逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【ハーブガーデンシャンプー2本継続】感じた本音とコスパ比較

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313204917j:plain

※上の画像は記事作成時のブログ管理人が愛用中・してきたシャンプー(石けん)たち。

 

これらのスカルプ系シャンプーor石けんの経験がある人間が今回の記事を書いています。

 

このブログは記事で取り上げるAGAグッズ・スカルプシャンプーは実際に購入し、愛用してから感想ならびにレビューを書いています。今回のハーブガーデンシャンプーもしかりです。

 

目 次

 

さくらの森「ハーブガーデンシャンプー」を昨年12月20日と今年2月15日(18日に記事)に購入し愛用。(さくらの森さんの公式通販ショップから購入)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313204757j:plain

※記事を読まずにハーブガーデン公式HPをみる

 

ハーブガーデンシャンプーの主なターゲットは女性

  

f:id:shl77yuqdi4v:20180313204703j:plain

 

まず、ハーブガーデンシャンプー公式掲載の体験談を寄せている方々は、年齢層的に30代~40代後半という印象を受けます。

 

その世代の方々の生活環境として、

 

結婚をされており、パートタイムで日中忙しく働いている。

 

自宅店舗など自営業をふだんされていて、お客さんやお得意さんといった大勢の大切な方々の前にでられる機会のおおい方。

 

もちろん、お仕事バリバリのキャリアウーマンな方にもハーブガーデンはバッチリ当てはまります。

 

日ごろパートや家事で大変な奥さんへのプレゼントとして旦那さんにも喜ばれるシャンプーではないかと。※管理人は母親にプレゼントしました。

 

女性はシャンプーへの関心が高い。そして個々の関心はそれぞれ幅広い。

 

ハーブガーデンシャンプー公式HPにはこんなくだりが‥

  

f:id:shl77yuqdi4v:20180313205042j:plain

 

上はさくらの森・ハーブガーデンシャンプー公式からのキャプ画像。

 

この画像のケースすべてが当てはまる人も少ないと思いますが、言われてみれば一つ二つ‥という方、けっこう多いと思います。

 

わたしの悩みって年齢的なことかなぁ?‥ならシャンプーくらい変えてみようかなって思う方いらっしゃるでしょう。

 

シャンプーを変えて実感することも

 

シャンプーは身近なもの、そして毎日使うものです。とくに女性はシャンプーへの関心が高いもの。

 

しかしそれだけに好みの問題もある。

 

例えば洗い心地とか、匂いとか、仕上がり感とか…

 

この自分に合う・合わないって感覚は複合的な要素から成り立っています。

 

シャンプーでも同じです。ちょっとでも「!?」と感じれば大きな違和感になります。

 

ハーブガーデンシャンプーはどうなのでしょうか?

 

ハーブガーデンシャンプー公式HPから概要部分をチェック

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313205133j:plain

※さくらの森公式HPからキャプチャー。

 

ハーブガーデンシャンプーがどんなものか?興味を持ちページに訪問された方々に訴えかける部分が上の画像。

 

上の画像で「不使用」とされている成分名を検索するとわかりますが、この成分たちはあまりいい話を聞きません。だから使わない・不使用にした、ということですね。

 

石油系界面活性剤やラウリル硫酸系はネットでも評判の成分。

 

強力な洗浄力がウリ。ですが諸刃の剣でもあり、その強い洗浄力がすべての方の頭皮に良い影響を与えるとは限らない‥※強すぎる結果、自身の頭皮に合わない‥というケースも。

 

頭皮にまつわる悩みをお持ちの方は、このような成分が不使用になっているシャンプーを一度愛用してみると、ご自身のモヤモヤがクリアーになるかも知れません。

 

そして、個人的に目を引いた一節↓↓

 

敏感な方や赤ちゃんでもご使用いただけると。排水溝から流れる泡も環境に害を与えず、自然に還ります。

 

ハーブガーデンシャンプーは母へのプレゼント目的。「敏感な方や赤ちゃんでも‥」というくだりは、決断への重要な判断材料になりました。

 

シャンプーは実際に洗ってみるまでわからない。合う・合わないで、失敗する要素ってたしかにあります。

 

自分は過去「石けん」でありました

 

それは海外製の某マジックソープ(苦笑)

 

けして自分は肌が弱いわけじゃないのに、某マジックソープで身体を洗うとなぜか肌がかゆくなる。

 

某マジックソープ(苦笑)それ以来やめてしまいました。

 

洗うとなぜか肌がかゆい。これじゃとても毎日洗えない…

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160312094807j:plain

 

