読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

エレコムM-XT4DRBK購入記@左用親指操作 無線 トラックボール装備

 

※今回はタイトル通り育毛とは関係ないマウス購入記・レビュー記事です。記事中にアフィリエイトリンクはありません。気にされる方はご安心下さい。

 

こんばんは、ブログを更新いたします。先週、アマゾンにて新しい無線マウスを購入し到着しました。

 

※さきほど画像を撮影したので見づらくて恐縮です。

 

エレコムの無線マウスの画像一つ目

 

購入したのは商品名「エレコム M-XT4DRBK」という機種。握りの極みってやつですね。

 

これの右利きVerは通販でもけっこう見ますが、ご覧のように「左利きVer」です。自分は普通に右利きですが、パソコンのマウス操作のみなぜか左利き。

 

今までマウス自体、安けりゃなんでもいいと思ってましたので、ワイヤレスので千円ちょいが人生で一番高価なマウスでした。

 

しかし、このエレコムのM-XT4DRBKという無線マウス、自分の中ではもう破格のお値段、送料込みで6,458円!!間違いなくこれまでのパソコンライフの中で最高額のマウス機種です。

 

なんで買ったんだよってハナシですが、長年弾いてきたギターのおかげ!?で左手が腱鞘炎なんですよね。マウス操作でもたまに手に違和感をおぼえるくらい。

 

パソコン机の高さも見直そうと検討してますが、自分の左手としてはマウス動かすのがアレみたいなんで、いっそのことトラックボールにしました。

 

このM-XT4DRBKというマウス、装備されているクリック・ボタンについては以下の通り。

 

  • 左右クリック
  • 左クリック隣のクリックボタン
  • 右クリック隣の進む・戻るボタン
  • ハイとロー切り替えスイッチ(よく分かりません)

 

そして目玉とも言える機能、それは左手の親指あたりにトラックボールを配している点。

 

エレコムの無線マウスの画像二つ目

 

トラックボールなんでマウス本体を動かすことはしません。

 

左手を「そこに置いて」親指でボールをグリグリしてポインターを動かす‥という感じ。自分も届いてすぐに操作したときは普通のマウス動作をしちゃいましたし。

 

あれ?こいつの本体自体は動かさない仕様なのかな?と。

 

ですので、M-XT4DRBKの操作は実質、親指と人差し指と中指‥のみですね。

 

左手は置きっぱなしでオッケーです。前述した多少の腱鞘炎持ちの自分にはとても良い感触です。

 

※2015年10月27日追記で、M-XT4DRBK本体裏側の画像をアップしました。シリアルナンバー・コードは画像修正しています。

 

マウス本体の裏面画像

 

これでもう少し机の高さ、腕・手首の置く高さって言うんでしょうか。そこも見直せばマウス操作による違和感はだいぶ改善されそうです。今でも楽チンですけどね。このままでも良さそうかな。 

 

さらに2015年10月27日追記で、メジャーではかってみたところ使っている机の高さは約33センチ。この高さでも今は使用に問題はありません。

 

机の高さ画像

 

※あくまで自分の腱鞘炎の程度、部位による主観での感想です。人によっては親指の付け根からキてる方もおられるようです。 

 

※親指付け根の負担が大きい方は、このトラックボールマウスは合わないかも知れません。親指でポインターを操作しますので。人差し指は右クリック・ホイール操作、中指は左クリックになります。 

 

※追記で、AKIBA PC Hotlineさんでも本製品が取り上げられていました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

※2015年10月19日~25日までの抜け毛他の総括記事は水曜日あたり予定しています。明日は恒例の4ショット記事です。