逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

今からAGA治療やるならこの掲示板は丸暗記したい

 

先日の日刊SPA!さんがネタ元となっているこちらの記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

日刊SPA!さんの記事で答えていた東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長。

 

過去にもいくつか著書を出されていますが、その中の一冊を持っていたことを本日気づきました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151114230029j:plain

 

「医療的育毛革命」第1刷発行2007年10月の著書ですが、今でも読んでおいて損はない内容だと思います。 

 

著者近影として当時?の佐藤院長の写真があるのですが、先日のSPA!さんの写真とはだいぶ印象が違います(若い) 

 

そんな佐藤明男院長の東京メモリアルクリニック・平山、もちろん公式ホームページもあるのですが、サイトコンテンツとしてAGA治療の「掲示板」カテゴリがあります。 

 

惜しいことに現在は書き込みができないそうですが、過去ログとして残っており、観覧可能です。

 

クリニック平山 掲示板

 

※残念なのは何年の質疑応答なのかがわからない。 

 

これはご覧いただければわかるかと思います。自分ごときがどうこう言えません。 

 

なんというか、これから先は、AGAブログなる媒体を運営する立場のネタばらし的なことになりますが、こういうネタ元、出どころをいくつも把握しておく必要がある。知識として吸収し、よりよいコンテンツを作るためのね。  

 

医師の見解、AGA・育毛業界の最新情報や動向など。アメリカのFDAも貴重な情報源になりますが、自分が英語がわかりません、情けない。 

 

前にも少し書きましたが海外AGA情報ブログなんてやれたらいいと思うんですけどね。 

 

向うの最新情報を翻訳して、記事として問題ないようにそれらしく書く。※パクリ・盗用という意味ではありません。 

 

英語が得意、翻訳してくれる人が近くにいる、という方はぜひやられてみてはどうでしょうか?やる!という方はぜひコメントにご一報ください、当ブログとしても応援させていただきます。