※ハーブガーデンシャンプーは初回購入時にかぎり、お届けから15日以内に限り、返品(返金保証)を受け付けています。

 

事前に連絡する必要あり、容器返却。返金に発生した手数料・送料は自己負担。

 

今回自分が購入したコースはハーブガーデンシャンプー単品の半額モニター注文。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160218102257j:plain

 

‥でもシャンプ+コンディショナーに申し込む方が大半でしょう。コンディショナーも併用して、最大限に威力発揮することでしょう。 

 

お恥ずかしいことに自分はこういう所でケチろうとします。どうせ続けることになるのに、最初は単品のみとか。

 

これまでもブログで何回もやってます。最初から選べばよかったのに、みたいな。

 

ハーブガーデンシャンプー半額モニター注文は300名限定

 

数量限定、とも言えそうですね。半額モニターは。

 

こういうのって、どうせいつまでも続くんでしょ!?って安心してたら突如終了したりしますので、うかうかしてられません。

 

でも無理もないです。

 

メーカーさんもビジネス。売上の目標やら、モロモロの計画があるはず。商品の売れ行きの様子をみているのです。

 

モニター価格ではなく、通常購入だとハーブガーデンは1本4,000円‥

 

それでも安い!!と感じられるなら自分は何もいいません。じっくり購入を検討されてください。

 

しかしこのハーブガーデンのモニターの件に興味を持たれる方の中には、市販品シャンプーを愛用されていた方も多いはず。とうぜん商品価格も判断材料になりますよね。

 

ハーブガーデンのモニターコースは2か月ごとのお届け

 

使われる方のペースにもよりますが、ウチの場合は1本で2か月ちょい持続しました。

 

この手の通販で注文するシャンプーの中では、ハーブガーデンはリーズナブルな部類に入ります。

 

使われる人数や髪の長さでも使用量は変わってきます。人によっては減りが早い場合もあれば、長く持つケースも考えられます。

 

ハーブガーデンシャンプーの概要に戻りましょう。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313205214j:plain

 

シャンプーの割合を多く占めているのは「水」

 

ハーブガーデン容器の裏面をご覧いただければわかると思いますが、「水」が一番最初に書いてあります。

 

「シャンプー(化粧品扱い)」であるものは、配合の全成分を表示しなければなりません。そして含まれている容量の多い順から書いていくもの。

 

その場合はほとんどのケースで「水」となります。※お手元のシャンプーをご確認ください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150213180735j:plain

 

ハーブガーデンシャンプーは土台となる「水」からこだわっている

 

製品の品質にこだわるなら「水」は軽視できません。そもそもハーブガーデンは他とは根本的に違います。

 

さらにハーブガーデンと名がついているだけにハーブへのこだわりはハンパじゃありません。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313205314j:plain 

これらのハーブは無農薬。

 

民間薬草研究家の方と契約し生産され、配合されています。※ハーブガーデンシャンプー公式にご本人さまも登場し、キチンと説明がなされています。

 

ハーブガーデンシャンプー、個人的に気になる点「それは匂い」

 

このハーブガーデンシャンプーに興味がある方の中には自身の頭皮の匂いについて悩んでいる方もおられるよう。

 

そして「シャンプー自体の匂い」も気にされる方もいらっしゃるでしょう。この点についても公式サイトで触れられています。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20180313205415j:plain

 

この匂いについては、ここで管理人が「いい匂いです」と書いてもなんら説得力がありません。

 

臭覚ってホントに人それぞれの感覚ですから。

 

ただ、それを恐れず個人(男性)の主観で書くならば、ハーブガーデンシャンプーは非常に心地良いと感じます。

 

洗っている最中もですし、洗い上がりもです。なんら問題ないと感じます。 

ハーブガーデンシャンプーをおすすめします

 

到着したハーブガーデン

 

…ということで、さくらの森・ハーブガーデンシャンプーを推薦します。

 

理由はこれまで述べてきたことに合致する内容・品質だからです。(自分ごとで恐縮ですが、管理人も母へのプレゼント目的でハーブガーデンを選びました)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171229112031j:plain
※ハーブガーデンシャンプー公式HPより。

 

頭の臭いの原因についてさきほど述べましたが、大切なのは適度な洗浄力のシャンプーで皮脂コントロールをすること。

 

星の数ほどあるアミノ酸系洗浄成分のシャンプー、いったいどれを選べばいいのか?

