
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

どこまではげたら坊主にする?

どのタイミング?の画像

 

ふと思ったのでこのテーマで書いてみます。

 

どこまではげたら坊主にするか?

 

人それぞれ!‥と書いたらそれでおしまいなんですが(汗

 

 

周囲に認知されるまえにできるだけ早く‥

というのが無難なセンでしょうか。

 

 

ハゲないし薄毛という悩みは、 

 

「自分がどう思うか、感じるか?」

 

よりも

 

「周囲の目は自分の頭をどう捉えているのか?」

 

‥を気にする人が多い、

もしくは、気にする度合いが大きいと思うんです。

 

ハゲって人には聞けない・話づらい悩みですから

誰にも言えず、自分の中で悩み続けてしまう‥。

 

そうすると精神的にも悪影響を及ぼすわけで。

 

 

自分だけで悩んでも一向に良い方向に向かないのはわかってる。

‥しかし、そこは人間だもの、気にしてしまうもの。

 

坊主にするタイミングですが、

 

ブログ管理人もちゃんと画像をアップしています。

過去コンスタントに五分刈りの坊主頭に散髪してもらってます。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

自分の場合、いきなり坊主にしたので

やはり周囲には気づかれた‥!?と思ってます。

※この「周囲」とは主に職場の人間ですね。

 

 

自分の狙いが周囲にはバレバレだった‥!?

 

 

ハゲ、まではいかないと思うけど、

現状、自分が薄毛であることは周りに感づかれていたと思います。

 

 

誰からか面と向かって薄毛だと

指摘された経験はありませんけどね。

 

坊主頭は立派なヘアスタイル、ファッション

 

どこからが世間一般的に「ハゲ」なのか?

 

これについてですけど、確かマイナビニュースにそういう記事が

あった気が‥ああ、ありましたね。↓※マイナビニュースへのリンクです。

 

news.mynavi.jp

 

ざっくり「おでこ」で例えるならば7㎝が一つの境界線だと。

 

あくまで上記は生え際正面の場合だけど、

仮に気になる箇所が頭頂部ですと、

自分でも薄いなと感じたら即行動‥だと思います。

 

 

‥それら上記をふまえてさらに続けると、

坊主頭というヘアスタイルにすること自体、

やはり考えるものがあります。

 

 

その人のこれまでの人柄や雰囲気、

さらには頭の形や顔の長さとかetc‥も考慮すると複雑な気持ちになる。

いきなり坊主って何かの罰ゲームみたいですし。

 

 

ベタですけど黒人さんにあこがれたというか、

黒人さんは髪の毛がなくてツルツルでも似合っててカッコいいですよね。

 

 

もう、日焼けサロンに通ってまっ黒にしてみようかなと

冗談ながら思ったこともあります。プラス思考でね。

 

 

もうこの際、坊主にするんなら

これまでの殻を破って色黒のメンズを目指すかと。

まぁ、でも考え方とか、思い切りというのも大切ですよ。

 

 

自分も最初に坊主頭にしたときは、

周りには驚かれましたから。内心どう思われたか、

というのは深く考えないほうがいいと思います。

冒頭にも書いといてナンですが‥。

 

 

薄毛を隠すため、AGA治療薬の初期脱毛が起こったときの

カムフラージュとしても坊主にしたのが本音なんだけど、

周りには適当に理由をつけて坊主にしたと話して。

 

 

ですので、立派にハゲ散らかってから遅ればせながらに

坊主にするよりかは、だいぶ余裕を持って予め坊主、

の方が精神的なダメージは少ないし、完全犯罪を達成できるかと。

 

 

自分の場合はいわゆる前から、

生え際あたりが薄くなりだしたので、

もう少し早くてもよかったなと思います。

 

特に面識のない人からの目線が怖い。

 

坊主にする前にとくに初対面とかあまり面識のない方と

仕事の都合で対面するときに、ガッと目線が生え際の方へ向いたことが

何度かありました。あれってイヤなものです。薄い側としては。

 

 

あと、小さい子と触れ合う機会が多い方ですと、

子供からストレートに薄毛を指摘されそうなのも怖いです。

 

 

なので坊主を検討する上で「どこまではげたら」というのは

時すでに遅し、ですね。まぁそれでもかまわず坊主にすればいいと

思いますが、やるなら早い方がいいですね。気づかれる前に。

 

かぶりものするなら坊主にしろ!?

 

坊主頭ってバリカンが家にある人なら無料ですし、

散髪しにいっても坊主なんで安く済む。

 

 

日ごろのシャンプーも量が少なくて済みますしね。

ブローさせる手間も激減しますし、とにかく楽。

考えようによってはいいことだらけですよ坊主って。

 

 

最後に自分が坊主にするきっかけの一つとして

仕事で帽子を被らないといけない、のがあります。

 

 

中途半端に髪の毛があると、

帽子を被るってすごく恐怖です。

 

 

百歩ゆずって被るのはいいとして、

問題なのは帽子を取ったとき。

 

 

どうしても髪の毛のボリュームダウンはさけられない。

せっかく朝シャンプーしてできる限りボリュームアップさせて

から仕事にきているのに‥と。

 

 

特に夏場は汗をかくので地獄のシーズンです。

でも坊主になることでそれらの悩みからは解放されましたけどね。

 

 

思えば何年か前にバイクに乗ってましたが、

ヘルメットを被る、という行為も薄毛のおかげでイヤでたまらなかった。

それも坊主にすることで悩みからはおさらばです。

バイクからも卒業しましたが‥。

 

 YOUやっちゃいなよ!?

 

坊主にすることで余計なことを気にしなくて済む、

これが大きなメリットですかね。

 

 

最初は恥ずかしいかもしれないけど、すぐに慣れますよ。

坊主にしてからゆっくりとAGA自宅治療に取り組めばいいんです。

 

 

軽い感じの〆になりそうですが、坊主にするって勢いや

衝動も大切です。

 

 

これまでの自分の殻を打ち破る!という精神がキモになるでしょう。

 

 

‥というか、ハゲかかっていて坊主にしたいのですから

坊主にすることのデメリットって何かありますかね?

 

 

ハゲかかっている現状を引きずっていくことの方が

危険度・不安は増していくわけです。

 

 

病気として捉えてみると理解できると思います。

進行していくわけですから。

 

 

最後に、このところテレビを観ていて気付いたのですが、

あばれる君はAGAで悩み坊主にしたととれますね。

特に日テレの有吉の壁とか顕著です。

 

 

あばれる君が有吉の壁に毎回出演してて、

番組内ではけっこう頭頂部からのカットが多く映るので。

頭頂部がキテたっぽいですね、あばれる君は。

 

 

気になってあばれる君について検索すると、

f:id:shl77yuqdi4v:20160330220106j:plain

やっぱりありましたね「ハゲ」というキーワードが。

 

 

でも、あばれる君についてはここまでにします。

われわれと同じ悩みを抱えているのですから。

それで、苦肉の策として坊主にした、と取れます。

 

 

あばれる君、有吉の壁でもがんばってほしい。

とくに大喜利のコーナー。