
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【2014年末との比較もあり】2016年3月17日朝の頭髪画像

 

こんにちは、今回の記事もズレにズレて17日木曜日になってます。

たいへん申し訳ありません。

 

 

本日は仕事の都合上、日中に記事を更新しています。

ということで、本日「朝方」にシャンプーをして、

ブローした直後をデジカメで撮影しています。

撮って出しです。※いつものことですが。

 

ハーブガーデンシャンプーで髪を洗いました。

f:id:shl77yuqdi4v:20160309221829j:plain

 

もともとは家族へのプレゼント目的で購入したシャンプーですが、

ブログネタの確保という意味でも、さいきんの4ショット記事では

このハーブガーデンを起用しています。

 

 

いつも洗う際には十分に気を付けていますが、

今日は撮影の仕上がりを考慮し、すすぎを念入りに行いました。

 

 

Web情報でもシャンプーの仕方は色々言われてますし、

管理人としても洗い方については下調べをして雑にならないように

心がけていますが、人間ですから日によっては雑な洗い方になったりするもの。

 

 

※日によって、というのは精神面での疲労や、

その時の状況、時間などで現れるブレ?とでもいいましょうか‥

 

 

ハーブガーデンシャンプーもけっして安くはない値段なので、

しっかりと使いたいもの。

 

このところシャンプー系の記事を書いたりして余計に感じました。

 

 

※先週にハーブガーデン2本を継続使用して

改めて感じたことなどを以下の記事にまとめました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

‥ということで、前置きが長くなって恐縮ですが、

本日17日の管理人の頭髪画像をご覧ください。

まずは生え際正面からです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160317121252j:plain

 

ちょっと撮影が寄ってしまって恐縮ですが、

本日朝ハーブガーデンシャンプーで洗った生え際正面の画像。

 

 

あくまで主観ですが、いい感じのボリューム感に感じます。

もう地肌がスケるくらい髪の根本から髪が立ち上がっている‥と

申しましょうか。

 

 

まぁ、一番頭皮のスケに影響しているのは「毛量の少なさ

でしょうけどね。太陽光の影響も少なからずありそうですが。

 

 

髪の毛も散髪してからそれなりに月日が経過してますので、

髪も伸びてきました。管理人の毛量的にこれくらいが一番自然‥かな。

 

 

これ以上、髪の毛が伸びちゃうと薄毛具合を露呈してしまう結果に。

自分くらい中途半端な毛量ですと、散髪のペースにも注意を払う必要がある。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150822104013j:plain

 

さらに仕事などで、帽子・キャップ類を被る必要があると辛いですね。

散髪したての短いときはけっこう快適なんですが。

 

 

管理人は仕事で帽子を被らないといけない職場なので、

画像のようにシャンプーでボリューム感を稼いでも出社するまでの命。

 

 

けっきょく仕事で帽子を被って髪がペチャンコになりますからね。

またそのときが嫌なんです。

 

帽子のボリュームダウンを回避する方法は‥

 

‥ほぼないでしょうね。

支障のないかぎり大きめサイズの帽子を選び、

なるべくこまめに帽子を取るか‥

 

 

「社の規定」に反する姿勢で

いっそのこと帽子を被らないか‥

くらいじゃないでしょうか。

 

いまぐらいから気温も上がってきて、

帽子の中で汗をかいたり、ムリたりしてきます。

夏場なんて最悪です。

 

もちろん、仕事の状況・忙しさも加味してくるので

一概にどうこう言えませんね、管理人はいまでこそ長めに刈ってるけど

ブログ初めてから、学生以来の五分刈りの坊主頭にしましたからね。

その帽子のくだりを嫌って。心境、わかってくれる人多いはず。

 

 

※追記で、この記事から約2か月半後に書いた以下の記事。

Webニュースからの話題ですが、ある意味衝撃です。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

※ミノキシジル外用剤をつけている場合、

使う銘柄・濃度にもよりますが、朝使用の際に

いずれにせよ、ミノキで髪がバリバリになりますので、

その辺りも考慮する必要があります‥。

 

 

けっきょくのところ、

外用ミノキシジルを頭部に吹くということは、

ワックス系の整髪料を使うことにだいぶ近いです。

※あくまで管理人の主観・感じたことですが。

 

 

‥ということでまた長くなりましたが、次へいきましょう、

生え際両サイド、まずはこちら。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160317122812j:plain

 

このような状態であります。

続きまして逆サイドへいきましょう。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160317123402j:plain

 

こちらも大きな変化はいまのところもありません。

ミノキシジルをやっていた時代からずっとこの調子ですけどね。

 

最後に不安を抱えたままの頭頂部へ移りましょう。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160317123546j:plain

 

このような状態ですね。やはり徐々に、ゆる~くキテるんですね。

生え際・頭頂部‥とほぼ頭部の気になる個所、全域に不安を抱えている。

このままですと、前頭部からてっぺんへハゲが開通してしまいます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130916j:plain

 

いまてっぺんとの参考として 

頭頂部画像まとめ記事を書きだした当初の管理人の頭頂部画像。

やっぱりキテるんですね。

 

ちなみに上の頭頂部は2014年12月31日の状態。

 

このころはフィナステリドもパントスチンもやめてほどなくした状況で、

ハゲ止めはやらず、ミノキシジル外用剤を愛用していた‥と。

 

この当時のミノキシジルやサプリメントの取り組み詳細はこちら。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

さらに月日は流れ、2016年2月下旬から発売されたばかりの

実感型サプリメント・モサインの服用を開始。以下の記事では10日間継続し

モサインについてわかったこと、気付いたこと、メーカーに問い合わせたこと

などを記事にしています。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

このところ何度も書いてますが、

ミノキシジルはやはり必要なんでしょうか‥!?

 

別に引っ張る訳でも、

買わせるわけでもなく自分として必要なものかなと

自問自答している日々‥

 

 

‥ということで、

ポラリスNR-08の7%とジェンヘアーM15の15%から

ミノキシジルの濃度を5%にダウンして、

あの大正製薬リアップX5からミノキ・リスタートを目論んでいます。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

ミノキではなくキャピキシルという方法もありますが、

過去にこのような記事を書いているだけに

キャピキシルにまつわる情報はぜんぜん調べていません。

キャピキシルの成功例とかね。まぁ、いいんですけど。

 

 

あまりマイナスに考えずに前向きな気持ちで

方法を選んでいきたいと思っています。