逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

Kindle Paperwhiteを購入!!某タブレットと比較した

f:id:shl77yuqdi4v:20151226163914j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151217124718j:plain

 

※記事中に「広告」は一切ありません。

 

その辺を気にされる方はご安心ください。過去記事へのリンクはあります。

 

今回の記事内容としては初めてKindle Paperwhiteを購入される方や、初代ギャラクシータブレットをお使いの方でkindleに興味がある方に向けて書いたつもりです。

 

ネタ不足のためAGA・育毛とかけ離れた話題でたいへん恐縮ですが、先日Amazonから「Kindle Paperwhite」を購入し、先日到着しました。 

 

個人的なお話で申し訳ないですが、管理人はこれまで書籍類をリアルで購入することがほとんどなく(一部の漫画や雑誌は別)ほとんどがアマゾン経由での電子書籍購入でした。

 

そして、電子書籍を買いだした最初期は、愛用のノートパソコン上で読んでました。

 

※経験ある方も多いと思いますが「読みづらいです

 

ノートPCなので画面は大きいけれど、パソコン前に座って文字を追っていくので、以前は寝っ転がって本を読むことが多かった自分が、PCで読むのですから気軽に読めるような体勢も取れず、また、「PC上で」電子書籍として動作するので、本物の本のようにいつでもどこでも読めることもできない。

 

‥みたいなことをうすうす感じてたものの読書用の端末には目もくれず、無理してしばらくそのままで読書をしていました。もうだいぶ前のハナシですけども。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151227191158j:plain

※初代ギャラクシータブレット。外箱はデッドストック状態。

 

そんなこんなでノートパソコン読書にも疲れを感じてきて、ドコモに新規で入れば無料!!というタイミングで、タブレットPCの初代ギャラクシータブレットを購入し、ギャラタブをkindle化してこないだまで愛用してました。‥が、

 

  • いいかげんギャラクシー自体も古いし、
  • 本体重量も重いし、
  • 本体の厚みもけっこうあるし、
  • 購入した書籍のダウンロードを一定数繰り返すとエラーするし、

 

‥まぁ色々あって悩んでました。 

 

この「エラー」が曲者で、

 

これさえ起きなければ動作は普通にするし重さなどはガマンしてギャラクシーを使うつもりでいました。

 

※エラーになると、その都度「端末の登録解除」で端末(ギャラタブ)の初期化をしなければなりません。※ギャラタブ内のkindleの「ホーム」の初期化。回りくどい表記で恐縮です。

 

これでも症状についてWeb検索し対応策としてみつけた手段。自分の他にも同様のことで悩まれている方が沢山おられました。 

 

とりあえず解除することで動作するようになりますが(書籍を読み込むようになる)

 

kindleホームが初期化状態になるので、購入したアイテムをまたホーム画面に読み込まなければなりません

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226152015j:plain

 

これがなにより苦痛でした。一定数読み込むとエラーになり、解除して、読み込んでエラーになり‥の繰り返し。

 

‥こんな状態なので、

 

これまで自分が購入したアマゾンの電子書籍が自分が所有しているギャラタブという端末の中に全て収まったことがないのです。

 

また読み込み自体も非常に遅い。 

 

※以前の記事でもこのエラーについて触れました。その記事内で購入したエヴァ全巻も上記の理由で読みかけのまま。

 

もう、あまりにも面倒なので、

 

せっかくお金をだして購入した本も読みかけのがけっこうある、もうガマンの限界でした。‥以上がkindleを購入したいきさつ。長くなって恐縮です。

 

‥という事で初代ギャラクシータブ→kindleへ移行。

 

今回、購入したのはkindleシリーズの真ん中のグレードである「Kindle Paperwhite」になります。 正直、一番安いグレードで十分だと思っていて直前までそのつもりでしたが、一番安価なものだとバックライトがないそうで。 

 

いざ自分がキンドルを使う状況を考えたらやっぱり画面に明るさは必要‥と判断。※夜、寝ながら読みたいですし。

 

本体重量もキモになる

 

「重さ」はギャラタブで思い知ったので着目しましたが、もともとキンドル自体軽いものだとアマゾンのスペック表でイメージは掴めてました。 

 

