逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【薬用サクセスシャンプーで洗髪】2017年4月8日朝の頭髪状態

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。

 

追記で、サクセス薬用シャンプーの値段を修正いたしました。大変申し訳ありませんでした。

 

サクセス薬用シャンプーのノズル部分のアップ

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

さっそくですが、今回は管理人の最新の頭髪状況をお伝えする4ショット記事をお届けします。

 

本記事タイトル・サムネ画像にもしましたが、先日市内のホームセンターより、薬用サクセスシャンプーを購入。さっそく、本日洗って頭髪画像を撮影しました。

 

それではご覧ください、まずは生え際・正面部分から。

 

2017年4月8日の生え際正面

 

管理人の生え際、本日はこのようになっております。…ということでサクセスシャンプー。ブログ管理人としては原点回帰?という感じです。たまには超メジャーな市販品もいいかなと。

 

サクセス薬用シャンプーのボトル

 

これまでそれなりの期間・本数のスカルプ系シャンプーを愛用してきましたが、思えばサクセスが一番最初に買ったスカルプシャンプーでした(育毛トニック・スプレー剤もサクセスをチョイス)

 

おそらく、この日本で一番有名、かつ、売れているスカルプ系シャンプー(育毛シャンプー?)がサクセスシャンプーじゃないかと。髪の悩みをかかえる多くの男性が、まず最初に選ぶシャンプーだと思います。

 

リアル店舗でもっとも入手しやすいスカルプシャンプーであるともいえる。管理人が若い頃(10台最後半あたり…でしょうか)から、テレビCMが放送されてたし、雑誌など紙媒体のメディアでも、サクセスはさんざん取り上げられてきたでしょう。

 

本当に久しぶりに買ったんですが、市内のホームセンターで900円ちょっとで購入。意外と値が張るなぁと。「サクセスってこんなにしたっけ?」が率直な感想でした。

 

個人の主観で恐縮ですが、ずいぶんと値(ね)がはる高級なシャンプーになった感がしてます。過去に使ってた時はいくらで買えたっけ?全然おぼえてませんが…(元々この値段だったらすいません)

 

1本500円くらいで買えるかなと思ってました。買う前にリサーチしとくべきでしたね。

 

※追記で、上記のサクセスシャンプーの値段は間違いでした。後で買ったお店で確認したら598円のところ554円で販売されてました。大変申し訳ありませんでした。

 

先月買ったばかりのカダソンスカルプシャンプーや、その前のボタニストスカルプも、サクセスよりお値段は張るのに、なぜかサクセスは高いと感じました。

 

サクセス薬用シャンプーの裏容器の取説1枚目

 

…で、この記事を書く前に、このサクセスシャンプーについてネット上の評判をチェックしましたが、あくまで自分がチェックした限りでは、総じて低評価…というのが率直な印象。

 

それらの主な理由としては、

 

  • 髪や頭皮にとって評判のよろしくない成分がいくつか配合されている。
  • 液を地肌に直接かける方式。
  • お値段設定。

 

…こんなところですかね。気になるのは。

 

製品の配合成分について当ブログがいくら詳しくなっても「プロではなく素人」なので、その辺あまりフューチャーしませんが、サクセス〜の成分配合については色々と言われても仕方ないのかなと思ったりも。

 

※気になる方は、該当する成分名をググってみてください。

 

サクセス薬用シャンプーの裏容器の取説2枚目

 

ちなみにサクセスシャンプーは化粧品扱いではなく、医薬部外品扱い。(それが良い、悪いとはいいません、扱いの区分は事実ですから)

 

くわえて、直接、頭皮に液をかける方式(冒頭のノズル画像を参照) ですので、もともと配合成分に不安を抱く方にすれば、こんなの直で頭皮にかけられない、と思って当然かもしれません。

 

ネット上の評判には、製品自体には満足してるが成分的な不満も少なからずあり、毎日は使用しないという声も。

 

お値段についてはいわずもがな、です。※個々の金銭感覚、収入にもよりますが。

 

個人的には低評価、というか、中途半端?な印象を感じます。そう感じるのはやはり値段が大きいかと。

 

シャンプー1本で千円近くだすなら、もう少し¥を払って、もっと造りがいいと思えるシャンプー剤を選びたいと管理人は思います。

 

しかしながら、世の中には通販は利用しない、三千円オーバーなどの値段が高いシャンプーなんてとてもじゃない、という人も多いです。それも確かにそうです。選ぶのは個人の自由です。

 

サクセス薬用シャンプーの裏容器の取説部分

 

価格修正時の追記で、1本554円で買えたのでコスパ面では良いほうだと思います(薬用シャンプーですし)内容量は1本380ml入り。上の画像のとおり1回あたり約5ml消費と容器にあるので、380÷5=76回使えます。1日1回洗うなら1本で2か月半つかえます。

 

サクセス薬用シャンプー1回あたりの量5ml

 

上の画像はサクセス薬用シャンプーで1回あたり使う量5mlです。ネットで調べたら5ml=5gで、だいたい小さじ一杯であるとのこと。

 

サクセス薬用シャンプー1回あたりの量5mlを皿にとりました。

 

お皿に5mlを取ってみました。まぁどのシャンプーでもこれくらい使うでしょうか。1回あたり500円玉くらいを取ると言いますし。

 

‥という感じのサクセスです。とくに結論はありません。別に「この製品はよくないですよ!!こっちの方がおススメですよ!!」とも言いませんし、書きません。

 

‥話を戻して、久しぶりに買ったサクセスで洗った頭髪画像の続きです。次はエム字両サイドです。まずはこちらから。

 

2017年4月8日のエム字1枚目

 

少し見栄えが良くなった感がありますが、偶然です。それでも十分薄毛ですが‥続いて逆サイドへ。

 

2017年4月8日のエム字逆サイド2枚目

 

こちらもしかり、です。最後は頭頂部です。

 

2017年4月8日の頭頂部

 

少し画像がブレてますが、今回は以上です。

 

※追記で、同シリーズのサクセスボリュームアップタイプシャンプーを購入して感想を書きました。

 

※さらに追記で、サクセス頭皮洗浄ブラシ&サクセス薬用シャンプーで洗いました。