
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

副作用への不安は今も変わらず‥@総括記事

AGA 思ったこと 育毛を成功させよう 抜け毛本数報告 ノコギリヤシと亜鉛 モサイン ミノキシジル

 

※本記事中には広告リンクは一切ありません。

モサインの過去記事へのテキストリンクがあります。

 

 

こんばんは、ブログを更新します。

本題である抜け毛&生活面etc‥をお伝えする総括記事のまえに、

当ブログの今後のAGA対策についてと、管理人の今の気持ちを書かせてください。

 

 

いきなりですが、当ブログの方向性として、

ミノフィナ(デュタ)の内服剤はやりません。

※内服剤=タブレット。

 

 

このことはブログ当初から不変であり、

さらには続けてきた外用ミノキシジルすらも

昨年の八月でやめてしまいました。

 

 

発毛セクションとしての大役を担っているミノキすら

やめてしまうのはいかがなものか、と迷ったものの決断。

 

ブログ開始の早い段階から外用剤+サプリメントで頑張ってきましたが、サプリメント。

ブログを始めた2014年からダグラスUPⅩを始め、

 

  • 濃いっ!!ノコギリヤシ
  • シェンミンDHTブロッカー
  • ヘアオメガDHT(3-in-1)
  • ダグラスオプティジンク(亜鉛)
  • ナウフーズ社製L-リジン
  • モサイン(現在このモサインのみ継続中)

 

…と、上記のサプリメントを現在まで愛飲、継続してきました。

その上でやはりダグラスUPⅩは強力なマルチビタミンサプリだと実感しています。

 

 

その強すぎるゆえの他のサプリとの「被り」が

ときおり気になっておりましたが、こないだの健康診断がきっかけで

ダグラスUPⅩはやめました。

 

 

現状のAGA対策としてはこのモサイン・サプリのみ

正直なところ心細いという気もしてます。

 

 

ですがら、つよい発毛力を求めて外用剤のミノフィナ(デュタ)

をやる気持ちはいまもありません。このところドクターゼロHPシリーズや、

フィナロイド、デュタボルブといった記事をポストしていたのは、

あえてこれらの製品について書くことで、以前のようなやる気が起きるかも?と思ったから。

‥しかし、まだ乗り気ではありません。

 

 

元々、AGA自己治療で10mgミノタブやミノキ16%のポラリスNR-10といった強力な

ものをやるような度胸は持ち合わせてない管理人。

 

 

それでもブログを立ち上げた当初はイケイケ?な姿勢であれこれと悩みながら、

モノを購入し、試し、それを記事にしてきました。

 

 

結局は自己投資ですが赤字運営なくせに、だいぶ出費もしました。

いまはモノを買わないぶん、あの当時みたいなお金の面での苦労はありません。

 

 

‥まぁ、こんな内容の記事いったい誰が読むの?と自分も思いますが、

これからAGA自己治療を始めようと思っているかたには、当ブログの過去記事をご覧になり、

自分ひとりで自己治療をするってどういうことか?を感じてほしい。

 

自分でAGA治療をするということは、ある意味副作用との戦いでもある。

 

もちろん、人によっては副作用の症状が軽く感じることもあるかもしれませんし、

それよりも発毛への気持ちが大きくガマンできる人もいるでしょう。

 

 

そんな方でも、いぜんこのブログに足しげく通い、

コメントを残してくださった2名の方の副作用においての実体験を一度ご覧になって下さい。

 

 

興味をお持ちの方は、ぜひ過去記事のコメント欄をどうぞ。

※月別アーカイブの2014年からみていくと豊富にあります。

 

あのお二人から教えられたことはたくさんあります。

ある意味このブログの財産でもある。

 

 

副作用はいまでも怖いです。

外用剤ミノキを使っていた頃は、なぜか動機がしたり、

朝起きたらいきなり疲労感がある、なんてことがよくありました。

 

 

自分が感じた症状が外用剤ミノキの副作用である、

とは医師ではない自分では断言できません。

 

 

…が、動機も起床後の疲労感もこれまでの人生で、

まったく経験してこなかったものです。‥だから、なおさら怖いんです。

 

 

どちらがマシ?と聞かれたら、どちらも嫌です、と答えます。

当たり前です。

 

動機らしい息苦しさ?を感じる、朝起きていきなり疲れてる‥

どちらも本当に嫌なものですよ。

 

 

それは、これまで健康で問題なくすごしてきた人にとって、

ものすごく不安に感じるもの。ダブルできましたからね、そんなのが。

朝起きて疲れてて、仕事しててなんか息が苦しい‥実際にあったことです。

過去記事にも書いてます。

 

動機、でブログ内検索すれば当時の記事がヒットするハズ。

 

 

確かに経験していくと慣れるかもしれないけど、

もし慣れてしまった場合に、果たしてこれは本当にミノキシジルのものなのか?

それがわからなくなる‥やっぱ怖いですよ。そんなの。

 

 

‥と、この手のことを書いていくといくらでも書けて、単純に、

これからはじめようとする人を不安がらすだけ、になりそうなのでここでやめます。

 

 

記事でどうこう言っても、自己治療をやる人はやりますし、自分もやってきた。

そして髪の毛が生えてくるのも、何かを感じるのも結局はその人の身体です。

 

 

けして突き放すように言うわけじゃないけど事実ですから。

これ!!という結論はありません。

 

愚痴っぽい内容で申し訳ないと思いますが、

ボカしたくない所だと思うんです、ここは。

都合が良いように書きたくない、リアルな側面はそのままお伝えしたいのです。

 

このがこの記事をよんで不安だな、怖いなと感じたら専門のクリニックに行きましょう。

お医者さんが診察、処方してくれます。

 

 

そしてサプリメントに依存してたのは、

これまで書いた通りです。できる限りリスクを負いたくなかった。

※モサインは全額返金保証なのでさらにリスクは小さくなります。

 

 

総括記事に移りましょうか、

期間は2016年11月14日~20日です。

f:id:shl77yuqdi4v:20150323114748j:plain

f:id:shl77yuqdi4v:20150928141223j:plain

 

※上記の注意事項よろしくお願いいたします。

 

それでは発表いたします、

2016年11月14日~20日までの抜け毛本数は‥48本でした!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161125194411j:plain

 

前回57本に対し今回は48本。

57本ときたら右肩上がりで抜け毛が増えていくんじゃないか?

と思っていたら‥という感想です。

 

 

手ぐしで髪の毛をバサバサしても抜けるなぁ‥という感じはしません。

モサインのおかげ!?‥わかりませんけどね。何が効いてるとは断言できない。

しかし、このまま3か月ほどすれば真価を問う事ができるかもしれない。

まぁあくまで自分の場合ですが。

 

 

でも日本製のサプリメントってモサインが初めてなので

なんか愛着みたいなものを感じます。ノコギリヤシ系でないところも。

ノコヤシもブログ初期にやって止めて、また復活した経緯があります。

 

 

AGAとノコギリヤシは色々言われてますが、

サプリメントはやってみないとわからないので、興味のある方は

このブログ内検索窓から「ノコギリヤシ」と検索してみてください。

 

2016年11月14日~20日の生活面etc‥

f:id:shl77yuqdi4v:20150817140258j:plain

 

体調は問題ありませんね。

ただ、UPⅩをやめているせいか疲れやすくなった感があります。

(あくまで主観です)まぁ元々フルパワーの1日8粒をケチって4粒(時には2粒)

だったので、著しい落差は感じませんけども。運動もそれなりにやってます。

‥ということで今回は以上です。