※それでも購入したKindle Paperwhiteは「シリーズ中一番重量がある」のですが、それでも軽いものとして納得はできました。以下はカタログからの各シリーズの本体重量比較。

 

  • Kindle Voyage(一番高い)180~188g
  • kindle(一番安い)    191g
  • Kindle Paperwhite      205~217g←購入。

 

※そしてギャラクシータブレット(SC-01C)  382g‥重いっす。 

 

自分が今回kindleという読書用の端末を購入するについて気にしたのはこれくらいです。 

 

アマゾンにあるFineというタブや他の端末を購入して‥という意見もあるかも知れませんが、自分はkindleで十分だと思い、興味を持つことも検討もしませんでした。 

 

‥ということで長くなりましたが、先日到着のKindle Paperwhite。いくつか画像を撮影しましたが、自分の撮影スキルが乏しすぎなのと、夜撮影したので見づらいです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226144434j:plain

 

なんというか画像として紹介する必要もないように感じますが、ご覧のとおり購入しました。

 

左側はkindle専用のディスプレイ保護フィルム。右側がKindle Paperwhiteのパッケージです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226144636j:plain

 

kindle本体のパッケージ裏面です。

もうこの箱に入ってる段階から「軽い!!」と感じました。これなら重さは無問題だと安心しました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226145117j:plain

 

パッケージを寄りで撮影。内蔵ライトの説明なども。「数千冊」もの本を保存できると。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226145246j:plain

 

外パッケージ?を外してみるとご覧のようにさらに収納されていました。「Amazon」がとても誇らしげ!?に感じます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226145424j:plain

 

収納物を全て取り出してみました。説明書・本体・充電用USBケーブル。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226145601j:plain

 

ちょっと影になってしまい見づらくて恐縮です。同時購入したバッファロー製のディスプレイ保護用フィルムです。2枚入ってるようです。

 

※青いものがそうです。

 

フィルムは1,350円とけっこうします。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226145748j:plain 

 

実はこの後kindleを動作させたものの、上の画像のようにWiFiパスワードを求められ、パスワードを探して見つけるまでだいぶ時間がかかりました。おかげさまで今は問題なく同期でき動作しています。 

 

思った通り、軽くて楽チン!!

 

ぜんぜん片手で保持できますし、本体も薄い。重い・厚いギャラタブとは雲泥の差です。 

 

ディスプレイサイズに関しては

7インチのギャラタブより小さくなるので(kindleは6インチ)その辺りどうかと思っていたのですが、あくまで自分はkindleでサイズダウンしても特に影響は感じてません。

 

普通に、快適に、読書ができています。

 

kindle Paperwhite 買ってよかった?

‥ギャラクシーは本の表紙などカラーの箇所はカラーで表示されていたり、 今回のkindle本体(キャンペーン情報つき)+フィルムで合計=15,954円の出費、送料無料でしたが代引き購入ですので手数料が324円発生しました。 

 

ぶっちゃけもう少し値段が安かったらな‥という思いもありますが、今のところ「買ってよかった」ですね。 

 

まず本体の軽さ・薄さの恩恵を非常に感じてます。

 

いつでも自分のすぐそばに置いておきたい感じ。パソコン作業の合間に手軽にすぐ読書が楽しめるのはやはりうれしいです。

 

キャンペーン情報つきを購入。広告どうなの?

 

それと値段の安い「キャンペーン情報つき」を購入しましたが、そちらについても個人的な主観ですが、ぜんぜん気になりません。かんたんに言えば「読書中に広告は表示されません」安心して読書に集中できます。 

 

イメージとしては「壁紙風に広告が表示される」と言うのでしょうか。※以下の画像が実際の広告表示画面です。

 

見づらいのですが「スワイプしてkindleをロック解除」とありますが、スワイプすると広告画面から通常の動作画面に戻ります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151226220748j:plain

 

ブログやサイトといった近年のネット上の「一部の」媒体のように記事を表示している画面のどこかにつねに表示されている媒体もみかけますが、そのような表示の仕方ではありません。 

 

‥という感じですかね、到着レポ。適当で恐縮です。

 

AGAとは異なる話題で申し訳ありません。次回は女性向けになりそうですが、某シャンプーについてお届けしたいと思います。