逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

髪の毛と飲酒‥呑んじゃうんだよね

f:id:shl77yuqdi4v:20150912231548j:plain

 

髪の毛と飲酒のカンケイ‥過去にも某育毛剤の公式サイトを参考にして以下の記事を書きましたが、

kaminoblog.hatenablog.jp

 

あくまで自分の話で恐縮ですが、飲酒はほぼしません。ですので、「アルコール摂取」で髪がどうこう‥という心配はほぼないですね。 

 

年齢もけっして若くないですし、これからの人生、たぶん酒に溺れることもないでしょう。※ないことを祈ります。 

 

でもお酒が身体には良くないとわかってはいるけど、ご自身がおかれている状況・環境もあり、「飲まなきゃやってられない」とばかりついお酒に‥という背景もわからなくはないです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151110233547j:plain

 

管理人の周囲の人は飲む人多いんです。自分がこうだから酒の席に誘われることもないですが。※若い時分は多少ありましたが、「飲む人」に比べたら全然です。 

 

そんなお酒ですが、ポツポツと控える人もでてきて。‥まぁ酒、そして「たばこ」ですね、ギャンブルはどうか知りませんが。 

 

やっぱり、このご時世ですし年齢もあってか、お酒のいい面よりマイナス面を重視し、控えるようになったのが本音なんでしょう。家庭もある人ですからね。 

 

本人が言うには、酒を控えて体調もよくなったと。たしかに良さそうに思えます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151110233920j:plain

 

しかし、よくあるパターンで、日ごろの仕事のうっぷんをいままで酒でまぎらわしていた節があるので、ストレスが心配です。その辺り聞いてみると、浮いた酒代を運動に回してるそうです。 

 

スポーツジムに通いはじめたんですね。ボクシングジムも一応すすめましたが、運動したいからボクシング、って誰もがそうじゃないですからね。 

 

「普通に」某ショッピングモール内にあるスポーツジムでマシンで走ったり、トレーニングしているそうです。それで十分ストレスは発散できているとのこと。まぁそうでしょうね、走るってホント年齢を重ねていくと人間走らなくなるものです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151110233221j:plain

 

‥というか、まず社会人になると、普通に生活していて全力疾走する機会なんてほぼないハズ。 

 

全速力で走るシチュエーションなんて、子供の運動会や自治体の運動会程度なものです。まぁ、日ごろ「何か」に追われるような生活を送ってるなら話は別ですが。※それに趣味で運動されている方も省きます。 

 

‥とまぁ、こう書いても大多数の方が実行はできませんよね。まずお酒を控えて、浮いたお金でジムに通う、書くのは簡単だけど社会人においてかなり高いハードルです。ひと言でいうと「面倒くさい」

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151110234256j:plain

 

自分はいまでもジムに通って汗を流してますが、必ずしも一か月間ほぼ毎日通っているわけでもありませんし、仕事が残業だったりすると通えません。 

 

疲れてきょうは無理、という日もありますしね。「人それぞれ」の事情があるってことです。 

 

理屈としてわかるけど、みんながみんな納得してやるわけでもない。 

 

運動しないよりはしたほうがいいのはわかるけど、仕事があるし、面倒だし、運動好きじゃないし‥色々です。 

 

まぁ、その人次第のことだからこれ以上ナンとも言えませんね。というか飲酒の話から運動に流れてましたね、気がついたら。 

 

思わず久しぶりのEDテーマとして、かの河島英五さんの「酒と泪と男と女」を流すところでした。 沁みるね~と。ホンマにね、呑みつぶれて眠るだけですわ。 

 

最後に飲酒と髪の毛のカンケイについては冒頭の過去記事に書いてます。俺はこんな記事を読みにきたんじゃない、という方へ。

 

タバコについても別の記事で書いてた気がする‥どれだっけな?※追記で以下の記事でした。

 

kaminoblog.hatenablog.jp