 

みなさん迷われています。

 

ハーブガーデンシャンプーはアミノ酸系洗浄成分配合。

 

そしてニオイ成分に特化した20種類の天然成分を配合。そのどれもがいま流行のボタニカル要素です。

 

さらにフルボ酸を配合。

 

海洋深層水から抽出された話題の天然成分。

 

20種類のアミノ酸、18種類のミネラル、ビタミン、酵素を豊富に含んでいます。

 

ミネラルを髪内部に浸透させ、上記ボタニカル要素の効果をさらに向上。

 

皮脂の汚れを包んで凝集、加齢臭やアンモニア臭を分解。※ハーブガーデンシャンプー公式より参考。

 

さらに、

 

  • 洗浄力が強いとされる石油系界面活性剤
  • ラウリン酸(Na、DEA、MEA、TEA)
  • 合成着色料
  • 防腐剤
  • 合成香料

 

これらが不使用。さらにノンシリコン。

 

アミノ酸系洗浄成分のシャンプー選びで迷われている方に、ハーブガーデンは十分すぎるほどの内容を持ちあわせています。

 

ネット上でも大手の美容系サイトや個人さんのブログやSNSなどでハーブガーデンシャンプーに関してのレビューや感想など情報量も豊富にあります。声が多いので選びやすく、判断もしやすいですね。

 

そしてなによりも大きな特徴として、ハーブウォーターで造られていることが挙げられます。

 

配合されている全体の約3割がなんとハーブウォーターなのです。

 

ハーブウォーターがなぜおすすめなのか?

 

※参考:イドロラ&アロマテラピーとは | クレイテラピースクール【アロマ・フランス コレッジ】

 

日本では「ハーブウォーター」以外にも、

 

「ヒドロラーテ」

「ハイドロゾル」

「イドロラ」

「イドロソール」

「フローラルウォーター」

「プラントウォーター」‥など様々な名前で呼ばれています。

 

最近では、『ハーブウォーター』がよく使用されています。

 

ミネラルを含んだハーブウォーター

 

髪の毛のニオイ消しに有効なのが、ミネラルを含んだ水。

 

ミネラル水に含まれているミネラルイオンはニオイの分子とイオン反応を起こして、中和消臭してくれます。

 

髪の毛のキューティクルが傷んだ部分には、ニオイの分子が付着しやすくなっています。

 

ミネラル水を使用することにより、ミネラルイオンがその傷んだ部分に付着することによりニオイ分子を防ぐことにつながります。

 

公式サイトより
※ハーブガーデンシャンプー公式HPより。

 

ハーブガーデンシャンプーはその名のとおりハーブが配合されています(7種類も!!)

 

さらにシャンプー剤のベースとなる「水」自体がハーブウォーターとなっている。これが大きい。

 

これらのハーブは無農薬。

 

民間薬草研究家の方と契約し生産され、配合されています。

 

※ハーブガーデン公式にご本人さまも登場し、キチンとハーブについて説明がなされています。

 

土台となる水がそもそもほかの製品とは違います。

 

この点も品質の表れかつハーブガーデンのオンリーワンな内容・品質となっています。

 

そして、個人的に目を引いた公式HPからの一節として、

 

敏感な方や赤ちゃんでもご使用いただけると。排水溝から流れる泡は自然に分解されてすべてに水にもどるそうです。環境に害を与えず、自然に還る。

 

やさしいですね。このあたりもこれまで述べてきたことに合致するかと思います。

 

ハーブガーデンシャンプーのコスパ

 

高かろうが安かろうがタダでシャンプーは買えません。

 

せっかくお金を出すのなら「良いもの」を選び、毎日使いましょう。

 

‥ですがハーブガーデンもいいお値段します。

 

コスパについて計算しました。

 

お金は大切です

※モニター購入は2か月おきのお届けになりますので、シャンプー&コンディショナーのモニターコースを60日で計算してみました。

 

※初回購入時、送料無料。

定期コースは代金引換手数料無料。

コンビニ払いも手数料はかかりません。

(自分はコンビニ払いで注文しました)

 

ということで、消費税320円のみプラスでシャンプー&コンディショナーの半額モニターコースは4,320円で決済。4320÷60=72

 

1日=72円

 

72円‥ガリガリ君1本くらい。ちなみに自分はシャンプー単品のモニターコースです、そうすると商品代金2,000円に消費税160円に加え、別途送料も540円かかりますので、合計2,700円。2700÷60=45

 

1日=45円

 

45円だとアイス1本や年賀状はがきより安いですね。改めて計算してみると、両コースの価格にそれほど開きがないことが判明しました。

 

※ハーブガーデン公式に記載されている効果を最大限に期待するならコンディショナーも愛用すべきでしょう。

 

※追記で、お時間のない方むけに比較しやすいよう、ハーブガーデンシャンプーならではのメリットを以下にまとめます。

 

