読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

やはり帽子は薄毛にとって「悪」なのか⁉2千万人の頭はつねに猛暑状態⁉

AGA 思ったこと 育毛を成功させよう

こんにちは、梅雨入りしてますね。

こちらのほうは後少し先になるようですが。

 

 

‥ということで、今回は久しぶりにメディアから

気になる髪の毛の話題を一つお知らせします。

 

 

Yahoo!ニュース(毎日新聞)からこちらのトピック。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

この実験にはあのお馴染み「東京メモリアルクリニック・平山」

の佐藤明男院長をはじめ、そうそうたるメンバーが研究に挑んでいると。

 

 

その研究結果の発表なのですが、

気になる結果はご覧のリンクをチェックしていただくのが早い‥ですね。

記事元自体、メディアさまの記事ですし。

 

 

管理人も拝見しましたが、「非常に興味深い」研究結果だと思います。

気にになる点としてはいくつかあるのですが、特に気になったのは以下。

※記事元より抜粋。

 

小西准教授は、ヘルメット内の温度・湿度は熱帯のシンガポールやマレーシア・クアラルンプールの年平均、国内で猛暑で話題を呼ぶ埼玉県熊谷市の8月の平均とほぼ等しいことを指摘。

 

ヘルメットの中はこのところ真夏日の気温観測で

全国的に話題となるあの埼玉県熊谷市なみだそうです。

日本1位2位をあらそう状態‥とも言えそうです。

 

 

これがホントに真夏日に被ってたりするとまさに地獄絵図‥じゃないかと。

 

 

かくゆう管理人も学生時代に肉体労働のアルバイトをよりによって

夏まっさかりの時期にやっていたことがあります。学校が休みなので

夏くらいしかまとまった日数がなかったんですよね。

 

 

※もちろん学校には許可をもらい、

親族の外仕事を手伝っていました。

 

 

そのときはまだ若かったですから、

髪の毛にも悩んでなかったし、ヘルメットのそういう噂は知ってたけど、

特に気にすることはありませんでした。※仕事は本当に地獄でしたが。

 

 

ふと思ったんですが、

タオル巻きする人も多いんですよね。肉体労働の方は。

タオル巻きでヘルメット被りは頭皮にとってどうなんでしょうか?

悪影響になるのかなぁ‥?

 

 

でも職人さんや現場監督さんはヘルメット着用が義務付けられているので、

頭皮が心配だから俺はヘルメット被らないよ、なんてことは許されないんです。

 

 

管理人もそのバイトの初日でしたか、

若かったこともありヘルメット着用には抵抗がありました。

 

 

その気持ちのまま現場へ行ってヘルメット被らなかったら、

ものすごく怒られましたね。そんな奴に仕事はさせられないと。

 

 

ヘルメットを作られる業界の方も今回の研究結果には着目して

頂きたいですよね。ビジネスとしても成功するのではないでしょうか。

 

 

なにせ記事によると2,000万人の方が、

仕事でヘルメットを着用されているのですから。

 

 

あとはこれはヘルメットの件とは違うようですが

記事元ではある女子高生の脱毛の例を挙げていて、

(柔道部員の方だそうです)

 

「ニキビの原因菌が繁殖し‥」というくだりも非常に興味深いです。

頭皮のニキビで悩んでいる方も多いんですよね。

 

 

これら紹介した研究はまだまだ続くそうですが、

久しぶりに非常に興味深い研究結果でした。