。

 

エム字両サイド 

 

次はエム字両サイドです。まずはこちら側から。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102043j:plain

 

続きまして逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102056j:plain

 

最後に頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102115j:plain

 

本日2017年4月15日の管理人の頭髪画像はこんな感じです。今回は以上です。