  • 100%天然由来
  • アミノ酸系洗浄成分
  • ノンシリコン(コンディショナーも)
  • 石油系界面活性剤・合成香料、着色料・防腐剤フリー
  • ラウリン酸Na・DEA・MEA・TEAフリー
  • オーガニック成分&植物エキス配合のボタニカル要素
  • 構成の約3割を〆る「水」のベースはオーガニックハーブウォーター
  • 300ml入り・目安=約2か月分(シャンプー・コンディショナー共に)
  • 液出しがポンプ式
  • 初回購入特典・15日間の返金保証つき

 

ハーブガーデンシャンプーは以下の三つの購入パターンが選べます。

 

  • シャンプー・コンディショナー1本ずつのセット
  • シャンプー1本のみ
  • コンディショナー1本のみ

 

※いずれも2か月ごとの定期お届けコースとなってます。定期コースは代引き手数料無料。シャンプー・コンディショナーのみでの注文は別途送料がかかります。

 

解約メールの内容

ハーブガーデンの定期購入、解約はカンタン。

 

電話あるいはメールでOK。(管理人はメールで解約しました。上の画像はそのメール内容をキャプチャーしたものです。参考までに)

 

価格まとめ(税抜き商品価格)

 

  • シャンプー・コンディショナーセット =税抜き4,000円
  • シャンプーのみ、コンディショナーのみ=税抜き2,000円

 

コースごとのコスパ比較(1本2か月分=60日で計算)

 

  • シャンプー・コンディショナーセット 税抜き4,000円=1日当たり約66円
  • シャンプーのみ、コンディショナーのみ税抜き2,000円=1日当たり約33円

 

ネット上の口コミではシャンプー・コンディショナーセットが人気ですが、管理人はシャンプーの定期コースを選びました。

 

ご自身のプランに合わせて「セット」あるいは「シャンプー・リンス、それぞれの単品購入」が選べます。15日間の返金保証制度もあります。

 

…少し気になった点、ハーブガーデンで洗うとかゆみを感じるというレビューをネットで見ました。

 

このかゆみの件は少し気になりました。なにせ主に使うのは母親なので。

 

しかし、冷静に考えるとネットのレビューはあくまで「その人の感想」であり、必ずしもそれが当てはまるとは言えません。

 

返金保証もついてるし、母もその点は納得してくれたのでさくらの森公式サイトからハーブガーデンを注文しました。

 

品物が到着し早速親子で使ってみましたが、気になっていた痒みは解約するまで二人共感じませんでした。

 

本来ハーブガーデンは母へのプレゼント品。早い段階で母が痒みを感じたら返金保証を使うつもりでしたが、返金せずふつうに使い続けられました。

 

ハーブガーデンを解約した理由

 

最後にハーブガーデンを解約した理由ですが、母が「もういい」と言ったからです。

 

これまで母はこんな高級なシャンプーを使ったことがありませんでした。

 

息子からの贈り物とはいえ、価格のことがずっと引っかかっていたようです。

 

そんな母ですが「こんないいシャンプー使ったことないよ」と言ったのが印象的です。

 

母がハーブガーデンシャンプーに満足していたのは間違いありません。

 

自分からは絶対買わなかったシャンプー、体験させてあげることができていい贈り物ができたなと思います。

 

ハーブガーデンシャンプーのまとめ

 

‥という感じですかね。コンディショナーは親子ともに愛用していないので、ハーブガーデンのシャンプーに焦点を当てた今回の記事。

 

まとめとしては、これまで述べた通り、ボタニカル要素が際立つ高品質なシャンプーと感じます。

 

男性管理人が洗った感想ですと、非常にやさしい感触で頭皮と髪を包んでくれる、そんな印象です。

 

反対に、皮脂量が多くオイリーな頭皮な方には、ハーブガーデンは洗浄力が物足りないと感じるかも。

 

この点は管理人がオイリー頭皮なので率直に感じた点です。あくまで男性のオイリー肌の意見ですけどね。

 

ボタニカル要素+ハーブウォーター+αは今のところ最新鋭な内容。そう思うとハーブガーデンならではの良さがあるんです。ハマればこれは大きそうです。

 

買うなら半額モニター中の今がおすすめ。

 

正直、都度購入は安いと感じません。ハーブガーデンに興味がありここまでご覧になった方は半額きゃんべキャンペーンがいまでも継続してるかさくらの森さんの公式サイトで確かめておくのが無難です。

 

迷ってるうちに半額モニターが終わってた、なんてことがなきよう。

 

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー