
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

これからの季節は要注意!?働き盛り男性のフケ対策!!

AGA 思ったこと 育毛を成功させよう

f:id:shl77yuqdi4v:20151206225332j:plain

 

今回はYahoo!ニュース・R25さんからの話題をご紹介。
うれしいことに「40男」とターゲット層を絞っての話題になっています。

 

r25.yahoo.co.jp

 

AGAとは多少ズレるかもしれませんが、
フケで悩んでいる方も多いと思います。

 


とくに普段仕事でスーツを着用される方など
肩のあたり気にされてるなんてことあると思います。
立派なストレスですよね。

 


こんな働き盛りの40男に向けた日ごろのフケ対策を
国際毛髪科学研究会会長の井上哲夫さんが解説して下さってます。

 


よく言われていることですが、
フケには2種類あってこれからの季節に発生しやすいタイプも
あるということで、寒く・乾燥する季節にもしっかりとケアを
心がける必要があるようです。

 


ご紹介した記事の中では
「フケの放置は薄毛につながる!?フケは頭皮の危険サイン」
について解説されていて、この中で気になった点、
これもよく言われることですが、以下に抜粋しますと、

 

また、『フケを取り除く』という謳い文句の殺菌剤入りのシャンプーを日常的に使っていると、健康な菌までも必要以上に減少させて髪の成長が弱くなり抜け毛の原因となります。

 

どのシャンプーか自分は断言はできませんが、
当ブログにもそれ系の「シャンプーの銘柄+毎日使う」みたいな
検索ワードでのご訪問がちょくちょくあります。

 


まぁたいていそれ系のシャンプーの注意書きにもその旨
記載してあると思いますが、要注意ということです。

 

 

最後にあくまで管理人のケース・主観ですが、

 

管理人は1日2回シャンプーを長く続けましたが、

それでフケがひどくなったと感じたことはありません。

乾燥肌か脂性か、と聞かれば脂性・オイリータイプですね。

 

まぁ、その人の体質なのかも知れませんが‥。

 

 

そして次回総括記事の予告として少し、

以前より抜け毛が増えました。もちろんなぜなのかはわかりません。