
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

モサインでAGAに挑む-髪の栄養を効率的に摂取したいが障壁も

AGA モサイン 思ったこと 育毛を成功させよう 育毛目的での愛用サプリ

 

2015年12月に発売されたばかりの実感型サプリメント・モサイン。

 

当ブログは当初1袋のみの購入だったため、

タイミング的に一袋終了の時期にきています。

もちろん、モサインは今後も継続していきますので、

追加で購入しなくてはいけません。

 

モサイン公式サイトには購入パターンが3つあります。

 

  • 20%オフの年間コース
  • 15%オフの3か月基本コース
  • 割引きなしの単品購入

 

はじめに一袋のみ購入というのは、

割引きなしの単品購入です。※以下の赤く囲っている箇所。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160321185537j:plain

 

 

いま考えてみれば、

最初からなぜ3か月基本コースを選ばなかったのか?

 

悔やむところでございます。

 

 

ちょっと怖気づいてしまった‥というのが本音です。

さすがにいきなり3か月間コースは選べないな‥という。

 

 

割引き10%コースも画像のようにあり、10%割引きでストップ自由‥

 

とのことですが、それもなんか

向こうに主導権を握られているようで気が進まなかったです。

 

 

1袋試してみて、ピン!!とこなかったら

それで終わりにしようと思ってましたので。

 

 

結果から言うと、

まだ1袋で変化は実感できてないと書くのが本音なんですが、

メーカーさんからも色々と商品について答えてもらったり、

ノコギリヤシ系ではないサプリメントは、管理人はこのモサインがはじめて。

 

 

そのまま継続し、髪の毛に変化を感じることができたらいいですし、

ほかに記事ネタもありませんし‥で。

 

 

まぁ、かなり雑に書いてますが、

別にモノを売るつもりで書いているわけじゃないので、

このあたりは管理人の本音でいいかなと。

 

 

※追記で、モサインを10日間続けてわかったこと、

気付いたこと、メーカーに問い合わせたことなどを以下の記事で書いてます。

 

2016年8月31日の時点で、モサインは合計7袋を購入しました。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

モサインに行き着くまでに管理人が愛用したノコギリヤシ系サプリ

 

  • 小林製薬のノコギリヤシ
  • 濃いっ!ノコギリヤシ
  • シェンミンDHTブロッカー(2種類)

 

があり、もちろん亜鉛も併用しました。

ダグラスのオプティジンク(30mg)を。

 

 

※シェンミンDHTブロッカーには最初から亜鉛が配合されてます。

濃いっ!ノコギリヤシにも微量ながら亜鉛配合。

 

 

しかし、過去にノコギリヤシサプリメントをやめてるんですけどね。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

ブログを始めた当初は外用剤オンリーで行くと決めながらも、

いきなりのミノフィナデビューをする度胸がありませんでした。

※副作用にビビって。

 

 

最初からミノフィナ外用剤をやる前にいい方法はないか?

インターネットで検索したんです、そしてノコギリヤシ+亜鉛を知る‥と。

これまでブログでこのくだりは何回も書いてきましたけどね。

 

 

でもそれくらい重要というか、

ミノフィナへの不安が大きかった(いまでも)わけです。

なにせ自己責任なんですから。

 

 

でもAGAクリニックに通院したとしても、

結局やることは同じでしょうね。ミノフィナ使わないなら話は別だけど。

 

 

※AGAの進行度によって、クリニックで軽度判定され

男性でもフィナステリドではなくパントスチンを処方‥

というケースの方もおられるようです。

 

 

AGAは発症したらすぐに治療したほうがいいと聞きますし。

5年がキモ‥らしいですね。

 

 

まぁ自分の場合はヤバイと感じて、

とっくに5年は過ぎてたと思います。

 

 

やはりその辺りの判断をネット検索で判断せずに、

AGAクリニックで診察してもらうのがベストですよね。

お医者さんに相談だ!ってことです。

 

 

‥ちょっとモサインと話題がズレてますが、

がっつりAGAにモサインで取り組むのも試してみる価値はありそうですが、

医薬品ではなく、モサインはサプリメントですのでその辺りも心得ておきたい。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160321192207j:plain

 

内側からのケアと栄養補給。ここもキモとなりますよね。

 

自分もそうで、そのための栄養補給としてサプリメントの

恩恵を借りているのですが、

 

髪の毛にいい食事や必要とされる栄養について

知識はあるけど、実際問題どうやって日々の生活から効率よく摂取するか?

 

‥そこが大切なわけです。

 

髪に良い栄養や食事なんてネットで検索すればいくらでも出てきます。

頭では理解しているけど、行動しようがない‥という方のほうが多いわけです。

 

食生活をなんとかせな、ということになると。

それが手軽にできるのか!?←そこがキモというわけ。

 

現実問題キビシイですよね‥管理人もそうです。

自分の生活環境では不可能に近いです。

 

 

これが仮に結婚されていて奥さんが食事を作られている。

‥それでも、手軽に食生活を改善することは難しいですよね。

 

 

日ごろの奥さんの手料理にケチをつけることになるのですから。

最悪、離婚問題へ繋がるかも知れません。

 

※そこまでいかなくても夫婦間にヒビ、ギクシャクするかも。

 

 

そうでなくても、結局のところ自身でなんとかする問題になります。

自分の髪の毛なんですから。自分で栄養と料理を勉強して、

自分で自炊することになろうかと。髪に良い食事をね。

 

そんなことやってられません、毎日働いてくるのですから。

 

仕事で疲れて帰ってきて、

それから悠長に家で料理なんてできない。

料理自体ダメという方も多いはず。時間もないですよね。

 

 

‥すいません、このあたりの心境は自分も当てはまりますので

つい長くなってしまいました。でも現実としてそう思うんです。

もはや、髪の栄養はサプリメントに頼らざるを得ない。

 

 

※そしてこんな記事も過去ありました。2014年の10月の記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

まぁこのように色々とあるんですが、

モサイン、これからも継続していきます。

※恒例の総括記事は明日を予定しています。