
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【ボタニストスカルプシャンプーで洗髪】2017年2月11日夕方の管理人の髪の毛の画像

 

※本記事には広告リンクは一切ありません。ボタニストスカルプシャンプー、ウーマシャンプー、ハーブガーデンシャンプーの過去記事のリンクがページ最下部にあります。

 

 

こんばんは、ブログを更新します。さっそくですが、ボタニカルスカルプシャンプーで洗った画像をご覧ください。

 

目次

 

まずは生え際正面から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170211194854j:plain

 

いつもとは別の場所&夕方での撮影で、若干、太陽光の影響がこれまでと異なります。少し髪の表情が違うかな…と感じてます。

 

管理人の薄毛具合だと「若干」の薄毛隠しになるようです、今日の撮影状況では。

 

朝方の撮影は、太陽光の影響をモロに喰らうので。

 

‥で、ボタニカルシャンプーで洗いました。

(正式にはボタニストスカルプシャンプー)

 

洗ってみた感触を述べていく

 

まずボタニストシャンプーは490ml入り、

コスパにも優れた製品だと思います。

 

ほぼ自分専用で買いましたので、仮に毎日使い続けたとしても、3か月ほどは持つんじゃないかと。

 

※自分の毛量&髪の長さを考慮しての推測。ヘタしたら4か月行くかも。

 

その場合は1,515円÷120日(ひと月30日とします)で1日当たり約12円となります。

※シャンプーのみ。

 

泡の感触

 

ポンプ式でワンプッシュ、

自分にはもう十分すぎる量がでます。

 

泡立ちもとても良く、その泡にのって

しっかり洗浄成分が頭部全体に行き届きます。

 

このボタニストを使われる方の多くが女性だと思いますので、自分よりも毛量・髪の長さは違うと思います。実にしっかりとした泡立ち(泡の質感)なので、多くの方が洗いやすく感じるのでは。

 

※ベタっとした泡ではなく、軽くふんわりした泡の質感です。

 

香り

 

ボタニカルバスブランド公式の「ダブルフレグランス」の項目を見るに、匂いは強め!?と感じてました。

 

‥が、個人的には思ったほどではないと感じてます。確かに洗っている最中に匂いを感じますが、キツくもクドくもない控えめな感じがします。

 

もう香りばかりが先行して〜という強いクセはないと思います。

 

※しかしながら、匂いについては、本人の感覚や好みが影響します。その点ご了承ください。

 

ちなみにボタニストは、シャンプー・トリートメントでそれぞれ香りが異なります。

 

すすぎやすさ

 

勝手ながら、個人的に「すすぎやすさ」を重要視します。

 

もちろん念入りにすすぎは行いますが、「すすぎは念入りに!」と心得ている人でも、すすぎ時間はなるべく短い方が嬉しい、ラクだなと感じるものです。※特に冬場など寒い時期や忙しいとき。 

 

シャンプーのすすぎやすさって、製品によって本当にバラバラ。しかも、実際に洗ってみるまでわからないもの。

 

ボタニストスカルプシャンプーはどうかというと、すすぎにくいほうと感じます。スパッ‼︎とはいきませんね。

 

独特のヌル感が邪魔をして「キリのいいすすぎ」の加減が分かり辛く感じる。

 

これは以前使っていたウーマシャンプーでも感じたのですが、馬油(ばあゆ)配合のウーマシャンプーよりは、ボタニストはマシかな~という感じ。

 

実はこのボタニストスカルプ~のヌル感によるすすぎ辛さは、ネット上の口コミで知ってましたが実際に洗ってみて「ああ、本当だな」と。

 

すすぎ辛い製品ですと、洗い流そうという意識が強まり、髪の毛や頭皮を手荒く扱いがちになります、そこ注意です。

※あくまで管理人の感想です。

 

ブロー後の仕上り

 

今回、画像を撮影してお見せしています。

この記事だけでは分かり辛いという方は、

過去記事をご参考ください。

 

 

‥で、結論めいたことを書くと、

ボタニカル‥は自分に合わないかも…

 

なぜかというと、自分の髪の現状だと薄毛具合が露呈する‥と感じたからです。(今回の画像では伝わり辛いかも、ですが)

 

くれぐれも管理人の主観で言いますが、

ボタニストの製品説明にある「Recommendこんな方にオススメ」の箇所の

 

  • 根元から立ち上げ、髪をまとめたい方へ
  • 髪の根本をふんわりと仕上げたい方

 

は本当で、自分みたいな髪の密度(毛量)の人間が洗うと、地肌のスケ感がより強調されるような感じがします。

 

次からのエム字両サイドの画像では、それがより顕著かも。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170211200047j:plain

 

続いて逆サイド。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170211200112j:plain

 

う~ん、ちょっと画像切り抜きが失敗でしたね。狭すぎました。最後に頭頂部へ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170211200202j:plain

 

‥まぁ、気のせいかも知れませんけどね。

髪が薄いのは以前からだし。

 

‥で、どうだったの?

 

でも気になったのは事実なので、自分で洗い上がりをブロー後に鏡で確認したんですが、なんというか、ペタっとした重い感じはなく、本当に髪の根本からふんわり立ち上がる感触を受けました。

 

その点は手ぐしで髪を触ってみても明らかで、

本当に髪が軽い感触を受けます。

 

 

なんというか、ボタニストにはこんな髪の量で申し訳ない…という気がします。

 

多くの方がこのボタニストで洗ったらきっとこのシャンプーならではの感触、実感を受けるのでは?と思います。

  

管理人の髪はホントに直毛でクセもなくニュートラルな感じなので、この手のシャンプーの恩恵をフルに受けるタイプだと思います。

 

本当に残念です、薄毛じゃなかったらな~という気持ちがあります。

 

逆説的な感じになってますが、ホントに薄毛じゃなかったら「自分にとっていいシャンプー」じゃないかと、このボタニスト感じました。

 

シャンプー探しの旅、ついに終了~みたいなね。

 

※ボタニカル要素強めハーブで洗うハーブガーデンシャンプーも過去に継続してます。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

でも、いい経験です。これによって今の自分にとってどんなシャンプーが必要なのか?が再認識できたのだから。

 

ある意味、薄毛人間でもボタニカルの良さを実感できたのです。でも薄毛人間にはちょっと強すぎるのかな~という感じ?

(くれぐれも管理人の主観ですよ)

 

まぁ、今回の洗い方や仕上げ具合でさらに違う表情を見せるのかも知れないし、まだまだ自身の洗い方が至らないのかも知れません。

 

使い始めてまだ間もないですしね。

 

※ちなみに一度洗いです、予洗いはしています。だいぶ洗浄力が弱そうな印象を受けたので。

 

 

今よりも髪の毛が伸びたときにもう一度、

このボタニストスカルプシャンプーで洗って検証してみたいです。今回は以上です。

 

※くどいですが本記事内容はあくまでも管理人の髪の毛でのことであり、主観でもあります。なにとぞご了承ください。

 

薄毛人間の管理人がボタニストスカルプシャンプーを選んだメリットとは!?

kaminoblog.hatenablog.jp