読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

自己治療に終止符を打ちいざクリニックへ!?@総括記事

 

※本記事中には広告リンクは一切ありません。

過去記事へのリンクが1本あります。

 

 

こんにちは、ブログを更新します。

本日は仕事が夕方からなので、この時間(お昼ごろ)に書いてます。

 

 

私事で恐縮ですが、今日の朝から市の特定健診

(市の健康診断・がん検診)に行ってきました。

 

 

以前記事にもしましたが、

管理人は10月半ばに会社の健康診断を受けてます。

 

 

タイミング的に早すぎですが、年齢も若くないし(40代前半)

きちんと働いて毎月保険料も払っており、

このような市の特定健診も受けられます。

 

今月いっぱいでその健診の権利が失効するので、

せっかくだし受けることにしました。

 

 

本音としては前回の会社のと時期が被りすぎてるな‥と思いつつも、

前述した通り、今月一杯で本年度の健診の権利がなくなるので、

なんかもったいないなと思いまして。

 

 

会社のも含め、来年からはきっちり半年ごとの健診になるように

期間を設けるつもりでいます。

 

(まぁ仕事の都合で行けるときに‥という感じですけど)

 

‥で、これまでのことが本題ではなく、ここからです。

 

自宅から車で5分程度の最寄りのお医者さんで健診を受けたのですが、

皮膚科もあって、どこかでみたことのある小冊子に気付きました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161216122608j:plain

病院で発毛相談。

グラクソ・スミスクライン、そして板見智教授と入った小冊子。

 

※板見智教授の書籍を過去kindle(Amazon)で購入しています。当時の過去記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

画像の冊子を見かけた瞬間、

思わず事務の方に声をかけ1枚いただきました。

 

‥と同時に、自身がAGA治療に興味関心があることも告げ、

そのまま皮膚科での診察を勧められました。

 

 

チャンスといえばそうでしたが、

情けないことに、いきなりの展開に焦ってしまい、

「検討します」とだけ告げ、後にしましたが、やはり気になってます。

こんな近場にあったとは…という。

 

 

このブログもネタ詰まりを切に感じてますし、

なにより自分の髪の毛の事です。生やさないといけません。

かねてから自己治療をしておきながら、クリニックで診てもらうべき、

と書いてきましたので、いい機会なのかも知れません。

 

 

あの有名なAGA専門クリニックで診察!!ではありませんが、

このまま自己治療を続けるよりは‥と思ってはいます。

(医師の診察のもと治療薬を処方されるメリットを優先)

 

やはり、最寄りのお医者さんの皮膚科で診察をしてもらえる

というのが一番大きいですね。

 

 

もしかしたら、これまでの自己治療の道から、

お医者さんに相談をするという展開になるかも知れません。

 

(まだわかりません。とりあえず「近い」のが大きなアドバンテージ。ですが、

お金はかかるでしょうし、仕事もありますので満足に通えるかどうかは不安です。)

 

 

もしかしたら、管理人と同じように気付いてないだけで、

最寄りのお医者さんでAGAの相談ができる方も意外と多いかもしれません。

 

 

自分の場合はお恥ずかしいことに、画像の冊子に気付くまで、

そのお医者さんに皮膚科があることを知らなかったんです。

 

 

それにもし皮膚科があることに気付いていても、AGAの相談をすることが

できたかどうか‥いやできなかったですね。

 

この冊子が気付かせてくれ、管理人の背中を押してくれたわけです。

なんというかマーケティングの世界みたいな、いやまさにそうですね。

冊子がなかったら始まらなかったし。

 

 

ちなみに、この冊子けっこう少なくなってました。

たんに補充してないだけなのかも知れませんが、

自分の他にも興味をもった方がいたのは事実でしょう。

 

 

‥とういうことでこちらも本題です、総括記事です。

2016年12月5日~11日までの抜け毛本数報告。

f:id:shl77yuqdi4v:20150323114748j:plain

f:id:shl77yuqdi4v:20150928141223j:plain

 

※まいどお馴染みの注意事項、よろしくお願いいたします。

 

 

それではお伝えします、

2016年12月5日~11日の抜け毛本数は‥49本でした!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161216125716j:plain

 

前回55本に対し今回49本。

今回もほぼ変わりはありませんね。

抜け毛に大きな波はなく安定しているって感じです。

来週はどうなるかわかりませんが。

 

2016年12月5日~11日の生活面+α

f:id:shl77yuqdi4v:20150817140258j:plain

 

とりあえず無問題です。

今日受けた健診結果はどうでるかはわかりませんが。

 

 

最寄りの皮膚科での診察の件、真剣に検討をします。

仕事の都合で時間的に通いづらい点と、やはり費用面が心配です。

もともと費用面を重視して自己治療の道を選んだクチですので。

他モロモロ考えてみます。今回は以上です。